• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

異世界転斡旋業に就職しました 元ネタ解説:46話~48話

●第46話 ワイバーン襲撃

 早百合が唱えていたのはマジンガーZの一節。光子力研究所のバリアとOPソングの鉄の城のフレーズが混ざってしまってます。
 礬素(ばんそ)はアルミで鍮石(ちゅうせき)は真鍮(しんちゅう)のことです。昔の超合金の主成分です。
 えっと、城壁を作ったのは三賢者でないことは分かってるのですが、じゃあ誰が? となると不明なのですね。調査のため去年出た経典、大百科図録を買ってきましたが判明しませんでした。まあこの手の伝承・言い伝えならどうしてもそういう虚構は混ざってしまいますのでご了承を。


●第47話 絶対防壁魔法展開

「パリン、パリンとガラスのごとく割れていく」――――
 元ネタのバリアってむしろ割れるイメージしかないので、逆に今後早百合が普通に防御したい時はどうすればいいのか。

「ほーん、お主が司令なら妾は神じゃよ」――――
 元ネタはドリフターズ、志村けんと加藤茶のコント。
「あんた、神様かい?」「あんだって?」「あんた、神様でしょ ?」「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ」
 ただ今回確認したら、前振りの「あんたが〇〇なら」の部分は歌手のユーミンの「あんたがアーティストならあたしゃ神様だよ」という派生ネタ? が混ざってるみたいです。
(作者はそれをネタにしたある漫画のセリフを読んで記憶が上書きされてました)


●第48話 神託

「対早百合さん用の魔力波妨害アンテナ」――――
 モデルはゴジラ対ビオランテに出てきた、ゴジラの体温を上げるためのソーラーシステム車に搭載された電位相増幅装置。原理はよく分からないですが、当時子供心に何かすごいのは伝わってきた。
 バレてると思いますが、どういう原理でこれで早百合のバリアが妨害できたかは、作者にも分かってません。



コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する