• ホラー
  • 現代ドラマ

松松さまのレビューを書いてきました

何か真面目に書きたいけど、思いつかないな……
そうだ!レビューを書こう!(レビュ魔が通りますよ)

ぽんぽん丸さんを唸らせた一作。

青い太陽/松松さま
https://kakuyomu.jp/works/16818093080160477798/episodes/16818093080160559434

話の作り方のうまさ。
言葉の乗せ方。
主人公の内面の描き方。

読むべき。


▼以下、レビュー▼

詩的なSF

全体的に隙がなく、端々まで”中学生”の感性が行き渡っていると感じました。

子どもはそもそも死への実感が薄いものですが、主人公は太陽と向き合い、全人類が未経験なことに対して、自分の身に起こることを理解しようとしている、そう感じました。

他の人たちの様子が非常にリアル。
主人公の感性が作る”彼らとの距離感”を際立たせています。

現実の思春期の子の心象風景はまさしくコレなのではないでしょうか。

災害や流行り病なら、先人たちが乗り越えて来た歴史が心強さにもなりますが、今回の災難はそうもいかない。
人類の全ての価値観がひっくり返る面白さ。
あんなにもてはやしていた人間の尊さすらも吹き飛んでしまう。

最後、本当に太陽が消えてしまったような余韻も見事でした。

物語として読んで終わりではなく、現実の少年少女たちがどんな目で社会を見ているかを知る一作だと思いました。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する