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「工学的ストーリー創作入門」読了! 3日かかった。

パンツァーな書き方を卒業して、プロッターに俺はなる!
いや、小説家になる! 妄想随筆家は卒業だ!

で読了したものの、使いこなせるようになるには、しばらくかかるので、メモ代わりに軽くポイントだけ。

前提にアイデアがある。
・尊王攘夷の侍が英国人を護衛する話
・数学界の謎に立ち向かった女性数学者の話
・心を持たない魔術師の話
・愛を知らない殺し屋が子供を守る話
など

【コンセプト】
「もし~だったら?」 しかも、これが魅力的かどうか。
アイデアを広げたもの。新鮮で独自性をもとう。
ここに「売れるかどうか」が関わる。

#転生ものは、これが前提条件で、分かりやすい。

(練習)
・もしも愛知県だけが異世界に飛ばされたら?
・もしも女子高生が最強の殺し屋だったら?
・もしもサイコパスが刑事だったら?
 ・もしもそのサイコパスが、一家殺人事件の生き残りなら?
  ・もしも、その一家を殺した犯人が、警察の家族だったら?
   ・もしも、その警察官が、自分の最大の理解者だったら?

 → 掘り下げてもしもを重ね、もしものネストを作り、魅力的なコンセプトを作ること

正しいコンセプトを選ぶには、自分がどういう作家なのかを知り、自分が楽しんで自分をさらけ出すことが出来る領域を選ぶのがいいらしい。

【人物】
読者に感情移入される主人公を用意しよう
<一次元>
・表向きの顔と性格
<二次元>
・バックストーリー:物語に入る前までのその人の人生
・内面の悪魔と葛藤:ネガティブな部分。克服されていく障壁。
<三次元>
・世界観:信念や考え方。バックストーリーに影響されていて、内面の悪魔に束縛されている。
・ゴールと動機:決断や行動を後押しするもの
・人物のアーク:この物語の中で体験し変化、成長する部分。どう克服していくのか。ピンチになった時に現れる顔。

苦悩に立ち向かう姿は共感されやすい。

(練習)
<女子高生の殺し屋>
 見た目は、おしとやかな顔立ちだが、視線は冷たい。
 政府の「裏ギフテッド教育」で、殺し屋として教育されるが、組織解体で、一般人に戻される。家族や親戚はいない。
 愛を知らない。弱い者の気持ちが分からない。他人に無関心。
 強くなければ生きられない。秘密を知られたら殺さないといけない。組織や仲間を裏切ってはならない。
 自分を家族として受け入れてくれた人のために、戦う。だが決して殺人はしない。
 
 とかかな?

コンセプト+人物=前提 らしい
葛藤や対立が必要。
コンセプトやテーマに相応しい人物を産むこと。

☆ 深堀用のチェックリストあり

【テーマ】
ストーリーの意味する所。心理や教訓。
読者はストーリーに描かれたものを人物の目線で見て、プロットを通して体験する。いかに読者の心に触れるか。
人物のアークがテーマを表すパターンと
特定のテーマを伝える為に人物を作るパターンがある。

コンフリクトから得られる人物のアークにテーマは現れやすい
そのテーマは決して語ってはならない。
見せる必要がある。☆でないと説教くさい物語だろうなぁ。

ストーリーの魅力は、コンセプトの中で魅力的な人物が動きテーマを読者に響かせること

【構成】
起承転結や三幕構成の話。
文量を提示して細かく「何パーセントまでに一幕」みたいにする。
これは、よくある奴。出来てないけど。

一番最初のフックは特に重要。
どこどこまでになになにを語れと、細かく指示。了解。

最後は
・主人公に行動させること
・人間的に成長させること
・人として良い方向へ行かせること
うん。一番、出来ない奴。よし。頑張ろう。

☆すべてを埋めると出来上がるチェックリストあり。

クオリティを挙げるうえで、以下に注意。
・魅力:そのストーリーに関心を持つ者はいるか?
・ヒーロー:主人公の「目的」に共感できるか?
・葛藤/対立:敵対勢力の目的は何か? 物語に緊張を与えるか?
・文脈:(ちょっと難しくて分からない)
・構造:設定がうまく展開できているか? 主人公の感覚を通して伝えられたか?
・読者が十分に感情を体験できる終わり方か? 辻褄はあっているか?

ーーーここまでが特に重要ーーー

【シーン展開】
シーンとは、行動と状況で同一の場所、同一の時間で出来ているまとまり。
シーンが変わるときは行空け
シーンの使命は物語を動かす事。
シーンの終わりに謎を出して、読者に次を読ませるテクニックもある。
商業系はシーンを展開していかないといけない。人物の心理描写に留まっては退屈する。

☆ チェックリストあり


【文体】
簡素でいい。削ぎ落す。
文体で小説を選ぶことはないが、プロの域でないと読まれない。
風のように無香な物は、誰にでも喜ばれる。
シンプルに書こう。
読ませるのは文体ではない。構成やテーマやコンセプトだ。
会話文は、文法どおりでなくていい。
地の文ではないので、自由だ。
現実に即していい。読みにくさはだめ。
文章がうまいのは、邪魔な要素。簡素にすること。

ーーー
以上。うーむ。やったことがないことばっかり。。がんばるぞ!

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