どうもこんばんわ、戦国寿司・支配人の川中島ケイです。
最近、近くの市町村で車を運転していたら『将軍寿司』という店名を見かけてから気になって気になって仕方ありません。
将軍様が……寿司を? ちなみにどちらの将軍様??
(現代では北の国と野球界に居ますよね)
誰か一緒に検証に行ってくれないだろうか(交通費は自前ですがw)
というのはさておき、今週も更新始まりました寿司天こと『寿司から始まる天下泰平』今週は本能寺ならぬ煩能寺の変が起こって、そこから我らが主人公、寿四郎の行動フェイズですね。
最新話である程度説明を交えてますが、状況がややこしいので勢力図も踏まえて説明しますと、信長没後、旧織田家勢力は大きく4つに分かれます。
柴田勝家・明智光秀・徳川家康・そして羽柴(豊臣)秀吉。
史実の1582年では信長の毛利征伐が始まっており、秀吉は前線の備中(現在の岡山県)に、光秀は京都周辺に居たのですが、寿司天ワールドではその4年前の段階で事件が起こっているので、秀吉はまだ播磨あたりで毛利とガッツリ戦ってはいない状況です。
代わりに石山本願寺攻めが優先されたので本願寺は滅び、その後処理を任された荒木村重は元々成り上がり志向が強かったので信長の没後は誰に付くことも無く独立。
史実では京都からの脱出を優先し山崎の戦い(明智vs秀吉)に不参加だった家康が尾張・三河勢を率いて対立構図の中に居る事が史実との変更点でしょうか。
あとはキリシタン大名として有名な高山右近が父の代から変わらず、松永久秀の配下で大和国所在という事になっているぐらいかな。
そして本作の中で説明している通り、明智以外の旧織田家勢力は信長殺しの犯人を明智光秀がけしかけたものと判断し、岐阜攻めを宣言している状況。
まだ兵は差し向けられていないようですが、ここからどうなるのか……是非ご期待いただけると嬉しいです♪
そして寿四郎たちの活躍の他にも、海側を通って紀伊半島南部の中立勢力へ説得に向かう魚兵衛兄&寿輝たち息子の活躍にもご期待いただければ嬉しい限り。
こちら側も別動隊として活躍を今後、描いていきたいと思っていますので。ちなみに最新話で登場させました架空武将・ケマリンJrこと今川義真くん(&お供のヤス)は海チームに配属にしました! え~だって2代に渡って蹴鞠王子のお世話とか面倒臭いし、その辺はウチの若手と若い者同士で! と寿四郎が言ったとか言わないとか……
今日の一曲
世界中の誰よりきっと / 中山美穂 & WANDS
https://www.youtube.com/watch?v=jrjBM0BnYeg 作品と全く関係ないオススメ曲ですが……中山美穂さんの訃報、とても悲しく思います><
リアルタイム世代ではないのですが中学生の頃、友達の付き合いでコンサートツアー観に行った事があって。この曲が流れた瞬間、理由もなく涙が溢れて「時代を超える名曲ってこういう事なんだろうなぁ」と何故か中学生の感性ながらに思った事をふと思い出しました。そういうものを生み出せたらいいなぁ、表現方法は違えど。
明日はもう一つの更新作品『Re:bright』の方について書きますね。