• 異世界ファンタジー
  • SF

「黄金のスープ」のあとがき

昨日のコメントを見たら、実際にウニのパプリカソース和えを作った人が居て驚いた。
おいしかったと書いてくれたから助かったけど、もし不味かったと書かれたらどうしようかとビビりました。

では今回のあとがき。

牛足のスープは、簡単に言えば牛骨ラーメンの塩味です。
そう言えば皆にもなじみがあると思う。
まあ、ラーメンのスープにも色々あって、鳥、豚骨、牛骨、魚介系……。
魚介系は置いといて、骨をじっくりと煮込むと、こってりとしたスープが出来上がる。作り方次第ではギトギト系。
それが好きな人もいるけど、今回はひき肉を使った掃湯にして、透明にしてみた。
掃湯と言っても、血抜きをしていないと赤色のスープになるから、下処理は当然必要。
俺も病気じゃなければ、これを掻き終えた後でラーメンを食いに行っていたのだが、この体が恨めしい。

口の中をスープで油っぽくしたから、次のメインディッシュの前にレモンヨーグルトのアイスクリームを出した。
作り方はネットに載っているから自分で作っても良いし、市販でも多分売っていると思う。
このアイスクリームに限らず、俺はアイスに塩を少しだけかけて食べる。
そうすると、甘さが引き立てられて美味しいんだな。

以上

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する