• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

小説の楽しさ

 わたしにとって小説を書いていて一番楽しいと思う事は、自分の好きなようにキャラクターを動かす事が出来るということ。好きな主人公、好きな登場人物、好きなストーリーが組めるという事。その組み合わせは無限大!!

 思い描いたものがそのまま作品になるって素晴らしい事です。しかも、義務教育で学んだ内容だけで取り組むことができる上に、現在のインフラ状況(広義の意味で)が敷居を低くしている。

 大作じゃなくたっていい、ポエムだって短歌だって俳句だって載せられる。 日記だってブログのようなものを投稿したり組み合わせることだってできる。

 やっぱり漫画の方が人気は高いと思うが、絵を描いたりコマ割りや道具を揃えたり投稿しようとすると、敷居が高い気がします。

 それに わたしは絵がものすごく下手!!  ……練習しろという話もありますが。


 もちろん、熟練度や引出しや書き方で、人気の可否はありますが、自分の思い描いたことが簡単に形になる小説作りは最高です!!


 でも、わたしみたいな若葉マークの執筆者でも、評価やPV数を気にしだしてしまう…… そうなると、作品作りは楽しいが、今日のPVは…… 評価は…… と、モヤモヤしたものが心を渦巻く訳です。  ……なので、一言でもいい、応援でもいいからポチっと押してくれれば、全ての執筆者は心の励みになると思いますので、よろしくお願いします。



 あと、個人的に楽しいのは、

 ○ただの風呂好きが異世界最強 (1作目:以下、風呂好き)
 ○宿命のいろは (2作目:以下、いろは) 

 2作品連載を公開しており、同じ世界を描いた時間軸の違う別の物語だからこそ起こる状況。

 時間軸が前にあるいろはで主人公が行動したことによって風呂好きの世界でこうなっている。 風呂好きの主人公が知る事になる状況は、いろはでこんな事件があったからなど相互に関連性を書いている時が楽しい。

 例えば、いろはでは平和な村だったが、風呂好きでは問題が勃発している。それは、いろはで行動した出来事が引き金になって……などが出来る訳です。 もちろん、読む方は別作品の話を持ってこないので、どちらかしか読んでなくても問題はないのです。


とまあ、小説を書く事は楽しいのです! それを伝えたい。


 ただ…… 描くのには時間を要します。 こういった活動報告は思った事を恣意的に書いているので、文字数が多くても、仕事の中休憩時間程度ですが、わたしの場合で、1話2000-2500を目途にしており、早くて30分、平均45分位かな~。  場合によっては、話のつながりや、+アルファーを組み込むために数日考えたりしますが……


 まあ、言いたい事は、小説を書くのは楽しい!からお勧めしたい ということと、みんながポチっとしてくれるだけでモチベーションが上がる ということです!!   みんなで高めあえたらいいですね。



コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する