• 異世界ファンタジー
  • SF

「蒼のスターダスト・ギア」のあとがき その10

では今回のあとがき。

今日の投稿で一章が終了。
結果から言うと、読みに来てくれる人が予想以上に少なかった。残念。
人間に限らず動物というのは、知らない物よりも知っている物に興味が湧く生態がある。要はペットに同じ餌と新しい餌を同時に与えたら、同じ餌を選んで食べるのと同じ。
何が言いたいのかと言うと、30代以上の人間はまだ辛うじてSFに馴染みがあるから読んでくれる人が多かった。だけど、今の若い人たちはSFを知らないが故に、興味が湧かず来なかった気がする。

タイトルが下手クソ、あらすじがツマラナイ、小説の中身が合わない。と言われたらそれまでなんだけどね。

残念ながら、これ以上投稿し続けても伸び悩むから、一旦投稿を中止。
今後の予定はまだ未定だけど、目の調子が落ち着いたら、宇宙船の4章を始める前の余談みたいなのを執筆する予定です。

以上

6件のコメント

  • もったいない、楽しみにしてたのに。😢
  • 貯まるまで我慢してました。申し訳ないです。
    ルディニウム不足で禁断症状が…
    宇宙船読み返し3周目、行ってきます。
  • ルディロスあるあるですよ
    SFは読まないとか関係ないかと思います
    いち読者の意見としましては、宇宙船のほうにドはまりしてむさぼるように読んでいたのに、完結しないまま飽きたと作者様から言われ突き放された気持ちになりかなーりショックでした

    それで新作始めるからついてこいと言われてもルディロスで気持ちが切り替えられえない上にその上からの物言いどうなのとびっくりしました
    書籍を買わないと続きは書かないと脅された気もしてイヤーな気持ちになった方もまた多いと思います
    ファンがついてこなかったのはそのあたりが原因じゃないかなぁ

    きっと作者様は御自分の俺様度の高い発言にお気づきではないのかなぁと、書籍の販売数を伸ばしたい焦りなどもあっての脅しのような発言になってるのかなぁ(逆効果なのに)と、そのあたりの事情を勝手に憶測し飲み込みつつ読んでます

    読むんかい!と突っ込まれても読みますよーファンなので!
    コメントも思ったことを遠慮せず書きますよーファンなので!
    新作は話数が少ないので没入して読み貯めしたい派としては、もうちょっと貯まってから読みたいし、
    そしてルディを偲んで宇宙船を周回している最中だし
    仮に、フォローや閲覧数があがらないと作者のモチベーションガーと言われたとしても、読者のモチベーションをたたき折っておいて何言ってんダー?!ですよ

    上の優しい読者様が
    「貯まるまで我慢してました。申し訳ないです。」と書かれてますが
    こんなこと読者に書かせたらダメです
    作者様は実力も十分あるし、知識も豊富、そして毎日書き続ける努力も素晴らしいです。
    もうちょっと読者を気持ちよく読ませるというプロ根性があっても良いのかなーと愚考しコメントした次第です

    (見当違いの意見と言われたとしても自分がそう感じたので書きました)




  • @BunnyBee
    自分に酔い過ぎ、衆人環視の場で公開オナすな。

    プロ根性求めるなら、書籍の売上で生活出来ずに断筆するのもプロの世界や。

    いくら書籍化等で収益化する方法があるとはいえ、自主投稿サイトは趣味の世界、投稿する義務なんてない。読書様に忖度しなければいけない義務なんてないわ。

    逆に息抜きに新作を投稿する自由にケチを付けるな。相手を1人の生身の人間として、尊重出来ない奴がファンを騙るな。

    「コメントも思ったことを遠慮せず書きますよーファンなので!」「読者のモチベーション」「読者を気持ちよく読ませるというプロ根性」

    こんなに好き放題言われて、誰がモチベーション上げて投稿したろって気になるねん。ましてや趣味の世界の延長線上じゃ。

    「コメントも思ったことを遠慮せず書きますよーファンなので!」「見当違いの意見」の前にネットはお前の日記帳じゃないと気付け。こんな幼児性でよく社会生活をおくれていると、関心するわ。

    相手の生活を心配するでなし、身勝手な義務を押し付け、自由も認めない。散々相手をこき下ろした末にファンやから遠慮せずに言うてるんですよ。

    お前のモチベーションなんか、知ったこっちゃないけど、私のモチベーションの為に気持ちよくさせる努力はせいよ。でもファンやからね。しょうがないねと、人間ここまで浅ましく舌だけの生き物になれるんやね。
  • 宇宙船は色々なキャラの個性と関わりが面白かったです
    スターダストは出てくるキャラが少なかったので面白くないと感じたのではないでしょうか

    近況ノートは身内しか見ない様な場所だと思うので好き勝手に書いてくれると、作者の胸の内が理解出来て面白いです
  • カクヨム上において、投稿者(作者)と読者に違いなんてない。どちらも権限も同じ1アカウントでしかない。ただのアップローダーとリーダーの関係性。

    なして、かたや投稿者はボロクソ叩かれて、投稿を義務の如く要求される。さらに読者様を気持ちよくさせる努力が必要とされる。

    かたや読者様は大上段から一方的にボロクソ言える。さらに投稿者の行動を咎め、品行方正を要求出来る。

    何時できたんだよ、その上下関係。
    どちらかと言えば、雛鳥のようにピーチクと口をあけて、一方的に供給を受けてる読者様のほうが下だろがい。

    まだアルカディアやニコニコの読者様のほうが、分をわきえてたぞ。こんな事やっているから、人が離れ、コンテンツは衰退していく。

    なのにサイコパス読者様は、世の中は人心で回っていることに気付かない。責め立てた事実を忘れ、失踪と宣う。ファンという立場は水戸の印籠、葵の御紋、錦の御旗みたいな権威(特権階級)の隠語なんか。

    ファンですよと右手で握手を求めながら、左手は正面から相手の顔面を殴打するかの所業。

    まるで君の事を愛しているんだと、囁きなががら、DVで半殺し、病院に連れていかず衰弱死させる恋人のよう。

    発言が浅薄というレベルではない。3枚舌の世界一はイギリスだが、2枚舌界の世界一を狙えるレベル。これで本人は自分をファンだと心から信じているのだから、自己催眠の分類。

    「見当違いの意見」とか言ってる場合ちゃうぞと。恥という感情を何処かに落としたんか。それでは人間関係の構築など出来んぞ。だから今まで人格矯正の機会とか他人と真剣に向き合うことがなかったんたんか。

    最後に自己陶酔の極み読者様の放言に憤慨し、言い忘れがありました。投稿者様の体調の快癒をお祈り申し上げます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する