原案『教師の教師』
【コンセプト】
学校の教師たちがAIの指示で動いているという都市伝説が、子供たちの間で広がる。
【ドラマの構成】
前半:生徒の視点で描かれる。
1.いじめへの対応
いじめが発生し、被害者が担任教師に相談するも、他の生徒たちが「先生、それAIのアドバイスじゃないの?」と疑いの目を向ける。
生徒たちが、本当に教師がAIを使っているのか疑問を持ち始める。
2.非行生徒の指導
ある男子生徒が問題行動を起こし、担任教師に叱られるが、「それって本当に先生が考えたこと? AIが言ってるんじゃないの?」と反論する。
担任教師は、自分の言葉で説得しようとするが、疑念は消えない。
3.不純異性交遊の指導
校内で問題となったカップルが教師に呼び出され、教育的指導を受ける。
しかし、「これはAIの意見だ」と疑われ、教師たちの信頼が揺らぐ。
4.貧困家庭の支援
ある女子生徒が、生活費の問題で困っていることが発覚する。
担任教師が支援プランを提案するが、「AIが考えたものではないか」と疑われる。
担任教師は、自分の意思と感情を込めた支援を行う。
5.インターネット依存
ある女子生徒のスマホ依存や、誹謗中傷問題が浮上する。
担任教師が心配し、アドバイスをするが、彼女は「これはAIの指示だ」と疑う。
担任教師は、自分の思いを伝えようとする。
6.誤解の解消
教師たちが一丸となって、AIに頼っていないことを証明し、生徒たちの信頼を取り戻すエピソード。
教師たちの熱意が伝わり、生徒たちも徐々に信じ始める。
後半:教師の視点で描かれる。
7.AIを本当に導入する
文部科学省が、秘密裏にAIを導入する。
教師たちは、生徒からの尊敬を失わないように、その秘密を守るよう指示される。
教師たちは、その利便性を感じつつも、秘密を守るプレッシャーに苦しむ。
8.秘密が暴かれたら
生徒たちが再び教師の行動に疑問を抱き、その秘密を暴こうとする。
ある生徒は、教師たちの行動をゲーム感覚で監視する。
またある生徒は、SNSで疑惑を拡散する。
【主人公】
藤本真琴(ふじもと まこと)
(役職)
国語教師
(特徴)
若くて情熱的な教師。
教育に対する熱意があり、生徒一人一人と真剣に向き合う。
AIの導入には懐疑的だが、完全には否定していない。
(ストーリー前半)
AIに頼り切っているのではないかという、生徒たちの疑念を払拭するために奮闘する。
自分の言葉で生徒と向き合い、信頼を築こうとする。
(ストーリー後半)
実際にAIが導入され、その秘密を守りながら、教育活動を続ける。
秘密を守るプレッシャーと戦いながら、教師としての役割を全うする。
【同僚教師および上司】
田中優(たなか ゆう)
(役職)
数学教師
(特徴)
技術に明るく、AIの導入に賛成している。
生徒への指導も効率重視で進めるが、感情を抑えがちで、生徒との距離感に悩むこともある。
AIを積極的に活用しようとするが、そのために生徒との関係がぎくしゃくすることも。
教育の効率化を重視しすぎて、生徒の感情や個々の事情を無視することがある。
中村麗奈(なかむら れな)
(役職)
英語教師
(特徴)
藤本の同期であり友人。
教え方が柔軟で、生徒に人気があるが、プライベートでは自己中心的な面も持つ。
AIの導入には賛成しているのだが、導入に伴うリスクには無関心だ。
能力的には優れた教師だが、自己中心的な行動が周囲に影響を与えることがある。
佐藤浩二(さとう こうじ)
(役職)
体育教師
(特徴)
熱血漢であり、生徒に対して厳しくも愛情深い指導を行う。
AIの導入には懐疑的で、伝統的な教育方法を重視している。
しかし、厳しすぎる指導が問題になることもある。
生徒に対する厳しい指導が時に行き過ぎてしまい、生徒との信頼関係が揺らぐことがある。
木村美咲(きむら みさき)
(役職)
校長
(特徴)
学校運営のベテランであり、教育改革に積極的。
AIの導入を推進する立場だが、その理由は文部科学省の圧力や、自身のキャリアのためでもある。
表向きは生徒と教師のためを装うが、裏では自己利益を優先することも。
【中学3年生の子供たち】
鈴木健太(すずき けんた)
(特徴)
家庭内暴力の被害者であり、学校が唯一の安らぎの場。
明るく振る舞い、友達も多いのだが、家庭の問題に苦しんでいる。
教師たちに対しても、疑いの目を持っている。
(個人的な問題)
家庭内暴力
佐々木彩(ささき あや)
(特徴)
母子家庭で、生活に苦労している。
勉強が得意で、将来は母親を支えたいと考えているが、クラスメートとの交流は少ない。
冷静かつ、分析的な性格。
(個人的な問題)
子供の貧困
田村翔太(たむら しょうた)
(特徴)
不登校気味であり、家庭環境が不安定。
父親が失業中で、家計を支えるために、学校の許可なくアルバイトをしている。
学校生活に興味はあるが、馴染めずにいる。
(個人的な問題)
不登校
山本直子(やまもと なおこ)
(特徴)
優等生だが、親の期待に応えるプレッシャーで、心が疲れている。
将来の進路に悩み、自分の道を見つけたいと考えているが、相談できる友達がいない。
(個人的な問題)
教育虐待
加藤健(かとう けん)
(特徴)
部活動のリーダーで、スポーツ推薦で高校進学を目指している。
しかし、怪我で夢を断たれる危機に直面し、将来に対する不安と戦っている。
(個人的な問題)
スポーツ選手の挫折
中村陽介(なかむら ようすけ)
(特徴)
特に孤立している生徒。
家庭問題が原因で自分の殻に閉じこもりがち。
友達が少なく、教師たちにも心を開かない。
(個人的な問題)
孤立
井上奈々(いのうえ なな)
(特徴)
スマホ依存症気味で、SNSで誹謗中傷をしたり、されたりすることがある。
表面的には明るく振る舞っているが、内心では深く傷ついている。
(個人的な問題)
スマホ依存
藤井翔(ふじい しょう)
(特徴)
オンラインゲームに夢中で夜更かしをし、学校生活に支障をきたしている。
成績が落ち込み、家庭でも問題視されている。
(個人的な問題)
ゲーム依存