• ラブコメ
  • 詩・童話・その他

〝うちの子〟はどのタイプ?

ふわふわしたわた雪がたくさん降ってる……。この光景を見ながらだったら、いい文章を書けるかも。などと眠い頭で考えている怜です。夜、久し振りに執筆がはかどって――と言っても相変わらずの遅筆――なんとか文章がまとめられるようになってきたことに安堵しつつも、寝るのが遅くなってしまいまして。真昼間なのに眠たいっ。寝る前の執筆はやっぱり控えめにした方がいいなぁと思いつつ、書いてしまう。この悪癖、いつになったら治るの。

先日、本調子じゃないながらもある講座を受けました。
その名も「カクヨム創作活動講座」。予約をする際に「これから創作を始めようと思っている方におすすめ」的なことが書かれていたのを見て「もう既に執筆してる自分が受けてもいいものか……」とか余計な心配をしつつ、講座当日を待ってました。
講座内容は公式さんが書かれている手引き(https://kakuyomu.jp/works/1177354054935842727)にもありますが、主にキャラクターの作り方についてのお話しを聞かせてもらいました。
物語を作る上で参考にするといい「キャラクタータイプ」というものがあって、世に出ている多くの物語に登場する人物像は大方これに当てはまるらしい、ということでした。
受講後、手引きの内容を見ながら自分が書いた小説の人物たちはどのタイプに当てはまるのか……と、何気なく考察。
〝where〟の主人公は「塔の中の姫君」に違いない。男だけど、姫。〝あきうさ〟の主人公は……え、当てはまるものがない!それくらいに無難なキャラクターということかな。敢えて悪く言えばあまり特徴がないと。
なんて、たまには振り返ってみるのも面白いですね。
他の受講者さんのコメントを眺めたり、文章でのやり取りを試みたり、「zoomってどうやるんだ!?」などと混乱しつつ勉強にも気分転換にもなった夜でした。
ちなみに、これから新しく書く予定の主人公も「塔の中の姫君」になりそうです。代わり映えしないなぁ(笑)


ここ二・三日、執筆を意図的に休んでみました。何か書かないと!なんてつい焦りそうになる自分を落ち着かせながら。少し離れてみたから見えるものもあって、定期的に〝やらない〟ことも自分には大切なのかもと思いました。これまでも結構、マイペースに生きてきたつもりなんですけどね。
自然と書きたい気持ちも復活してきたので一安心です。時に立ち止まりながらも、書く楽しみを忘れずに過ごしていきます。

4件のコメント

  • 講座、読んでみましたー!姫君はなるほどですね、うちの姫(笑)もまさに姫で、「日常のなかに訪れる、非日常に憧れている」「同調圧力からの解放を求めている」なんかそのまんまだーと思いました!こういう切り口で見ると、「何か似たものを感じた」というのもうなずけるかもしれませんね。
    そして、姫を救い出すのは跛行者かなと。うちの跛行者は偏りばかりでまさにこれですが、江森くんはそんなに偏りや欠如は感じないけれども「選ばれた人間であり、常人とは違う場所へ行かねばならない」は、そうなのかな、なんて…。

    …っと、ご挨拶もそこそこに勝手に分析、すみません。とにかく、少しお休みされて浮上してきたご様子、良かった!(いや、あくまで波であって別に「はかどらない期」=悪い、ってわけではないけど)なんとなーく文章からも明るい感じが伝わります!「やらない」が大切は本当、そうだと思います。

    ふふ、次の主人公、楽しみ~!いえいえ、結局プロトタイプの種類は両手の指で余るほどしかないんだし、姫万歳です!(笑)
  • あとみくさん。

    その節はご心配をおかけして……。まあ浮き沈みを繰り返しつつも何とか元気でやっております。いつもありがとうございます<(_ _)>

    ねこさんもお姫さまですね!拗ねて毎日を過ごしながらも、心の何処かには周囲に対する憧れも持っていて……、黒犬さんと出逢ったことで彼の世界がいい方へ動き出すのですね。って、まだ物語の序盤くらいまでしか読めていない私が何を分かったような口を……。ねこさんのちょっと拗ねたところ、かなり共感出来ますし好きなんですよね。
    江森は確かに、特に目立った欠点や偏りはないけれど常人とも違うという、ギリッギリ跛行者の域に入るやつですね。唯一、母親のエピソードは彼に若干の傷を残しているかなーという程度で。

    ああ……、文章からなんとなく元気なことを察してもらえたなら、回復してきている証拠ですね。
    本当に、やる気とか痛みとかに波があるのは仕方ないけれどもうちょっと穏やかにならないものか……と思います。波の高さを見極めるのが大変です。でも多分、定期的に港へ立ち寄りながら海を渡るくらいが丁度いいんでしょうね。

    次の姫を救うのはどんな人なのか。まだイメージが安定していないのですが、少なくとも江森よりは変人になるかと。
    展開が遅い話になりそうだなぁと今から心配しつつも、楽しみにしてもらえていることを思えば頑張れそうです。これから書く私の方も楽しみです。
  • 怜さん、返信ちゃんと見てますよー!
    しつこいくらい見にきますからね笑

    お疲れ様です。寒い毎日ですね。体いかがですか?

    キャラクターのタイプですかー。
    私のキャラはみんなあっちこっち、1人の人間に色々な要素があるから一重に区切れないですね。難しい。ただ、キャラクター作りは色々知恵を働かせないと難しいですよね。とか言って、キャラクター作りしてる時が一番至福です笑

    少しでも心動くものがあればそれをやってみるのがいいですね! きっと充電して充電しまくったら…爆発しますよ! いい方に笑

    近況お知らせください。
    安心します!
  • うさこさん。

    その節はご心配をおかけしました……!優しさと温もりがこもった励ましの言葉をかけてもらって救われました。
    おかげさまで、なんとか元気にやってます。
    日に日に寒さが増していって、ああ本格的に冬が来たなぁと感じる毎日です。憂うつ、というわけではなくて、純粋に季節の移り変わりを楽しんでいます。もうすぐ今年が終わってしまう……、と理由もなく焦るのは毎年恒例です(笑)いい意味で、何かしようという気にさせてくれます。

    一つのキャラクターに様々な要素、ですか!プロですね。かっこいい。
    私がこれまで書いたキャラ、特に〝where〟の主人公なんかは分かりやすいくらいに自己投影しています。だから主人公目線はとても書きやすいけれど、他のキャラの視点から書く段階になった途端に難しくなったり。今後は、書けるキャラを少しずつ増やせていけたらなと思います。
    でも一つのキャラを突き詰めて考えるのも意外に難しいですよね……。あっさりじゃつまらないし、かと言ってあれこれ詰め込み過ぎてもだめだし。だからこそ、構想を練っている内は楽しいんですね。首をひねりつつ考えるのが(笑)

    自由時間は、とにかく気の向くままに過ごしています。やっぱり考え込むよりもリラックスしている時の方が筆も進みます。

    本当に、うさこさんにはお世話になって……いつもありがとうございます<(_ _)>
    大変な時期で上手くいかないこともありますが、身体を大切に、休み休みいきましょう。お互いに。
    また気まぐれにノートを更新しますね!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する