• 現代ドラマ
  • ミステリー

今頃『BANANA FISH』にハマりました。

これまでに何度か〈THE LAST TIME〉を読んでくださった方々が、コメントで旧い漫画に触れられることがありました。
竹宮惠子先生の『風と木の詩』、萩尾望都先生の『ポーの一族』です。忘れた頃に出てくるそのふたつのタイトルを見るたび、一度読んでみなければと思うのですが、そもそも漫画喫茶に行ったり、ブック◯フに行ったりすることも滅多にないものですから、未だに読めておりません。。。

そして最近、吉田秋生先生の『BANANA FISH』について教えていただく機会がありました。
いただいたコメントで話題にのぼったものは、必ず検索してみるようにしているのですが、『BANANA FISH』はざっと読んでみたウィキペディアで、ベトナム戦争とかストリートキッズとかマフィアとか、ヘロインルートとか男娼とか、趣味ど真ん中なワードがたくさんあってとても興味がわきました。しかもキャラも、えっ、これ少女漫画なの? と思う絵柄で。正直ストーリーはともかく、竹宮惠子先生の作品などは絵柄でとっつきにくかったのですが、これは読める。読みたい! と感じました。
そして、滅多に行かないブックオ◯で全巻セットで買い、早速読み始め……

なんだこれは!!! と衝撃を受けました。

えっ、うっわ、なにコレ、洋画観てるみたいでめっちゃリアル!! こんな漫画がもう30年以上も前にあったの!? 性癖どストライクやないの!!

……と、まだ一巻しか読んではいないんですが、大ハマリ中でございます(笑)

その一巻の最後に坂本龍一さんのエッセイが載っていて、そのなかに作者の吉田秋生先生はマンハッタンで暮らしたことはなく、すべて想像で描いたそうだと書かれていました。そのことに、頗る厚かましいとは思いつつ、私と同じだ! と昂奮してしまいました。
畏れ多いと思いながらも、ああ、わかるなあ、好きなんだよな、好きだからここまで頭の中で再構築してアウトプットできるくらい、いっぱい情報を溜め込んできたんだよなあ……と、共感してしまったんです。
そして、悔しくなりました。どうしてリアルタイムでこの漫画と出会えなかったんだろう!
そして決めました。これまで教えていただいた漫画、絵柄が苦手でもなんでも、もうぜんぶちゃんと読もう! と。

なんだか人生の半分以上を損してたことに気づいた気分です。。。でも! 今頃でも読んでよかった!
教えてくださったみなさま、ありがとうございました! 感謝!

11件のコメント

  • こんばんは。私も吉田秋生先生、好きです。少女漫画らしからぬ絵も好感度高く。リアルタイムではないですが、昔読んで、昨年か一昨年アニメーションを初めて見て、褪せないなぁと改めて感動した次第です。
  • 琥珀さん、おひさしぶりです!
    一巻読み終えて昂奮のままにノート書いて、すぐまた続きを読んでそのまま寝てしまってました……! 十分ほどでコメントをいただいていたのに、お返事が朝になってしまってすみません(^^;

    琥珀さんもお好きだったんですね。『BANANA FISH』ではなく「吉田秋生先生」とあるということは、他作品も読まれているということでしょうか。おすすめがあったら教えていただけると嬉しいです。読むのは既にリストに並べた『風と木の詩』、『ポーの一族』のあとになるとは思いますが、絶対読みます!
    コメントありがとうございました♡
  • 左京さん、こちらこそご無沙汰しております。なかなか読みに行けず申し訳ないです(汗)
    なんと、左京さんもお好きだったとは……! 他に「いいね」をぽちっとしてくださった方々もきっとお好きだからなのだと思いますが、やっぱり人気が高いんですね。けっこう昔の作品なのにアニメ化がつい数年前だというのも、根強い人気があったからなんだろうなあ。

    教えてくださった方にはアニメのほうでお話を聞いたんですが、ウィキなどで情報を得て、アニメは時代背景が変更されているのを知って漫画のほうを読むことにしました。漫画を読み終えたらアニメのほうも視てみたいと思います。
    声をかけてくださって嬉しかったです。ありがとうございました(*^^*)
  • おお、『BANANA FISH』ですか。
    吉田秋生先生は『カリフォルニア物語』のほうを子供の頃ちょろっと読んだ記憶ありますね。そっちもとても少女漫画らしからぬというか、洋画みたいで面白かった記憶がございます。
    当時は一条ゆかりセンセの『砂の城』だとか、とにかく海外が舞台のシリアスな漫画がやたらと多かったですよね。
    『BANANA FISH』、実はワタクシも未読というか、ちょこちょこ読んだ記憶はあるんだけど、ちゃんと全部は読まなかったんですよねw
    ちゃんと読んでみようかな、と何度も思ったんですけど、巻数が多いので毎回躊躇してしまって結局そのまま…という未読あるある。
    『風と木の詩』は大人になってからちゃんと読みました。
    後追いってのも大きいですけど、どれもこれもつまみ食いだけで終わっちゃってたのですよねワタクシ。
    『BANANA FISH』、千弦さんがハマったということはきっとワタクシもハマるかも?
    改めてちゃんと読んでみようかな~、どうしよっかな~w
    因みにワタクシの推しはZAKKセンセの『CANIS』シリーズでございます♥
    あとはご存知だとは思いますが、山岸凉子センセの『日出処の天子』なんかも大好きな歴史BL漫画っすねw

  • お返事ありがとうございます!いえいえ、お好きな時に♪
    もちろん『BANANA FISH』は大好きなんですが、その後の『夜叉』も好きです。ちょうど世間でヒトゲノムが話題になっていた時代だったでしょうか。『BANANA FISH』に登場していたキャラクターが再び登場したりするのも嬉しいポイント。その後の『イブの眠り』の途中までと、ちょっと半端に置いたままの作もあるので、また続きを読みたい気持ちになりました。
    ありがとうございます♬
  • NORAさん、こんにちはー。
    おお、NORAさんも吉田秋生先生、読んだことあるんですね。『カリフォルニア物語』……ウィキを覗いてみました。タイトルはカリフォルニアだけど、やっぱりマンハッタンに行くんだw しかも麻薬中毒とか男娼とか……こっちも趣味そう(笑)
    海外が舞台のシリアスな漫画……多かったんだ。私ほんとにあんまり知らなくて(汗) あっ、でも一条ゆかり先生は『有閑倶楽部』だけ読んだことあります! 魅録が好きだったー♡

    漫画をいろいろ読み始めるのって、だいたい小学校高学年くらいからかなと思うんですけど、思い返してみると私、その頃は古典ミステリとビートルズにハマってそればっかりで漫画はほとんど読んでないかも。。。だから話が合わなくて友達いなかったんですよね(笑) その頃読んだ好きな少女漫画というと『エロイカより愛をこめて』くらいしかないんですけど、たまたまマンションの一階にある喫茶店にあってハマったもんで、周りと共有してないし。。。あと私が読んだのって『スプリガン』とか『GetBackers -奪還屋-』とか、『ZOMBIE-LOAN』、『SLAM DUNK』、『DRAGONBALL』……あれ、少女漫画って『夏目友人帳』と『坂道のアポロン』くらいしかないような。。。(^^;

    ZAKKセンセの『CANIS』シリーズ……確か以前にも何度か云ってましたよね。メモっておきます!
    山岸凉子センセの『日出処の天子』……いやご存知でなかったみたいです(汗汗) ぐぐって絵柄を見てみましたが……なんか怖い?(・・; い、いちおうメモっておきます……w
  • 琥珀さん、再びコメントをありがとうございます!
    えっ、その後とさらにその後まであるんですか!? ふむふむ……『BANANA FISH』の続編というのじゃないけど、世界だけ共通してるんですね。←ウィキ読んだ
    メモっておきます、ありがとうございます♪ どうやら漫画のために本棚をひとつ増やす必要が出てきそうです☆
  • おお、BANANA FISHですか。少女漫画が基本苦手な子だったのですが、BANANA FISHだけははまりました。1巻の絵柄、いいですよね。ジーンズの描き方が好きだった記憶。妹と先を争って読んでたなあ~。
  • こんにちは。なんと、橋本さんまで……! 『BANANA FISH』がどれほど人気が高かったのか、これでもかこれでもかと思い知らされて、無知ですいませんでしたぁーー! という気分です(笑)
    橋本さんも少女漫画が苦手だったんですか。私の場合、少女漫画が、というよりも、恋に恋する乙女のラブストーリーが超苦手だった気がします(今でもかもw) まあよくある、あの目のでっかいキラキラ花しょった絵柄も苦手ではありましたが……(^^;

    1巻の絵柄、ちょっと大友克洋っぽい感じがしますね。他作品を見てみると、ぜんぜん違うすっきりした絵柄になっているようだし、「1巻の」ということは『BANANA FISH』連載中に絵柄が変わっていったってことでしょうか。このままの絵のほうが好きだなあ……。
  • 烏丸千弦様

    出遅れました(;´∀`)💦
    夏の甲子園が始まって高校野球にうつつを抜かしておったのです。全くカクヨムを開いておりませんでした! 今、久しぶりにPCの前に来たのですが……
    烏丸千弦様が『BANANA FISH』に嵌まって下さったとは‼!
    原作はもっとグロいと聞いて、ヘタレな自分はアニメ版しか観ておりませんが、観終わった後は精神を病みました。実際、精神を病む漫画として有名です。昨年、アニマックスで放映されて初めて観たのですが、一か月近く立ち直れず、食事が喉を通らずに激ヤセしてしまいました。思い出す度に……(ネタバレNG!)。
    烏丸千弦様がそうなっては大変だ! と心配ですが、アニメではアッシュのCVが私の中ではテディなのです! だから、是非アニメの方も観て欲しいです。絵が綺麗なんですよ~。ネットフリックスでも観られると思います。それで、ある箇所でハッ! として感動を共有しましょう(^^)v よろしくお願いします!
  • こんばんはブロッコリーさん、お話がしたくて待ってました!

    〈THE LAST TIME〉の最終話にくださったコメントで,

    >“あるキャラの台詞とほぼ同じ台詞をあるキャラが言っていたので、その箇所を読んで「おお――っ!」と、なりました”

    と云ってらしたの、2巻にあるお父さんの台詞のことだったんですね。みつけて私もあーっ! と思いました。《Easter Holidays 「彷徨」》のなかのベースマンの台詞と、確かに云ってることはほぼ同じ……嬉しいですね。こんな名作とほんの少しでも似ている部分があるなんて!

    精神を病んだ!? そ、それはどういう……まさかバッドエンドが待っているとか、そういうことなんでしょうか? いや、でもまだ読み始めたばかりですし、それはいったん忘れておくことにしましょう。
    アニメは漫画を読んだあと視てみることにします。時代背景が変えられて、あの雑多で危険な頃のマンハッタンがどう描かれているのか、そこがいちばん気になりますが。

    読むきっかけをくださってありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する