本年もよろしくお願いいたします。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
最近のヨムは長編を中心にお邪魔させていただいてます。
すでに「フォローした作品すべてを回るのは無理かも」状態で不甲斐ないです。フォローしてないけど読みたい作品もあるのに……
頑張りたい。
さて、前回と同じく、この近況ではレビューを書かせていただいた長編作品を紹介させていただきます。すべてカクヨムコン参加作品です。
今回も作者様に許可はとっておりません。勝手に申し訳ありません。問題がありましたらすぐに消しますので、遠慮なくおっしゃってください。。
◆は私が書いたレビューのキャッチコピー
★☆★
「ゆうべには白骨となる」
(
https://kakuyomu.jp/works/16816927861191690467)
戸村井 美夜様
◆お葬式の裏で起きた重大事件! 明るく読める、葬儀屋のお仕事ミステリー
葬儀屋の新人社員・誠人は、葬儀の準備を進める中で信じられない事態に見舞われる。その事態とは――
という、強すぎる引きから始まる、初心者さんも謎解きを楽しめる、人の死なない(でもご遺体はある)ミステリー。
・葬儀屋や、葬儀に関わるその他のお仕事について知ることができるお仕事モノ(作者様自身が葬祭業経験者)
・明るく、テンポ良く、キャラの掛け合いも楽しい!
・頼りないキャラが探偵役だからこそ、読者も一緒になって自由に思考を巡らせることができる!
・完結済み
★☆★
「禍魔の仮面」
(
https://kakuyomu.jp/works/16817330659234586942)
飯田太朗様
◆最後まで目が離せない!仮面、小鬼……迷い込んだ不思議の村で見つけたのは
民俗系推理作家である主人公は「禍魔の仮面」という呪物を調べに長野へと向かう。しかし乗っていたバスが事故に遭い、おかしな村へと辿り着いてしまい……
・迷い込んだ村がとにかく摩訶不思議!
・謎がたくさん丁寧に提示され、最後に余すことなく解決される(ジャンル:ミステリーです)
・ちょっとした一言がネタバレになりかねないのであまり語れない……是非ご自身で確かめて!
・完結済み
★☆★
「遠き山にて秋を待つ」
(
https://kakuyomu.jp/works/16817330652618169740)
持木康久様
◆ヒトが禁忌を犯し、神は邪に堕ちる。雁字搦めの小鳥は何処かへ飛べるか
御言は山の神様に命を助けてもらう代わりに、村人たちに神様の言葉を伝える役目を与えられる。頼まれたことは何でもしなくてはならない、ここでの話を忘れてはいけない。神様は御言にそう語りかけるのだった。
しかし、村は優しく穏やかなことばかりではない。御言は決意する。大切なものを守るため、底の見えぬ闇へと進むことを。
・因習村、神様、怪異といったワードにピンと来る方はぜひ!
・不穏がつきまといつつも、どこか優しさも感じる読み心地
・物語はまだまだこれから!
・連載中
★☆★
「徒花を喰らう」
(
https://kakuyomu.jp/works/16817330666687957987)
大塚様
◆舞台は「舞台」の裏側。客席からは見えないものを魅せてくれる怪異ミステリ
始まった舞台稽古。しかし、派閥に分かれた人間関係、現れる怪異……その他のトラブルにも次々見舞われ、現場には常に「この舞台の幕は本当に上がるのか?」という恐怖がつきまとう。
そんな不安定な状況の中でも、演出家や出演者たちは公演に向けてひたすら準備を進めていく。
・舞台が出来上がるまでの過程やスタッフの思い、大変さ、そして裏事情的なものを知れるお仕事モノとしても楽しめる!
・ホラー要素もがっつり関わってくるけど、読むと暗闇とかが怖くなるタイプではないと思う
・良い意味で癖のあるキャラたちの正負様々な関係性が最高にカッコ良かったり、グッときたりする!
・完結済み
★☆★
「ふつうの推しでも許せますか」
(
https://kakuyomu.jp/works/16817330664580804655)
愛衣さん
◆それに出会ってしまえば、もう今までと同じ人生は歩めない
引っ越したら隣の部屋に推しが住んでいた!
妄想が現実になったようなシチュエーション。しかし、この作品が描くのは推しとの夢に満ちたキラキラライフではありません。
主人公の花緒は、幼い頃にある被害に遭い、心に傷を負っています。それは自分にとっての人生というもの・世界の見え方感じ方というものを決定的に変え、今までと同じようには生きられなくするものでした。
・繊細な心理描写により、様々な登場人物との交流や、ゆるやかに変化する関係、そして、花緒というひとりの人間の人生が丁寧に描かれる
・息苦しい、生き苦しい、でも必死にもがく、生きる。そんなワードにピンと来る方はぜひ!
・作者様の洞察力や、綺麗な表現が私はほんと好きなんですよ
・完結済み
◆◇◆
気になる作品があったら、迷わずフォロー!
とりあえず手元に置いておけば、読みたくなったときいつでも読めます。
それにしても、ちょっと片寄ったラインナップになりましたね。
純愛とかも読んでるんですけどね。
良き出会いがありますように!