こんにちは、紅璃 夕(こうり ゆう)です。

“あなたの街の物語”コンテスト用に、『オーサカシンデレラ・クリスマス』という短編を公開しました。
クリスマスに浮かれる梅田を駆け回るバカップル(笑)が主役のラブコメです。

舞台は大阪のキタ。
心斎橋、道頓堀などの『ミナミ』に対し、梅田は『キタ』と呼びます。
さらに『梅田』は、大阪駅から北新地、曽根崎辺りまでの一帯のことです。
なのでその辺りで遊ぶときは「大阪駅行こう」ではなく「梅田行こう」と言います。
JR以外、阪急も阪神も地下鉄も『梅田駅』です。
注)物語の中に茶屋町が出てきますが、そちらは梅田エリアとは別に茶屋町エリアとする場合もあるようです。

大阪を訪れる旅行者にとっては、新大阪からの乗り換えやミナミへの通り道などで通過するだけになりがちな梅田。
けれど大阪に住む者からすると、買い物だったり食事だったり、梅田は目的地です。

大阪といえばコテコテ、お笑い、元気なおばちゃん。
それとはまた違った姿の大阪にも興味を持っていただけたらと思い、執筆しました。
疾走感と高めのテンション、そして大阪弁を書くことができて楽しかったです。

実際に梅田を走り回る際は、人が多くてみんな早歩きなので、ぶつからないようコケないよう、お気をつけください(笑)。

梅田はステーションシティやグランフロントなど次々再開発が進み、新しいものがどんどんできています。
けれど新梅田食堂街や大阪駅前ビルでは、変わらない昭和の風景もそこここで見ることができて。

そんな過去と未来が点在し、上手に共存する『ごちゃごちゃ』。
それが今の梅田なのかなと思います。

楽しんでいただけたら嬉しいです。


参考書籍:
超詳細! 大阪さんぽ地図(昭文社)
ことりっぷ iforte 大阪(昭文社)