皆様、暑い中元気でお過ごしですか。
おかげさまで『コード・オリヅル』、ちょこちょこと修正進めています。コメントをいただくとその回は読み返しますし(ネタバレ返信回避のため)、その先も、読んでいただく前に誤字チェック済ませとこう、というモチベに繋がるんですよね。とてもありがたいことです。
作品を書き始めた当初、「できるだけ少ない文字数で簡潔に書く」ことを目標にしていました。説明描写が少なくても、いきなり会話が始まっても、状況や、誰のセリフかもちゃんとわかるはず、というつもりでいました。
読み返してみると、必ずしもそうじゃないなと。字数が多くなってしまっても端折っちゃいけない説明とか、誰のセリフか明白であっても地の文を入れてリズムを作らないと読みにくいなど、色々発見がありました。必要な文をきちんと入れられれば、字数を増やした方が読みやすくイメージしやすく、かえって読むスピードが上がる場合もあるわけです。「物語を楽しむために必要のない文は入れない」というスタンスはそのまま持ってますが。
というわけで。もともとどのエピソードも長いんですが、さらにどんどん字数が増えています。どうすればより楽しく、よりストレス減で読んでいただけるか、これからも追求していこうと思います。
*******
ところで皆さまには、「自分のこの作品のこのシーン、ぜひとも絵で見てみたい!」というシーンはありますか?ありますよね?
私もいっぱいありまして、その中でも特に絵にしてみたかったシーンに挑戦してみました。
恥ずかしながら、カラーで背景描いたのってたぶん初めてです。毎日ちょびっとずつ、知らない機能を何度も試しながら描いたので、かなり時間かかりました。
『コード・オリヅル』シドニー編。コンビがシドニー湾上を飛翔(大ジャンプ)するシーンです。
「空と海・オペラハウス&ハーバーブリッジ・飛翔中の猟犬コンビ」を全部入れることにこだわったので、かなり地形歪めてます(笑)。ほんとのシドニーとはだいぶ違います。
クライマックスではないんですが、海外のきれいな景色の中で飛び回る、この作品ならではの魅力みたいなものが詰まったお気に入りのシーンです。皆さまに少しでもお伝えできれば嬉しいです^^