• 詩・童話・その他

ぼくのかんがえた"さいきょうげーむ"(妄想暴走型)

 !CAUTION!

 至極頭の悪い内容です。ご気分を害される方がいらっしゃるかと思われます。
大体のアホは許せるよ!という奇特な方はお読みくださいませ。















 ついで、先に言い訳を。
私はゲームをあまり嗜みません。
我が家のコンシューマ機で最新のものがセガサターン(黒)とプレイステーション(無印)です。
一番遊んだスマホ向けゲームアプリは"数独"、次点で"マインスイーパ"です。ソシャゲやオンラインゲームは触れたこともありません。
非電源ゲームは嗜む程度に遊びました。
なのでゲーム業界の収益構造の理解、市場調査もできていない完全に情弱です。
おまけに乙女ゲームといえば"アンジェリーク"のこと?という世代です、お察しください。
…よし、これで予防線は完璧です( ´Д`)=3 フゥ

閑話休題。

 一、二年ほど前、"同僚をひたすら疑ってウソを見抜け"といった内容だと思われる女性向けスマートフォンアプリのテレビCMを視聴しました。
その時、突如天啓を得たのです!まさしく奇跡でした。…無宗教者ですが。
あっ、でも、"空飛ぶスパゲッティ・モンスター教"の教義は素晴らしいと思います。名前に似合わぬまじめな教義ですよ?

…再び閑話休題。

 そのCMを観て、あれ?乙女ゲームって流行ってる?ゴールデンタイムにCM流せる宣伝広告費とれるの?しかもスマホなら匿名性が高いから多少"アレ"な内容でも購入障壁が小さいのでは?と考えました。
"アレ"なパッケージを"アレ"なお店で購入して、部屋に並べる。というのは、興味があっても抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。
 その"アレ"な内容は成人男性向けには昔からあるジャンルなのですが、乙女ゲームのものは寡聞にして存じ上げません。存在していたらごめんなさい。

 "アレ"な内容を具体的に述べると、"複数組の父子家庭を対象とした女性主人公視点の恋愛シミュレーションゲーム"です。
母性溢れる方も父性を求める方も、ちょっと嗜好がアレな方も同時に楽しめる盛りだくさんな内容です。
 例えば、"一生懸命空回りしているお父さんと家事完璧でマジ天使系男子"とか"チョイ悪ダンディとクーデレヤンキー系男子"とか"鈍感過保護パパさんとダウナー系男子"などの家庭が攻略対象なのです。もちろん、家庭内ハーレムルートアリです。
そういうことを致さない健全な(笑)恋愛シミュレーションゲームの規制ってどうなってるんでしょう?非実在青少年的な制限はあるのでしょうか?
そのあたりで大分ゲームの雰囲気(嗜好性)が変わってくると思うのですが…
まぁ、仮に大丈夫でも攻略対象があまりに幼いと犯罪臭が半端ないですね。

 つぎに収益構造ですが、やはり、買い切り型より課金型でしょうか?課金型ならどのタイミングで課金するのでしょうか?課金型ゲームを遊んだことがないのです。
 今思いつくのは、始めは一人のみ攻略対象にして、課金するとルートが解放されるというものでしょうか?始めはお父さんだけで、男の子は課金しないと攻略できないとかにすると、「わたし、へんな嗜好ないから!」と購入障壁の縮小が見込めるかもしれません。
で、ハーレムルートとか別の家族ルートを遊びたければまた課金…おいし、いえ、いやらしい手口ですね!

 まぁ、ここまで考えたのですが、ふと我に返りました。「おっさんが何気持ち悪いこと考えてるの?」また同時に、「これ以上はなんも浮かばないや、だって、燃えも萌えもないからモチベーション上がらないもん。」と。

 畢竟、中途半端に投げ出してしましました。なにがなんだか┐(´∀`)┌ヤレヤレ



 末筆ながら、最後までお読みいただいた奇特な方々、長々とホント―――――――――――――――うっにくだらない話にお付き合いいただき、誠にありがとうございます_(_^_)_
あっ、もし、気になると思われたソフトハウスならびに同人サークルの方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

2件のコメント

  • どんな売り込みですか(笑)

    いや、ほんと。
    前からお伝えしていますが、白兎黒烏さんが、そのお話を書いてアップされたらどうでしょう( ・`ー・´) + キリッ

    絶対、良いと思いますよ!

    ……ちなみに。



    私は、本当にゲームをしなくて……。
    するのは「将棋」か「囲碁」という、全く女子力の無いゲームで……。

    すごいイケメンがいっぱい出てきて、なんだか恥ずかしくて汗が出そうな台詞をたくさん吐いてくれるゲームは、「恋愛モノを書くために必要であろう」と、観たことはあるんですが。

    「むりーーーーー」と、叫んで辞めたことがあります。

    男性目線のゲームはまた、違うんでしょうねぇ。
    「即物的」のような気がしますが……^^;

    ……さらに「即物的」を求めるならば、課金が絡むんでしょうね(`・ω・´) b
    世界経済の縮図を見ました。
  • 武州青嵐さま

     こんばんは。
    このような本当に益体のない話にお付き合いいただき、誠に誠にありがとうございます_(_^_)_

     色々妄想するのは大好きなのですが、悲しいかな飽きっぽいのです(笑)
    つねづね一発当てて人生大逆転を夢見ているのですが…うまくいきません(´;ω;`)

     では、簡単ですがお礼まで。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する