おやおや、これは泥棒さん。
こんなぼろ屋に何用で?
ご覧の様に、すっからかんの六畳ひと間。宝玉はおろか、金目の物すらございませんよ。
有るのはせいぜい――
――せいぜい、長けた描写の腕だけです。
いつか、こんな啖呵を切ってみたい佳麓です。
叶さん、二度目のレビュー(渾身の一筆)ありがとうございました!
はい、こんにちは。
書けなかったとありましたので、これは余程読みにくかったのかと邪推しておりましたが、星三つを見て「おお!」と。
随分と気にいっていただけたようで嬉しく思います。
熱の籠もったレビュー。嬉しいですね。そして、あくまで『レビュー』であることを踏まえた書き方になっているあたり、上手な方ですよね。
ふむ。
舞い降るは過去。積もる現(うつつ)を踏みしめて、巡る先こそ幸せであれ。
と、解きましたか?
いいですね~。
“頭の芯の冴える寒さ”
そう! そうなんですよ。妙に芯が冴える感覚になるのです。本能的な危機感でしょうか。でも実際は頭が良くなっているわけではないんでしょうけどね。
私が特に気を取られたのが“立ち止まることのない疲労感”という表現でした。立ち止まらないから増していく疲労感とも、疲労感そのものが立ち止まることのないとも読める、なかなかに『妙』の文章に思えますね。
状況と感覚を上手く表現なさっていて、妙に気に入りました。
主人公を感じ取っていただけたのなら、描写の腕を上げていきたい私にとって、一番のご褒美です。
この作品、私にしては珍しい書き方なんですよ。私はいままで、詳しく書き込む事を良しとしながら小説を書いてきました。でも、今回は書くのが面倒くさくなって……新しい技術を得るためにあえて書かない方法を取ってみたのです。
他のサイトに載せたこともありまして、書いていないことに対する批判もいただきました。それは私自身も納得して「そりゃ、そうだよなぁ」と受け止めたわけですけど、こちらではその辺りが少し評価されている気がします。みなさんのレビューを拝見すると、色こそみなさん一緒なのですけど、微妙にグラデーションが変わっていると言いますか、捉え方にちょっとした違いが出ているように見えます。そして、その点を好まれている様にも見えるのです。
なるほど、これが書かない事で得られる物かと、勉強になりましたね。
ただ、使いこなせるような気がしないので、この先も基本的には書き込んでいくスタイルになりますけどね。
読むほどに沁みる、作品。
時間を掛けて解けた文字は、山水(さんずい)となり、心の隙間を満たしていく。最高の褒め言葉ですよ!(←勝手に誤変換させて悦に入る図
いつかお時間がありましたら、冬に、雪の深い地を旅行されてみてはいかがでしょう。ぜひ、月明かりに青ずむ雪を見て欲しいですね。自分の目がおかしくなったかと思うぐらいです。毎回青く見えるわけではないところが不思議。
ありがとうございました。
ではでは。