• 現代ファンタジー
  • 詩・童話・その他

検索エンジンに小説が出てこないんですけど!?

勉強しつつ小説を書く今日この頃、徐に自らの小説「赤い月の下で」をグーグルで検索したところ、出てこない。何故か「紅い月の下で」では出てくる。どうなっているんですか!?どうすれば改善されるんですか!?pv数を増やしたいのにこのままじゃ…まあわざわざ検索エンジンから小説検索するもの好きはいませんね。でも釈然としない。どうにかしてよドラ〇もん!pv増やしたいよ。増えても何か報酬があるわけではないんですけどね。にゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

2件のコメント

  •  近況ノート新着記事一覧を見ていたら、興味深い記事があったので、お邪魔しています。

     私もネット検索は詳しくないので、推測ですが……。
     Google検索に限らず、多くの場合、普通に検索ワードを入力すると「似たようなものが全て引っかかってくる」というパターンのはず(カクヨムの小説検索も含めて)。
     だからGoogle検索で「特定の何か」だけを調べたいならば「引用符をつけて検索する」というのが基本、だと私は思っています。
     今回の「赤い月の下で」も、そのまま検索すると約 85,900,000 件。もっと有名な似たような名前の作品が上にくるので、黒猫館長様の作品は「出てこない」ように見えてしまうのでしょう(実際には、ページをめくっていけばいずれは出てくるはず)
     これを引用符付きで「”赤い月の下で”」にして検索すると、約 140,000 件。トップに出てくるのは、黒猫館長様の作品になります。

     余談ですが、引用符付きの検索。
     私は小説執筆において、表現に迷った時(「漢字表記が二つありそうだけど、どっちが一般的だろう?」みたいな時)に、その二つを引用符付きで検索して、検索件数の多い方を「一般的に使われている」として採用することにしています。そういう使い方もできるので、便利ですよ!
  • 神がご降臨なされたΣ(・□・;) なるほど、ネット知識に疎かったのでそんなことは考えもしませんでした。大変参考になりましたありがとうございます!引用符、使いどころが多そうです!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する