• 現代ドラマ
  • ホラー

インフォメーション? たまには写真のひとつも、そしてささやかに祈る。

近況ノートをたまには動かしてみよう、ということで。
サポーター限定用のストックにしておこうかなとも思ったんですが、全体公開します。
なんだか八月も十六日を過ぎるともう秋の準備を始めているみたいですよね。
あーあ、夏、あちいあちいと騒いでいただけで、なんかなんもしてねえじゃん。あいかわらず海行ってないしさ。もう一生行かないかも。

十六日は五山の送り火、ということで、去年今年と行ってきました。送り火ってのは不思議なもんで、火がついたとき、なんだかみんな幸せな気分になっている。「あ、ついた!」とか言っちゃって。意味とかあらましなんて関係なく、そんな風物詩だ。そういうの、悪くないと思う。
二年連続で人力車のえびす屋さんがやっている五山の送り火コースとやらに参加した。去年は東山で今年は嵐山。これ、あんまりPRされてないんですけどとてもいいです。説明もあるしね。

なんとなく送り火を見ると、その年の一区切りがついたみたいな気分になって、いまやっている日記も、16日で終わってもいいかなと思ったんですが、なんとなく今年中は続けようと思う。いやあんま読まれてないんだけどさ。読んでくれ! あ、星も欲しいです(そういう誘導しちゃだめなやつ)。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859637453834

日記を書き始めるまでは想像つかなかったくらいにけっこう波瀾万丈。働いてた店潰れるし、母がやたら病院通いするし、なぜか僕は映画に開眼し、やたらマッサージを受けている。そんな変な二年間の記録になる予定。

今年の夏は手術をするわ富士山登るわ、夏風邪で生死を彷徨うわ(コロナかと思った)、えらい日々でした。でも、忘れちゃうかもな。日記に残しておいてよかったかもしれない。そういえば、マスクしないで出歩きがちになり、病院で「マスクしてください」と言われる始末です。東京や京都は海外の観光客のみなさんばかりで歩きづらいね。

そして、七月、富士登山から帰ってきた日、浅原ナオトさんがお亡くなりになったという連絡が入った。
俺が追悼文を書かずしてどうするんだ、と思ったのだけれど、まだうまく言語化できそうもないので、いずれ書かせてください。反射的にSNSにご冥福をお祈りします、と書いてもいいのだけれど、どうもできなかったのです。ひっそりとどこかで書きます。
ご冥福をお祈りします。

写真は大覚寺の灯籠流し。みんな嬉しそうで、とても良かった。
今回のアテンド、嵐山店佐藤佑哉さん(イケメンなのでみなさんぜひ乗ってください。実はある作品のモデルにもなっているのだが……)、ありがとうございました。
いつも食事法の話を聞いていて、勝手に先生と思ってます。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する