こんにちは。桜井です。
11月の始まりは冷たい雨です。昨日こたつも出しました。
これから一雨一雨寒くなっていくのでしょうね。
ただ、部屋から眺める雨はキライではありません。
地球もワタシの心も洗ってもらっているようで。
さて、10月も♡や☆で応援をいただき、素敵なレビューもいただきました。
新しく始まった♡の応援マーク、ああ、読んでくださっているんだ、来てくれたんだ、ととても嬉しくなってしまいます。ワタシもなるべくお邪魔したら投げるようにしています、♡。
☆もありがとうございます。途中で☆を増やしてくださる方もいらっしゃいます。ありがとうございます。そして残念ながら今月は☆が減ってしまった作品も……。こちらの対応がよくなかったのかな。作品がお気に召さなかったのかな。もしくはカクヨムを退会されたのかな。ま、その方その方のご事情ですし、仕方ありません。ワタシの作品に何か非があったのならお伝えいただけるといいのですが。
それから素敵レビューのお礼です。
◇霧野リノさま
『The world of million colors』へ素敵すぎるレビューをいただきました。『読む』世界紀行だなんて書いていただけて嬉しすぎます。これを機に近況ノートでもお話させていただいたのですけれど、ますます言葉のチョイスや表現に気を配らないとなぁと気を引き締めております。(一応は……)
◇七柱雄一さま
七柱さまからも『The world of million colors』へのレビューをいただきました。それから『7月20日の空』へもレビューしてくださいました。
『7月20の空』はすっかり夏も終わり埋もれていた作品を掘り起こしてくださいました。ご自分の懐かしい思い出もお話しくださいました。いくつになっても(?!)青春はいいものです。懐かしいものです。
◇球二さま
『7月20日の空』へのレビューを下さいました。近況ノートで野球のお話を伺いました。サッカーにせよ、野球にせよ、いえ、スポーツでなくとも何かに打ち込んだ想い出はいいものですね。ありがとうございます。
◇坂江快斗さま
『7月20の空』へのレビューをありがとうございます。このエッセイをきっかけにご自分の懐かしい思い出を想いだしてくださるなんてとても嬉しいです。最近思うのですけれど、夏だけじゃないんですよね。最後の試合。今も必死で頑張っている人達もいます。2種類の涙を流している人達も。みんな、頑張れ、ですね。
◇鶯ノエルさま
『紅い国に住む』へレビューをいただきました。
具体的にいろいろなエピソードに共感してくださって、一緒に怒ってくださって(?!)嬉しかったです。そして笑っていただけて何よりです。怒りって何年か経つと笑いへと昇華するものなのだと体感しています。いや、笑華? (笑)またよかったら、一緒に怒ってください。お願いしいます。
◇雛葵さま
『百の景色 百の想い 【超訳】小倉百人一首』へレビューしてくださいました。以前からお名前はあちらこちらで拝見していたのですけれど、これレビューで仲良くさせていただけることになりました。とても丁寧で優しいレビューです。ご自身も作品に和歌をからめていらっしゃるからかな、最近【超訳】のpv数が伸びているのはひなひなちゃんのおかげだと思います。どうもありがとう。これからもよろしくお願いします。
それから、恋愛小説コンテスト頑張ってね。応援しています。年甲斐もなくキュンキュンさせてもらっています。
◇夢見るライオンさま
【改訂版】『月に願うこと ~ wish upon a moon ~ 』へレビューを下さいました。お名前じゃないけれど、夢見るようなうっとりするレビューを何回読み返したことでしょう。少し気恥ずかしくなるお褒めの言葉ですが、このレビューにワタシが胸キュン♡です。どうもありがとうございます。あつかましいのですがよかったら【改訂版】『空から綴る物語』もごひいきにお願いします。ワタシも「まねちゃんと志岐くん」追っかけますよぉ♪
◇里宇都志緒さま
本当に毎週毎週ありがとうございます。
『The world of million colors』への毎週更新のレビューです。
今回もタイトルだけご紹介。
第10話 テーブルのホアンキエム湖 (セラドン色の雨に煙る街)
第11話 かぐや姫 (黄金の階段の行先)
第12話 棚田と数学 藤原正彦さん風 (緑の息吹きは金色の恵みに)
第13話 開いた口 (世界一有名な闇)
毎回のアカデミック大喜利に感心しきりです。
この方の引き出しはいくつあるんだろう。
やっぱり……
天才です。
本当にありがとうございます。
◇如月ちあきさま
レビューではないのですが、御作品『ぼくの中の歪んだ世界』で『The world of million colors』をご紹介くださいました。
わ、わ、ワタシの好きな色のおはなしだぁと喜んでクリックしましたら、なんと拙作エッセイのおはなし。(ほかの方の作品も紹介していらっしゃいます)
びっくりしました。もう過ぎたお褒めの言葉で嬉しいやら、恥ずかしいやら、でもとっても嬉しくて。やっぱり空でも飛べそうな気がします。
相談にのっていただいたり、作品をご紹介してくださったり、褒めてくださったりとお世話になりっぱなしです。
本当にありがとうございます。
恋愛小説コンテストも街コンも応援しています。全力で旗を振ります!
今月もたくさんの心優しいレビューをありがとうございます。
レビューって、ここカクヨムではひと騒動もふた騒動もあるけれど、こんなにも受け取る側を幸せにしてくれるレビューも多々あるのです。
どれだけ読み返していることでしょう。
どれだけ幸せな気分をいただいているのでしょう。
感謝しかありません。
その少しでもお返しできるよう、心をこめてレビューを書こうと誓う桜井なのでした。
10月には【超訳】第2弾、源氏物語も始めてしまいました。やっぱり百人一首より相当難しい。なかなか笑ってもらえるように持っていきづらい。内容が内容だからかしら? なんとかかみ砕いて表現できるよう頑張ってみます。
11月には短編をひとつあげようかなと思っています。
また今月もよろしくお願いいたします。
感謝の気持ちを花束にして。
2016.11.1up 桜井今日子