• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

六月菜摘さんへ (華宴獄バスケット)


お、なつみさん。こちらではお久しぶりです。
苦手なジャンルなのに読んでいただいてありがとうございました。冒頭でインパクトを持たせるために、かなりホラーチックな描写を入れているので、読むのが難しかったでしょう。

小説の面白さとは、読者の認識を変えられるかどうか、にかかっていると思います。林檎が好きな人を相手に、林檎のお話を丁寧に書けば、間違いなく好きになってもらえるでしょう。
でも、それは当然のことを当然のようにしてるだけ。
どうせなら、嫌いな物を好きになってもらえるような、そんなお話を書いてみたい私にとって、なつみさんのコメントは最上の喜びですね。
優れた小説家は、読者の感情を意のままに操る。好き嫌いを操ることは、レベルアップの第一歩になるのではないでしょうか。

フルーツバスケット、シャニダールの花。どちらも見たことが無かったんですよ。残念。あ、シャニダールの花は最近の映画でしたか。
フルーツバスケットは、バスケット繋がりの奇妙な縁ですね。私の方も、本当の姿に戸惑うお話ですし。
シャニダールの花は、こちらは面白そうな設定のお話です。やはり似たような設定はどこにでもある物で、その中で自分の色をいかに出せるかが問題になるのでしょう。さて、どちらの花が綺麗でしょうか?

植物は妖艶なイキモノです。何故でしょうね、自然と惹き付けられる、そんな魅力を秘めているのです。
それを知っているからこそ、女性達は身に纏う物で柔らかな花弁を模し、すらりと伸びる茎の姿勢に憧れて、指の先まで風に靡く葉に似せるのでしょう。華やいだ香りで存在を立たせ、触れた者に棘の傷を付けるような痛みを与え、つぼみが可憐に開く一瞬を笑顔で表現する。
男はそんな女性の花に魅せられているのですよ。所詮は、私たちもイキモノの一種というわけですね。
あ、男は男で花があるのかも知れませんが、それを書く気は無いですからね。どうせなら、女性の花を書いていきたい。

エピソード3気にいっていただけましたか? 
このお話は、他の小説サイトに載せるために書いたものだったんですけど、そこでは賛否両論分かれまして。
プルーが凄く好きって言ってくれる方もいれば、最後までネルト視点で書くべきだったという方もいらっしゃいました。
もちろんオチは批判の方が多かったですけどね。
でも、何かを心に残せたのなら本望ですね。

嫌いなジャンルで酔わせることができた。私にとってはこれが一番の収穫です。
また、アルコール度数の高いお話を書けたらなって思います。
ありがとうございました。

2件のコメント

  • 冬舞くん。 久しぶりに カクヨムで 会話してるせいか
    すごく 言葉が丁寧で、なんか他人行儀なんだけど?
    (もしくは 怒ってるのかなぁ。怒ると 人って丁寧語になるよね・・。)

    冗談はさておき、久しぶりにここで 君の言葉が聞けて 嬉しいです。
    できることなら、小さな作品でもいいから、もっと書いてほしいです。

    ホラーとか 残虐マークは 普段避けて通っています。
    だって他に すてきな作品あるのに、わざわざ、ねぇ。
    冬舞君のだから、がんばったんです、私!

    補足しておきますと、フルーツバスケット(通称フルバ)は
    アニメ化もされたコミックです。 十二支にそれぞれ扮した
    キャラがいまして、主人公の透くん(女の子)が 天然系癒しの子です。
    そこに絡む ねずみとねこがいて、ねこ=十二支に入れなかった 夾くんと透くんの 恋心が 可愛くも 痛々しくなっていくのです。

    シャニダールは、主人公が 綾瀬剛くんと 黒木華ちゃんでした。
    映像が美しい 耽美的な 映画です。色々な思惑が重なっていくのね。

    花は大抵、女性の象徴のように 写真でもたとえられますね。
    ジョージア・オキーフの 花の写真は、裸体のようでしたもの。

    3に入った時に、視点が変わったことには
    私は抵抗なかったです。 むしろ、プルーの方が 興味あったから。
    私は世間で言うような 視点の統一みたいなものに あまりこだわりなく。
    小説の書き方みたいなのも、すきじゃないし。
    最後は確かに、なくてもよかったような 気もします。くすくす。

    アルコール度数高め、いいですね。また 待ってます。きっとですよ。

  • なつみさんへ

     怒ってないですって。作中はともかく、コメント欄ではそんなに砕けてなかったでしょう?
     えっと、また書いていきますよ。多分。そんなに長いのは書けないかもしれませんけどね。そのうちレビューも書けるまでに復活したいです。

     うん、読んでくれてありがと。
     最初はインパクトを出すためにショッキングな描写を入れましたけど、基本的に私もホラーや残虐描写は苦手で。読めないほどの残虐作品は書かないと思います。

     作品の成り立ちを書くと、元々は別の小説サイトの企画に参加するために書いた作品なんです。ただ、上限が原稿用紙100枚で未完作品は投稿禁止。期限は1ヶ月。シナリオを思いついた時、絶対に100枚じゃ収まらない、でも一応完成させなければって感じで最後が、こうなったんですよ。ちなみに、これで80数枚です。
     テーマは花とプロフェッショナルでした。花は芹華麗、プロフェッショナルはプルーとゲーム会社ってことで。原作では最後に「こいつら金集めのプロや」って台詞が入ってました。

     フルバはさすがに聞いたことはありますね。読んだことはないですけども。それにしても、どうしてネコは十二支に入らなかったんでしょうね。猫科のトラがいるから一緒にされたのでしょうか。
     花で裸体と聞いて検索かけてしまいました。なるほど、艶めかしいですね。見ていて気が付いたのですが、花って曲線なんですよね。そして、軽さを感じさせるほど薄い。そんな所が女性との相性の良さになっているんでしょう。

     花と裸体。アニメ「ブレンパワード」のエンディングが、花の接写画像を加工した映像でした。女性美に通じるものがあるみたいな事を監督が話してた様な。あの監督(ガンダムの監督)裸体好きですからねー。オープニングではキャラが裸でした。女性キャラだけなのは多分趣味なのでしょう。でも、えっちに見えない所が、プロのセンスですね。ただ、今ではちょっと放送出来ないかも?

     プルーに興味を引かれましたか? そういえば、なつみさんは僕っ子だった時代があるとか。プルーは、女性であり男性であり、みたいな設定にしようかなって思っていたキャラクターでした。作中では女性として書いていましたけど、他のサイトの感想では、文章からは男性の姿しか思い描けなかったって言葉をもらったりしたのです。
     全ての芹華麗にとっての母であり、人間にとっての裏切り者であり。善であり悪であり、神であり魔でもある、そんなキャラクターですね。だから女であり男である、そんな立ち位置になったのでしょう。

     作品はぼちぼち書きますよ。
     ゆっくり待っていて下さいな。
     ではでは。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する