• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

失敗したこと その二

 続き

 あと失敗したことと言えば読者を意識しすぎたこと。
 最初はダークでハードボイルドな雰囲気で描こうとした。
 でも、どうにも人気が出ない。WEBで好まれるのはもっと軽い感じだったし。
 だから主人公のノリを一部軽くした。ツッコミの部分かな。
 これはこれで好評だった部分はあったんだけど……

 本当に良くなかったと後悔してる。
 いまでも心残りだ。

 一度ハードボイルドで描こうとしたらそれを貫くべきだ。
 迎合すべきではなかった。
 そもそも、WEB小説は最新話から読むわけではない。
 雑誌と違うんだ。急な変更はこれまでの読者を逃がすだけだ。
 やるなら最初から。
 新規読者は冒頭三話で判断するからな。何の意味もなかった。

 たとえハードボイルドで描けなくても、目指していればちょっとずつ近づいていく。
 作品途中でブレないのが一番大切なんだなって思い知ったよ。

 結局ジャンタールは完結して2000ポイントぐらいだったか?
 正直あんまり覚えていない。
 日間ランキングには3回ぐらいのった。速攻落ちたけどな。

 タイトルはけっこう変えたかなあ。
 「ジャンタール」の単語は残しつつも、10回ぐらいは変更した。
 コロコロ変えてウザイって指摘はあったけど無視した。これは後悔していない。
 変更してなかったらたぶんポイント500もいってなかったと思う。

 タイトルは本当にPVに影響するからねえ。
 PVつかなかったら評価なんてまずつかないし。

 自分にとって何が大切か。しっかり見極めて、そこさえ守ればあとは場所にあわせていけばいいんじゃないかなと思う。
 

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する