こん○ちは、7番目のイギーです。
私はギターに限らず『楽器』というモノ自体が好きです。
現物を見るのも、ネットで高そうなビンテージを見るのもです。
で、今回は#06に登場する、フェンダー社のムスタングというギターです。
まず、なぜこのギターを最初に永遠ちゃんが父からもらったのか。
正直このギターはどちらかというと王道なギターではありません。
フェンダーのギターといえばまずはストラトキャスターなんです。
このギターはほんとに使用しているミュージシャンが多く、
例えばジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトン、ジョン・フルシアンテなどなど、列挙するだけでものすごい時間がかかります。
ちなみに永遠ちゃんはこのギターは所有していません。なぜか。
私があまり好きじゃないからです(笑)。
もちろんいい音がするのは知ってますし、汎用性も高いことはわかっています。でも、自分が書きたいモノにわざわざ好きじゃないモノは書きたくないのです。ちなみに好きじゃない理由は『形が好みじゃない』その1点。
話がそれましたが、なぜ父は永遠ちゃんにこれを最初に送ったのか、ですが、このギターって、ネック(左手で押さえる部分です)が短い、いわゆるショートスケールのギターなんです。なので全長が短く、体の小さい人でも比較的弾きやすいんです。
ちなみに永遠ちゃんの持つ『コンペティションオレンジ』は
こんな色です。
https://hyperguitars.com/items/4319/こんな色、というか、まさにこのギターそのものをモデルにして#06は
書かれています。
かわいいなぁこの色。