こん○ちは、7番目のイギーです。
書けるうちに、というか書く意欲があるうちに書いときます(笑)。
こちらも#06同様、フェンダー社のテレキャスターという、
ストラトキャスターと双璧をなす同社のギターですね。
ちなみに私はこのギターは大好きです。
もちろん使用ミュージシャンもストラトほどではないにしろ多く、
まずはキース・リチャーズですかね。あとはウィルコ・ジョンソンとか。あ、ジョー・ストラマーなんかもボロッボロのテレキャス弾きですね。
この中だと、好きなのはウィルコですね。とにかく彼はカッティングがカッコいい。そして右手の弾き方が独特。通常、ほとんどのギタリストはピックを使用しますが、彼は指で弾くんです。指とは言ってもフォークギターのようにアルペジオではなく、指を弦に叩きつけるように弾くんです。実際に動画を見ないとわからないと思いますが、かなり独特です。出したい音色を、弾く位置を変える(ネック寄りなのかブリッジ寄りなのか)ことによって巧みにコントロールしてます。
ちなみにこんな弾き方です。動きもカッコいい!
https://www.youtube.com/watch?v=iHm7uIC84YM肝心のテレキャスターはこんなギターです。
https://hyperguitars.com/items/00994/ほんとはですね、テレキャスターではなくノーキャスターもしくはブロードキャスターを登場させたかったのですが、あまりにも価値がありすぎて気がひけたんですよね(笑)。ここでは詳しく書くと長くなるので、気になる方はググってください。
で、なぜ登場させなかったかというと、お話の中でも永遠ちゃんには『弾いてほしい』からで、あまりにも高額だと弾かずにおくと思うんですよね。ですので、ギリギリ弾いてくれるんじゃないかってくらいの価格がついてる年代を選んだつもりなのですが・・・。
うん。自分だったら弾かないかな。
ま、永遠ちゃんはギターの価値をいまいち理解してないので
大丈夫でしょう(笑)。