• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

「孤独の約束」について

皆さん、こんにちは!
前回はすしころがどうも失礼いたしました。えぇ……よぉく言い聞かせておきますので……冗談もほどほどにせいと。


さて、今回お話ししたいのは「孤独の約束」についてであります。

このたび「孤独の約束」を非公開にしました。
理由はもう一度、物語を練り直したいと思ったからです。

カクヨムに登録してから、私なりに「孤独の約束」を連載し続けてきました。
PVが増えたり、レビューやコメントをいただく嬉しさ、ありがたさ、また上手く表現することのできた喜び、思い通りに物語を書き綴ることのできない悔しさ、執筆中に色んなことを知りましたし学びました。
今まで私は作品自体を書いたことが少なかったですし、作品をほとんど人に読んでもらったり見てもらったりしたことが無かったので、カクヨムに登録して孤独の約束を連載してからは、自分にとって新たな発見の連続でした。
この数ヶ月を経て、私はわずかではありますが、連載を始めた当初には気づけなかったことに気づいたり、出来なかったことが出来るようになったと思っています。
今まで書いた話のなかで描写不足だったところが結構見つかりました。
これが少なかったら下書きに戻さなかったのですが……わりと多く見つかりましたので、一回非公開にして手直ししてから、また皆様に読んでいただきたいなーと思いました。
これを機会にもう一度、物語を見直してみたいと思いました。
ここ数日、設定とかを紙に書いていっていたら、色々と発見がありましたし、今まで作り込みが甘かったなぁーと実感しました。
ですので、一度非公開にした方が見直しもやりやすくなるだろうと思い、今回非公開にすることにしました。


この数ヶ月、私は多くの面で「孤独の約束」に支えられてきました。
ソアラとレインの物語を紡いでいくこと。それが生きる糧になっていました。


小説を書くことは、楽しいことばかりじゃないと思います。
小説は明確なゴールはどこにもないし、ゴールの見えないなかで、その先に何かがあると信じて書いていくことしかできません。
ゴールの見えない道は不安になることも多いと思います。
だけど、確かなこともあります。
私は色々と迷いましたが、やっぱり小説を書くのが好きなんだと思います。
悩むことも多いですけど、やっぱり小説を書きたいと思います。
それは小説を書き続ける一つの答えなんではないかと思います。
だから、私は、「孤独の約束」を何としても完結させたいと思います。


……とまぁ、随分小っ恥ずかしいことを書いてしまいました(笑)
言いたいこともよくまとまっていませんし、読んでいて気恥ずかしくなる内容だと思います。
はっきり言って、自分で自分を励ますために書いたので、スルーしていただいて構いません(笑)

では、皆様、今日はこの辺で!

2件のコメント

  • こんばんは!

    商業公開を希望されていないのであれば、いいと思いますよ!

    自分の気持ちに正直に書いて練り直して、納得のいくまで仕上げるのも大事だと思います。

    こういったWEBでは途中で作品を投じることになってしまうので、どうしても尻切れトンボのようになる方が多くみられます。

    それだったら一度閉じて、きちんと書き直して満足してから出す、そちらの方が断然いいと思います。

    また、あなたの物語に会えることを期待していますb
  • くさなぎさん、コメントありがとうございます!

    コメントをいただけて、本当にありがたいです。自分にとっても大きな決断でしたので、そう言っていただけて、安心しました。

    私も、今まで紙媒体で読んできた本は一冊まるごと書き下ろしというパターンが多かったです。それがウェブとの違いなのでしょうか。

    ご期待に添えるように、これからも執筆活動を続けていきたいと思います!
    また「孤独の約束」を公開できる日が来たら、読んでいただけたらうれしいです!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する