• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

スランプについて語っていただけませんか?

 皆様の創作活動におけるスランプの脱し方を教えていただけませんか? どういったスランプを経験されたのかも聞いてみたいです。無理のない範囲でお願いいたします。

 実は私は一度スランプだと思われる体験をしたのですが(今はもう抜けています)、時折「次にまた同じように小説を書けなくなったらどうしよう」と不安になってしまいます。
 そんな時のために皆様に対処法をお聞きできたらいいなあ、と図々しくも思っております......。あとは辛かった体験を共有できたり、スランプなんて経験してないよという話も聞けたらいいなあ、と思ったりしています。




 私のスランプの話をします。長くなってしまうのですが、正確に書いておきたいなあと思うので、鬱陶しかったら読み飛ばしてくださいね......

 私はカクヨムに投稿を始める少し前にスランプを体験しました。
 私は趣味で創作活動(小説、短歌、俳句、イラスト)を続けていますが、例えば小説を書いている途中で中断して短歌を作ったり......などはできず、一回思考をリセットする時間が必要だったりします。
 そして、これらの趣味にゲームを加えてみた時にスランプになりました。ゲームはしている最中は楽しかったのですが、さあ切り替えて小説を書こうという時のリセットにそれまでの趣味たち以上に時間がかかり、日付を跨いでようやく書けるようになることがほとんどでした。
 だんだんゲームをするのも小説を書くのも面白いと思えなくなりました。

 ちなみに私の場合は、書けない、というスランプでした。スランプ体験前にも、書いたものに納得がいかないことや自分の文章の稚拙さに落ち込むこと、語彙力の無さに頭を抱えることが多々あり「これがスランプなんだな」とぼんやり思っていたのですが全然違いました。
 書くための時間的余裕があり、書くべきものが決まっていて、書きたいという気持ち(焦り)があるのに、思考が枯渇していて書き始めることすらできない状態でした。

 結論として数ヶ月粘ったすえにゲームを諦めました......。ゲームができる人、本当に尊敬します......。
 ゲームを諦めるきっかけとして(詳しくは言えませんが)悲しい出来事があって、それに呆然とした後に、猛烈な勢いで本を読みました。「アンネの日記」や「永遠の0」など著名な作品を中心に戦争記を五、六冊は一気に読んだかと思います。そして、スランプを抜けてみれば、「あれは一体何だったんだろう?」と、風邪が治ったように書けるようになっていました。

 そして私は様々な趣味を両立させられるほど思考に強くないと気づきました。今では自分の懐の浅さを思い知ることができて、よかったなあと思っている部分もあります。
 しかし、これらはゲームを諦めた後に気づいたことでして、スランプ中は何で書けないのかまったく自覚がなかったと思います。



 こんな感じで(これほどたくさんでなくて構いませんので)体験談を語っていただけたら嬉しいです!

8件のコメント

  • 続けてコメント失礼します。

    ちょっと質問の意図に沿わない回答かもしれませんが、自分は典型的の内向型人間で、やりたくない事、でもやらなければならない事が目の前にあると、もう楽しい事が楽しめる心境ではなくなり、何にも集中できなくなります。
    出来事によっては、事が終わった後も不安が残り、無気力になったりと気持ちの切り替えも苦手で、とにかくやりたい事を中断させられるのが死ぬほど嫌いです。
    なので、集中出来ない環境や不安があると、取り敢えず落ち着くまで書くのはやめようみたいになります。
    それはスランプとは呼ばなそうですが、、、

    人と直接喋るのは苦手ですが、こうやって自分の考えを文字に起こす事は逆に好きなので、引きこもって、生活費を養えたらという甘い考えでカクヨムにも手を出しましたが、当然人生は甘くありませんでした笑

    質問とは全く関係ない、自分語りをして申し訳ありません。
  •  Mです。さん、お返事ありがとうございます! 私はむしろ皆さんの自分語りをお聞きしたかったので色々話していただけてありがたいです。

     私も内向的な人間なのですが、Mです。さんと違い、あまり集中力はありません笑
    やりたくないことを前にして憂鬱になる感覚はとてもよくわかります。

     前の近況ノートでお話しいただいた様子から推測させていただくと、Mです。さんは普段からいろんなことを頭の中で考えておられて、集中できる環境が整った時にそれを文章に書き出すような感じでしょうか......?
     Mです。さんの作品は、キャラクターたちがそれぞれの辛い経験を乗り越える場面が印象的なので、Mです。さん自身の内面の思考の深さが作品につながっているのかなあと考えてみたりしました。(私の勝手な推測です。勝手に分析みたいな真似をして申し訳ありません!)

     貴重なお話が聞けました! (今後、もしまた書けなくなったら周囲が集中できる環境なのか見直してみたいなと思います)
     ありがとうございます!
  •  一ヶ月も過ぎた話題にこうしてコメントをするのはどうかとも思ったのですが、興味惹かれる話題でしたので短い話を私事ですが書かせて頂きます。

     私のスランプはいかにもな雰囲気でした。
     時期としては今から六ヶ月程前の話です。
     いつも通りに起き、学校に行き、授業中に思いついた事をメモして、電車の中でそれを纏め、夜になり原稿用紙を取り出してペンを出していざ書こうとしたとき、手が動かなくなっていました。頭の中には物語があって、書きたい言葉もあるのに全くと言っていい程に物語が書けなかったんです。
     調子が悪いのかなと思いその日は取り敢えず寝たのですが、次の日も書けず、その次の日も書けずと言った感じで、結局三ヶ月の間全く書けない日が続きました。
     あの時の事は今でもはっきり覚えていて、真っ白な原稿用紙に向かって座る事を体全体が拒否している様な感覚がありました。ペンを構えて頭の中の物語を書き写すそうとすると、いつの間にか頭が真っ白になっていたんです。
     一番ひどかったのは二週間程経った頃で、無理やり書こうとしてしまった事もあり、手が震えるようになってしまいました。
     単調な感情だけで言うなら、物語に対する恐怖を感じていたと思います。
     それから加えて書くと、読むことにも若干の拒否がありました。評論や純文学であったり、詩や漫画まで多くのジャンルに対して、書く事程ではありませんでしたが確かな恐怖がありました。(授業が大変でしたね)
     ただ厄介な事に書きたい事はどんどん増え続け、書きたい気持ち自体は常に膨らんでいっていたので、本当に辛い日々でした。
     治す過程についてはこれも過酷な物で、スランプに入ってから三ヶ月程が過ぎて幾らかマシになった頃から、小さなフレーズを書いてみたり、短編を読んでみたりしつつだんだんと慣らし続けて、今もまだ完全には抜け出せていません。
     今となっても詳しい原因は分からないのですが、恐らく一つだけではなかったと思います。自分でも分かっていなかった疲労やストレスと言った心身への負荷が合わさって、それが歪みに歪み続けた結果があの日々なのでは無いかと思っています。
     まぁ、完全に治っていないとは言っても殆ど治り切っていますので問題はありません。

     こんな感じでしょうか。
     今こうして書きながら思い出しても本当に大変な毎日だったと思いますが、それに漬け込んでタラタラと書いていたらこんな物になってしまいました。それでも何か参考になれば幸いです。
     それでは、失礼します。
     有難うございました。
  •  白水悠樹さん、お返事ありがとうございます!

     ある日突然書けなくなるという体験はすごく怖いものだと思います。(私の場合は徐々に書けなくなっていったので、ある日突然ということを想像するだけで怖いです......)

    「体全体が拒否している」けれど「書きたい気持ちは膨らんでいく」状態の辛さは、(完全に同じ感覚を経験しているのではないと思いますが)私も少し分かります。

     物語に対する恐怖は、きっとこの場では言い尽くせないものがあるのではないかと思います。文章そのものへの怖さだったのか、物語を楽しめなくなることへの恐怖だったのか......様々な思いがあったのではないかと思います。
     もしかしたら、原因というのは後から思い返せば......という形で分かるものなのかもしれませんね......。

     治す過程を教えてくださって有難いです! ハードルが低いものから徐々に慣らしていく方法は、ただ書こう書こうとアタフタしてしまっている時にすごく有効なんじゃないかなと感じましたので、そういった状態になった時に試してみたいと思いました。

     ほとんど治っている、とのことですが自身のお心を大事にされてくださいね。
     貴重なお話、本当にありがとうございました!
  •  コメントと質問がございます。まず質問、二作目を拝見するとしたらどの作品が一番嬉しいですか? 私自身特に想い入れがある作品をご覧頂いた方が嬉しいので、他の方も同じであろうと思って伺っております。

     コメントですが、私はスランプは感じません。理由は単純に実体験を活かしたものしか書いていないからです。ご覧頂いた俺は英語が嫌いだも他人に真似できない形で知識を換金したいとの目的から書いているので、書き終わったらせっせと収益化の営業をしたいと思っています。だからさっさと書き終えたいと体が動いているのだと思います。
  • かずき読者様が英会話力を得られるラノベ様

     かしこまりました。頂戴したコメントの意味を取り違えまして申し訳ありませんでした💦
     私のコメント等は削除させていただきます🙇‍♀️

     私の作品についてお尋ねくださったとのこと恐縮でございます。ありがとうございます!
     私の読んでいただきたい小説は、短編であれば「『転生』という病の国」、長編であれば「ドッペルゲンガー製造計画」です。
  •  いえ、こちらこそ申し訳ございませんでした。主語と目的語の省略は特に文字だけでの通信においては誤解の種でしかないのにも関わらず、省略してしまったのは迂闊でした。

     ご希望作品についてかしこまりました。回答ありがとうございます。
  • かずき読者様が英会話力を得られるラノベ様

     私は想い入れの作品を尋ねていただけたのは初めてでしたので、大変嬉しく思いました。
     私こそ、こうしてご質問くださり、ありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する