• 現代ドラマ
  • ホラー

『アオハル!踊れ文芸部』チャート式青春号外

11月18日、カクヨムネクストで連載された『アオハル!踊れ文芸部』が『踊れ!文芸部』と改題されKADOKAWAより発売となります。

https://www.kadokawa.co.jp/product/322405000534/

表紙は連載でのイラストを描いてくださった福満しげゆきさん、装丁は「きみの膵臓を食べたい」や「わたしの美しい庭」といった印象的なデザインをされる築地亜希乃さん書影が出るのはまだ先ですが、めちゃ印象的な表紙になりそうです。
また、本文になんと! 福満先生書き下ろしの3年D組メンバーが!メインの3人以外が解禁!?

タイトルが『踊れ!文芸部』になったのは、『行け!稲中卓球部』とか『すすめ!!パイレーツ!』とかはたまた『行け!!南国アイスホッケー部』(久米田康治先生!)から文字ってるのか!?

何はともあれあらすじに気になる文言が。

「底辺男子校生が、学園存続を懸け奇跡を起こす。バカ丸出しの最高傑作!
男子校の三バカなる川地たちは、呑気に女子のいない高校生活を楽しんでいた。だが廃校計画を聞きなんとなく覚醒した彼らは、自分たちの居場所を懸けて奇跡のパフォーマンスを見せる…! バカ丸出し男子の青春物語! 」

デビュー5年目にして初、最高傑作いただきました!!
大丈夫か?「バカ丸出し」とか「ヲタ芸」にかかってないか? いや著者史上初ということで!

企画が始まってからの一年はもうえらいことになってて、いつの間にか時がすぎてた! みたいな感じです。記憶ね〜よ!
頭の中でずっと男子校生がぎゃーぎゃー騒いでてさ。
そして目標として『ウオーターボーイズ』みたいに最後はみんなが晴れやかな気持ちになる。『風が強く吹いている』みたいに全員が一つの目標に向かい成し遂げる、これまで書いてきた青春小説の集大成をする、ことに近づけたと思っています。
コロナ禍以降、みんなが集まってワイワイすることができなくなりました。小説の中では軽快にみんながバカをやって欲しいと思って『京都東山「お悩み相談」人力車』『遅番にやらせとけ』『早番にまわしとけ』を書きました。これはデビュー作『熊本くんの本棚』が好きな人からすればちょっと物足りなく思われたかもしれません。
しかし、マインドはいつまでもロック! パンク! 99対1だったら1を助ける、心意気のまま、『熊本くん』のマインドもこれらの作品の中で深めていると思っています。
だから安心してください。馬鹿馬鹿しいけどクールです。

男子校がテーマ、
やることはヲタ芸(出版史上初のヲタ芸小説でもあります)、
なかなかない小説ですが、最後は泣ける!
だって作者本人が泣きながら書いたから!
泣かせることがすごいことだとは思いませんが、泣かせたい!

傷つくことも多い実生活だけど、読んでいる間楽しんでいただけたらこれ以上の喜びはありません。

どうぞよろしくお願いします。



コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する