• 創作論・評論
  • 歴史・時代・伝奇

夏休みのラノベ市場壊滅

オリコン 週間 ライトノベルランキング
2024年08月26日付
(集計期間:2024年08月12日~2024年08月18日)

1位 青春ブタ野郎はガールフレンドの夢を見ない 7732部
2位 ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編12 3820部
★3位 星のカービィ メタナイトと魔石の怪物 3237部 児童書なので参考扱い
4位 誰が勇者を殺したか 預言の章 3096部
5位 小説版 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト 2902部
6位 小説 ブルーロック 戦いの前、僕らは。 蟻生・馬狼・雪宮 2036部
★7位 レッツゴー! まいぜんシスターズ 金持ち刑務所VS貧ぼう刑務所 1815部 児童書なので参考扱い
8位 誰が勇者を殺したか 1749部
9位 【ドラマCD付き特装版】青春ブタ野郎はガールフレンドの夢を見ない 1625部
10位 ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います8 1550部

ということで★がついてるのはつばさ文庫で児童書ですので参考扱いです。Cコードも児童書の「8」のはずですし。
ということは10位の1550部は8位でしかないという事です。つまりラノベは週間10位であっても余裕で1400部すら切る可能性が高いということです。

本来一番売れ時の夏休み商戦で。

あと【ドラマCD付き特装版】と称して1冊約3000円で売るのはどうかと。そもそも僕の記憶では「青春ブタ野郎」って10年前にはもうあった気がする。そういうことするから今の中高生はアニメノベライズ以外のラノベを見捨ててるんだね(子供のお小遣いでは1冊約3000円+税なんて値段をぽんと払えるはずがない)。しかも今時CDじゃないしね。買ってるのこれ40代とか50代じゃねえのかな。僕の邪推だけど音楽配信文化というものに追い付いていけない世代に売ってるのではないか?

何度も言いますがこういうことするの止めてください。また高額商品を売ることでラノベ市場額を良く見せるのをやめてください。だって中身は約半分がCD代じゃねえかよ。「本」じゃねえじゃん。

確実に言えることは「ラノベ読書人口」はラノベ市場額よりもはるかに深刻な状況を見せているということ。だからこそ小中学生は児童書に逃げた後なのだしね。

『若者のライトノベル離れ』

https://kakuyomu.jp/works/16817330659071865553


いつか『若者のライトノベル離れ』で「【CD付き特装版】商法」というものを書くつもりでいる。少なくとも健全じゃないし令和の光景……いや平成後期の光景ですらない。だって、今時CDプレーヤー(ラジカセ・ミニコンポ等)を持っているご家庭の方が珍しいのだから。

※印税収入が10%契約だとすると初週2500冊、月3500冊・販売価格1400円と仮定すると月額4,900,000売上なので月収49万。しかし翌月はほぼゼロ売上なので作家としての年収が55万円とかそういう世界になる。もちろんコミカライズ2次使用許諾料などを含む。とてもじゃないが本業として食えない。もちろんラノベは一般文芸書のように細く長く売れるものでもないので作家生命は高確率で2年で終わりを迎える。

8件のコメント

  • ランキングの10位以内の部数が1500未満って
    ドン引き。
    大丈夫なのか?これ?
    いや、コミカライズとか、ピッコマとかへの転載とかメディアミックス展開で稼いでいるのか?

  • しゃあっ 様
    いや、デッドラインの初週2500部を余裕で割っているので
    正直難しいだろうと(※「青春ブタ野郎」は先週にCD付き特装版込みで約17,000万冊売ったのでこれは除外。)

    メディアミックス展開で稼いでいるのはもちろんですが電子ですので電子コミックでも打ち切りだらけでしょうね。要は目に見えないとこでも打ち切りラッシュなのです。

    ちなみに青春ブタ野郎は先週が10616部、青春ブタ野郎CD付き特装版が6778部、ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編12が5933部です。だからやっぱ次週はやっぱ半減、よくて-40%減となります。ラノベは初週売り上げがすべてなので初週で売れないとゲームオーバーです。

    しかも先週4位の「おっさん剣聖8」は5821部あったのに次週では10位内にランクインしてないのです。次週の売上が半減どころでは済まないラノベもあるという事です。
  • ラノベの発売は(あるサイトによると)前半、8月の場合は9日までに固まってるようなので、その時点で買う人はほとんど購入済みなのでしょうね。
    つまりは発売次週にはもう買う人がいないから、発売直後に売れた分がほとんどという事でもありますが。
    例外が現在の30後半~50代が10台後半~20代だったころに発売された、今も続いている、長編シリーズだけなんでしょうね……。
  • 和泉将樹@猫部 様

    へえ?書店に行って発売日に買うってわけじゃないんだ。ECで買うって事?その割には「【CD付き特装版】」と売る内容が平成初期そのものですが。
    よくわからないなあ。購入方法は「令和」なのに中身は平成初期……。
  • >今時CDプレーヤー(ラジカセ・ミニコンポ等)を持っているご家庭の方が珍しい

    数年前まではまだCDドライブのついてるPCを持ってたんですが、今のPCにはもうついていませんしね・・・。

    CDプレーヤー、FAX、テレビなど20世紀の神器(笑)は実家に帰ればありますが、どれも私の家にはありません。

    児童書の星のカービィも、息の長いコンテンツで驚きました。私の子供時代に流行っていた気がする・・・。
  • 綾森れん 様
    そうですよね。20世紀末3種の神器ってもう2024年ともなるとどこにも置いてないか埃被ったまま納戸で眠ってるか、ですよね。

    こんな状態なのにCD付き特装版って商法は本当に異常だと思います。初代i-Podの発売が2001年、ガラケーの時代に音楽配信開始、2004年には音楽市場がピーク時の1998年から約3分1も吹き飛ぶ状況になっています。すでに20年前でこの状況なのでCDで売るってどういうマーケティングしているのでしょうね?

    音楽CDの時代って甘く見ても2010年頃までですよね。

    カービィは親世代から子世代に伝わって行った超・優良コンテンツでしょうね。

  • ある人にとっては良い知らせかもしれないし、別の人にとっては悲劇かもしれないと思います。

    でも、私にとっては良い知らせになるかもしれません。



  • ThinkingExperimenter 様
    どうでしょう? もう投稿WEBサイトの時代が終わったという事です。つまりプロ作家(児童作家・アニメ脚本家)にとっては「ラノベ市場」で副業収入が得られ、素人は追い出される。ただそれだけのような気がします。というか元に戻っただけというか。
    素人がデビューするにはラノベデビュー時から急いでラノベの世界から足を洗うという事です。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する