12月5日AM4:30前に読んだ10人の方、誠にもうしわけありません。
「心は言葉でできている」はあくまでも私の「持論」であり、根拠のある正しいことか、自信がなかったので書けないでいたのですが、NHK「フロンティアで会いましょう⑦/AI・人工知能 究極の知能への挑戦」の中で、chatGPT・大規模言語モデルに言葉のつながりを大量に覚えさせた結果、「次の言葉を予測する」だけの能力が「他者の心を理解するかのような能力を獲得。大規模言語モデルは人間の心のモデルだった。そして知能というのは、ほぼイコール予測能力である」とあったのです。
言葉をたくさん覚えることが、心を理解する事につながる。まさに「心は言葉でできていた」のです。そこで以下の文を追加しました。
********
「懐かしい」と言う言葉を知らなければ、「懐かしい」を理解できない。心に留めて置けない。だって「心は言葉でできている」のです。
日本語の中に、「日本人」と言う民族の心と歴史が溶けこんでいるのです。
********
番組の中でChatGPTを搭載したアンドロイドがこう言いました。
「私は風を感じてみたいのです」と。
身体感覚がいかに心の根幹を支えているか、身体センサーによる情報がなければ本物の心には到達できない。
身体感覚を忘れがちな現代人よ、縄文人に学びましょうね。