• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

ちょっとしたお願いパート2

いつも自分の小説を読んでくださり、ありがとうございます。
今回はちょっとしたお願いが2つほどありまして、皆さんに協力していただけたらなと思いながらこの近況ノートを書いております。

1つ目のお願いなのですが、最近自分のツイッターの方に「めんどくせえ!の感想を呟く用の#を作ってほしい」というお願いが何件か送られてきています。
「スペースで使うようの#もほしい」という意見もちらほら耳に入っており、自分としても先輩作品である【Vtuberなんだが~】が#ぶいでんというタグを用意していることも考えると、そういった要望に応えた方がいいかもしれないな、と思った次第です。

ということで、皆さんにこの#についての案をお聞きしたいと思います。
こんな感じの名前を付けたらいいんじゃない?という意見がございましたら、遠慮なくこちらの近況ノートに送りつけてやってください。(ツイッターのリプ欄でも構いません!)

もう1つのお願いは、新作に関するものです。
もう少ししたら開催されるドラゴンノベルスコンテストに参加したいな~、と思い、一風変わった異世界ファンタジー小説を書いてみることにしました。

ある程度のプロットを考え、流れも決めて……という感じで書いてる最中なのですが、その小説のあらすじを読んでどんな感想を抱いたか?という部分についてご意見を頂戴出来たらな、と思っております。

以下新作ファンタジーのあらすじ

英雄召喚……この世界では、その言葉の意味は通常のものとは少し異なる。
異世界にて活躍した偉人、英雄の魂を世界の垣根を超えて呼び寄せ、それを【神籬機】と呼ばれる機械仕掛けの巨大な鎧に憑依させることがそれだ。

そうして誕生した【神籬機】は異世界の英雄たちの力を得た強力な兵器として各国で運用され、強大な力を持つ【神籬機】を操る人間は【勇機士】と呼ばれ、多くの人々からの尊敬を集める存在となっている。

平民の身でありながら【勇機士】としての資格と才能を持つ青年クロウは、各国の才気あふれる若者たちが集う名門育成機関『アーウィン騎士学校』に入学した。
出自のせいで浮きがちであった彼だが、周囲との隔絶が決定的となる事件が起きてしまう。

彼の愛機となる【神籬機】に宿ったのは、正体不明の英雄。
名前も素性もわからない英雄を呼び寄せたクロウの機体は全ステータスが最低ランクという評価を受け、クラスメイトや教師たちから早くも落ちこぼれの烙印を捺されてしまう。

嘲笑と侮蔑の言葉に晒されながら、それでもクロウは信じ続けた。
諦めない自分自身と、そんな自分に力を貸してくれる英雄のことを……。

これは、漆黒の騎士『オニキス』と名付けられた巨大ロボと共に、一人の青年が最強に至るまでの物語である。

―――――――――――――――

どこかで見たような設定ですが、新しいファンタジー小説っぽくなりますかね?

10件のコメント

  • ・召喚した英雄の魂は物語上のパートナーなのか、
    それとも戦闘能力だけの存在で
    パートナーは学校の生徒の誰かになるのか?

    ・主人公たちは何と戦っているのか?
    何と戦ってるのかが解らないので、
    尊敬を集めている理由もわからないかなと思います。

    この2点に疑問があったので読んでいて
    「うーん?」となってしまいました。
    参考になれば嬉しいです。新作楽しみにしています。
  • #Vめん あたりですかねぇ?イジるなら。

    あらすじ読んでも楽しそうだなーくらいなので実物読まないと判らない派(´・ω・`)スマヌ
  • 普通に歴史上の勇将、猛将からネタを拾ってくると意外と使える地域って限られそうですね、円卓の騎士系統は大量に見ますが、中華系、日本の戦国(織田、武田、上杉、伊達系統を除く)、ギリシアの英雄なんかは意外と見ない感じがします。

    ただ、相手が明確でない、という点はやはり、それで何をしたいのか判らない、という所に繋がってしまっていると思います。

    ハッシュタグに関してはとてもシンプルですが

    #CRE8通信

    とかぱっと浮かびました。
  • むむ。
    #感想ってめんどくせえ
    #こちらCRE8
    辺りで。
  • 「#Vどく」とか「#V毒性」(こっちはネタか)とか
    以前、最初にハッシュタグの話題が出た時に被ってないのも確認済みです
    なお、「#ひつじあーと」は19年時点で既に使用済みでした


    英霊憑依巨大甲冑ときたか……エーテルじゃなくてマテリアルでサーヴァントとかパーカーゴースト的な……?
    ネタ的にはわりとありふれてるような気がする(20年前にバーチャロンシリーズで出た時は藤原景清が出て来たしSDガンダムでは32年前から定番のネタだし)

    繋がりの薄い異界の英雄の霊魂がわざわざ【神籬機】に定着して使役されてくれる理由は?とか
    カリスマ溢れる魂だと【勇機士】丸め込んで所属国家裏切るよね?とか
    生物より魂とガワの結合弱いから離魂結界張られて終わりじゃね?とか問題山積みなんですよね……
    あと所詮は異界の魂なので使い捨てにするタイプなのかとか

    異世界から召喚でなくて
    トーテムや祖霊の降霊とかが主目的だったところに「ノイズとして異界から」オニキスの魂が迷い込んだタイプの「転生したらロボット兵器のAIだった」で充分ではないか?とも思います
    もちろん鯖ロボでも「そうきたか」な調理なら良いですね
  • ……トーテム式でも問題があるのを忘れてた
    いわゆる戦国時代になって勢力が拡大するにつれ被征服側が過去の怨恨で従わないって事態が普通に有るんだよな
    デカい国ほど少数の強大な【神籬機】を保有する形になるのか


    スペース用は拡張性考えると「#烏丸語り」とかですかね?
    まだ被りはないですよ?
  • 枢の配信タグから#また炎上するかもしれない配信
    ……縁起が悪いし、小説のタグとして定着しなさそうだな。
    少し変えて#炎上するかもしれない小説
    縁起は悪いけど、小説のタグとしてはまあ。

    あらすじについては、英雄の魂を召喚したり、ロボットだったりはよく見るけど、二つを掛け合わせているのは珍しいと思います。
    ただ、英雄要素を強く出さないとただのロボット者になっちゃうから、そこのバランスが重要だろうなって感じですね。
  • こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。

    ハッシュタグ…「#Vめん感」とかですかね?スペース用なら「#烏丸語り」みたいな感じでもいいかと思われます。

    新作の方は、正直に言います。めちゃくちゃ王道です。このままでいけば、ですが。

    せっかくの異世界ファンタジーです。Vめんの時みたいに、初手からエンジン全開でもいいと思います。初っ端から難敵と遭遇、とか。
    ステータスに関しても、オール最低値な英霊っていますか…?(後にそれが間違いだった、とかならよくありますが)
    クロウは平民で才能と資格があるのですから、むしろ実力で目を付けられててもいいと思います。蔑まれるのは身分だけでいいかと。

    後は他の方も言ってましたが、敵が知りたいですね。その機体でなければならない敵でないと、尊敬を集める理由が無いので。
    魔法のあるなしもファンタジーにはかなり重要なので、その辺りも詰めたところが見たいです。

    それから、機体に名前をつけるのは、英霊への問題としては大丈夫なんでしょうか?
    せっかく呼ばれて憑依して力を貸してるのに、感謝されるのは名前をつけられた機体だけ、なんて事になれば、怒って暴走なども有り得る気がします。もしも召喚英霊がブラインド形式で名前も知れない状態なら、設定は生きると思います。

    他にも気になった点はたくさんありますが、「分かっとるわい!」な部分もあると思うので、私の意見は参考にならなければスルーして下さい。

    色々物申してしまいましたが、楽しみにしています!
  • スペース用は打ちやすいのが良さそうだし、#烏丸小噺とか。文字数も4文字だし如何でしょう。

    新作あらすじの感想としては、王道で面白そうだし良いと思いますよ。
    ただ皆さん書いてますが、何と戦ってるのかはあらすじにあった方がいいかも?
  • #くるめい くるめいが好きだから
    #くるえん 枢の炎上芸だから
    とかもいいかもしれないとおもいまして
    くるめい過激派なので、くるめいが1番押したいです
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する