• SF
  • 詩・童話・その他

細々と謎解き喫茶営業中

異世界ファンタジーの息抜きに『喫茶オールド・ベル』(旧題『ワイングラスの謎』)の更新をしました。日常の謎解きものです。
https://kakuyomu.jp/works/16817330657102237486

第二話「コーヒーの謎」にて、柴田恭太朗さんの自主企画【三題噺 #33】「コーヒー」「魂」「再会」に参加させていただいています。

このお題を見て最初に思いついたのは、本当はクレメンス八世のお話でした。
コーヒーに洗礼を授けたことで有名なローマ教皇です。
1600年頃、コーヒーがイスラム教徒の国からヨーロッパへ伝わった頃のこと。
異教徒=悪魔の飲み物なのに、キリスト教徒が飲んでいいのか! という議論が巻き起こったのですね。
是非を問われたクレメンス八世が飲んでみたところ、「うまい!」テッテッテレー!
「こんなに美味しいものを悪魔のものにしておくのはもったいないから洗礼を授けよう」ということになったという、嘘か誠かわからない逸話が伝わっております。

そもそも史実かわからないあやふやな話を核に小説を仕立てるというのは、できんこともないけど胡散臭い……となりまして。

クレメンス八世に処刑された悲劇の美女ベアトリーチェ・チェンチや、当時中二的な意味で最大にカッコ良かった男ジョルダーノ・ブルーノを絡めようとしたんですが、すると神学的な要素が入り過ぎて、カクヨムで公開する意味がない話になってしまいそうでした(誰も楽しめない)ので、諦めました。

でも、バチカンについて調べるのにしばらくハマってしまいました。
ローマの地図を眺めていて「ピザ屋がやけに多いな~」と思っていたのですが、私がピザ屋だと思っていたのはPiazza、広場のことであるというのも勉強になりました。(圭以さんに怒られる。)

教皇の話は諦めたものの、三題噺には未練が残りました。うちには開店休業状態の喫茶があるし、お題「コーヒー」の時くらい参加したい……。
というわけで、突貫工事で考えたネタが「コーヒーの謎」です!
穴がある気しかしない★

えー、そんな寄り道浮気をしつつ、異世界ファンタジーも頑張ってます☆

8件のコメント

  • ピザ屋ッ…w なんともカワユイ誤解ですな〜^_^
  • 怒らないですよ~(笑)似てるから分かります。ピザ屋実際に多いし。
    ジョルダーノ・ブルーノってコジモ1世が匿ってた人でしたっけ。教皇庁と対立してたからですが、その後方針転換して、あっさり教皇に引き渡したような……。あ、違う人と混同してるかもしれないので気にしないで下さい。
    コーヒーのお話にもお邪魔します。
  • ナナミンさん

    よーく見るとPIzzaに小さいaが入ってたんですよ!
    たまにはカワユイところを見せておかないと……(´∀`*)ウフフ
  • 圭以さん

    わかってくださった優しい( ;∀;) 
    ピザ屋、実際に多いんですね!? さすがイタリア……!

    手元に分厚いブルーノ関連の本があるので索引でコジモさんのとこ引いてみたのですが、ブルーノと絡んでいる記述がなかったので、仰る通り別の人かもしれませんね。
    同じ時代にブルーノと同じようなことして、教皇庁に怒られている人がたくさんいるので、その中の誰かかも(^^;

    コーヒーのお話、いつでもお時間のある時にいらしてください♪
  • あ、やっぱり違う人だった……(><)
    調べさせてしまってごめんなさい。神学には疎いのですがこよみさんの世界観で紐解くジョルダーノ・ブルーノ、いつか読みたいです。
  • 圭以さん

    いやいや、調べるの好きだし、今ほんと目の前に置いてある本なので、全然手間じゃないです♪ 古代中国の資料と並べて置いてありますw
    この本に書いてないだけで、圭以さんが合ってる可能性もあると思います!

    私も神学はちょっと概論の授業受けたくらいでさっぱりですが、ブルーノは好きなんです。彼の話書くとしたらめちゃめちゃカッコよく書きたいですねー✨ できる気がしないし予定もないんですが、勉強だけはしておきまーす( *´艸`)
  • ピザもコーヒーも好きです。
    歴史のお話も結構好き。ちゃんと知らないけど!
    古代中国も、ギリシャとか北欧とかの神話も、ローマ帝国やら三国志やらも……私の中では皆纏めて「ファンタジー」に近い扱いを受けております。怒られた方が良いっ!

    でも、人間の営み、理想とかって割りと普遍的かつファンタジーですよね~。

    あ。本題(?)忘れかけ。
    私、雄ねこですよ。男性。妻っこちゃんと中学生になってもまだかわいい息子くんがおりますよ。

    んでも昔っからネット上では結構、間違われます……。わざとじゃないし、隠してるつもりもないのですが……まぁ、後から自分の残したログを客観的に見ると、まぁ、な、なるほど?

    お目汚し、失礼しました~。
  • ねこさん

    や、やっぱり紳士猫だったのですね~! てっきり御令嬢猫かと思っていて、にゃんとも失礼いたしました! まあ、だからと言って何も変わりませぬが♡
    中学生になっても可愛い息子くんは、紳士猫ジュニアですね! やっぱりイラストお上手なのかしら……(ΦωΦ)
    わざわざ教えに来てくださって、ありがとうございます♪

    歴史も神話もファンタジー! ですよね!
    私もほぼファンタジー好きから歴史好きに移行したようなもんです。だって、ファンタジー書こうと思ったら、やっぱり現実の歴史知らないと書けないんですよ。
    そして実際の歴史の方が、時には小説より奇なりでエモいことになってたりする……!

    人の営みや歴史はファンタジー、うんうん(*´ω`*)

    たぶん誰も怒らないので安心してください(笑)
    コメントありがとうございました^^
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する