今日は久しぶりに「創作論」を読み返しました。
とはいっても用事があったので一人の方だけでしたけど……。
ちなみに、今回はわたしが投稿を始めたころ「ちゃんと勉強しよう」と思い直す切っ掛けになって方です。名前を出していいのか分からないので出しません(汗)
やっぱり勉強になりますね。
気にしていたつもりでも、読み返すと「あの時、こう書けばよかったなぁ……」なんて思ったり、そもそも「当時は気にしていたことを今はあまり気にしなくなってる」とか、初心に返ることが出来ました。
やはりいいですね——創作論って。
その方々の考えを読んで、自分なら「どう身につけよう?」「どう扱おう?」「どう考える?」「賛成? それとも反対?」さまざまな事を考えることが出来ます。
創作論に書いてあることを鵜吞みにしてはいけないです(持論)
それは、その方に合っている考えであり、その方が積み上げてきた結果の考え方ですから。
簡単に野球で例えれば、「大谷選手の投げ方、打ち方を真似しても同じ結果がだせるわけない」なんですよね。
凄いですよね、彼。毎日のように結果を出して。
でも、その分いっぱい努力をして、体づくりをした結果なんです。
同じではない私が同じことをしても意味はない。
でも、そこから学ぶことは必ずあるはずで……。
同じ投げ方は意味ないけど、そこから自分のフォームを見直せるかもしれない。
同じ打ち方をしても意味ないけど、そこから自分の打ち方……タイミングの取り方とか、姿勢を考え直す切っ掛けに出来るかもしれない。
と、いろいろと語りましたけど。
結局、創作論は良い! そういう話です。
以上、「創作論」ってやっぱり勉強になりますね という話でした。