インフルエンザで先週寝込んでいたのですが、ようやく体調が戻りました。
流行っているのでみなさんも、くれぐれもお気をつけください!
冬は苦手です。寒さはあらゆるやる気を削いで、冬眠へといざないます。
人間だって生物です。冬の魔力は恐ろしい。
話は変わり。
8月からはじめた自主企画が終わりを迎えようとしています。
最長で3ヶ月しか立てられないみたいです。
増えすぎると読みきれないので、こっそりやっていたのですが、いい作品たちにめぐまれて、楽しませてもらいました。
消化不足分がまだあるので、最後まできっちり読みきりたい……!
自主企画を立てると「読むきっかけ」になれるところがいいですね。
私はあまり積極的に読みにいかない人なので、こうやってインプットを増やせる機会になりますね。
さて、カクヨムコンですが、今年は短編を1本引っさげて参加しようと思います。
初参加です。今までスルーしてましたが、ちょうどよさそうな作品を発掘して参りました。
数十年前に他所で投稿したもので、自分の中ではかなりのお気に入りとなっております。
12/1に投稿予定。
『機には機を』
ロボットに職を追われた元新聞記者の立川が、人間の労働環境を取り戻すために国の法律を変えようとする。立川の取った手段とは?
児童向けばかり書いている私でありますが、こちらは大衆SFです。
就職氷河期に書いたもので、世界観が『当時の未来』。今読むと微妙に古臭く、それが逆に独特の味があるのかもと思ったり。
他にも公募向けに何作かプロットを練っていますが、冬の寒さに勝てません。
仕方がないのでハイラルにでも旅立とうと思います(現実逃避)。