今更なんですが、カクヨムコン中間発表出てましたね。
中間突破できるのって上位8%くらいって聞いていたんですが、私の周りでは突破したって声が多くて、中には出した作品全て通ったという方もおられて凄いなァと思いました。
私は『さすらい姉妹探偵~旅情編~』1作のみ残して貰えました。去年は坊主だったので、私からしたら大躍進です。というか、正直全く期待していなかった(笑)。
思うところとしては、中間通らなかった作品の中にも素晴らしい作品はあったのになァということ。中間超えられなかったという方は、諦めず他の賞に出してみるのもいいと思います。捨てる神あれば拾う神あり。大型コンテストは言い方は悪いですが、取りこぼしも多いです。
『少女探偵・小林声と日常の謎たち』の新エピソード『即死ダウト』公開しています。今回はギャンブルとイカサマがテーマのお話です。果たしてこれが日常の謎なのかは怪しいところですが、先日読んだ青崎有吾先生の『地雷グリコ』に影響されて書いてみたくなりました。このシリーズのいう日常の謎というのは、人が死なないミステリくらいの意味だと思って戴けると幸いです。
最近読んだ本の話。
干野ワニ先生の『金沙後宮の千夜一夜 砂漠の姫は謎と踊る』凄かったです!!カクヨムの方で一度読んで内容は知っていたのですが、こうして本の形になって、しかもあの角川文庫で読めるとなると感慨もひとしおです!!カクヨム版よりファリンとサイードの心情の描写が増えて、二人の関係によりヤキモキしました(笑)。天下の角川文庫から出る作品だけあって文章が本当に洗練されていて、プロの文章はやっぱり違うなァと自分の文章力のなさに軽く落ち込んだのは内緒です(笑)。恋愛だけでなく謎解きの要素もあるので、最後までハラハラドキドキしながら楽しく読めました!!