• 異世界ファンタジー
  • SF

「ナッツ風味のシロップ」のあとがき。

では今回のあとがき。

砂糖がなければ、シロップを取ればいい。異世界転生で砂糖が高くて手に入らない主人公が色々と何かするのは、定番ネタの一つ。
それで、水あめを作ったり、てん菜から砂糖を作ったり、樹液からシロップを手に入れる。
今回もそのうちの一つ、樹液からシロップを作るやり方を採用。
ただし、楓からメープルシロップを作るやり方は、他の小説でもやっているから、この小説では工夫して、クルミの木から樹液を採取する事にした。
実際に、クルミシロップは存在しますよ。生産量が少ないからネットでしか買えないけどね。

皆が食べるクルミは、殻に入っている内実のイメージが強いけど、殻の周りには外実がある。
この外実は油っぽくて食べられないけど、油という事は当然植物油にすることができる。
これもネットで売ってるから、興味がある人は調べてください。

ここ数年、アーモンドミルクがスーパーで売られるようになってきた。
アーモンドがあるなら、当然他のナッツでもミルクが作れるわけで、クルミからもアーモンド系のミルクが作れます。
味はナッツ風味のさらっとした豆乳な感じ。
それと、アーモンドミルクからもチーズは作れるよ。ただし、種にアーモンドヨーグルトが必要だけどね。

今回の話はちょっとした豆知識でした。

以上

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する