原稿が終わったら次の原稿、という感じで11月が終わります。
鹿島です。
ということで、無事に原稿が終わりました。細かいものは色々書いていましたが、メインは月末締め切りの2本。
1本は「暁に旅立つ」。BL小説で、第1回BR(ボーイズロマンス)小説コンテストというコンペに提出しています。
ボーイズロマンスとは濡れ場なし、恋愛にとどまらないクソデカ感情をテーマにしたBL小説の新ジャンルだそうです。ご存じの方はご存じと思うのですが、実は既存のBL小説新人賞は「濡れ場必須」のものが多い。一方で私は濡れ場を書くの苦手、濡れ場がノイズになる作品を書きがち、実は恋愛がテーマの作品あんまり得意じゃない(恋愛よりも共依存とか、恋愛以外のバトルや冒険、政治なんかのテーマがメインの方が好き)ので結構この状況に困っていて。このBR小説コンテストを知った時にはこれだ!と思って作品を出しました。
実は、以前の近況ノートで7000字くらい吹っ飛んだ!って言っていたその原稿がこのBR小説コンテストの出品作でした。ただ、いざ1万5千字くらい書いて「なんか違うな……???」となり、急遽別のBL小説のコンペに出すはずだったプロット段階の「暁に旅立つ」を持ってきて、大急ぎでプロットを詰めて本文を書きました。結構ぎりぎりだったので間にあって良かった……。
こっちは落選したら多分カクヨムで公開します。
もう1本はカクヨムで開催中のスニーカー文庫の編集者ナカダさんが開催しているプロットコンテストに参加している「僕と宇宙人彼女の家族計画」。これはスニーカー文庫から書籍化を目指そう!という企画。実はこのプロットコンテスト、すでに2つ目のお題「共依存でラブコメ」で「亡郷のふたり」という作品を出しています。
マジな話をすると、少し前の近況ノートで「なろうで公開する予定!」と言っていたSF風バトルラブコメというのがこれにあたります。別の短編賞に出すはずだったのですが、先日ナカダさんがゲスト出演していたスペースを聞いて「勿体ないからやっぱりこれも出しとこ!」と思って短篇用のプロットを長編向けに書き換えました。自分で読み返してびっくりするくらいに鹿島のヘキが詰まっているので興味がある方は本文サンプルからどうぞ。
いやも~~ほんとうに色々ぎりぎりな中なんとか間に合ってよかった~~という感じです。
とりあえず、来月は提出していた短編小説のコンペの結果が出るのでドキドキです。ひとまず年明けまでコンペの提出はお休みかな~と言う感じです。
が、まだまだ書きたいものがたくさんあるし電撃に短篇の枠で何か出したいと思っているのでプロットを組むのに集中したいです。