まずひとつの作品を仕上げなければ、どっち付かずになって結局どれも完結できない事態になる…と思っていたのですが、実際やってみるとそうでもないのかな、と思いました。
というのも私の場合、書く時間がないからではなく、次のシーンが思い浮かばず書く気が起こらないというのが、主な完結できずに放置してしまう原因になってるので…(大まかなあらすじは決めていても、細かい繋ぎのシーンとか良いのが思い浮かばなかったり…)。一つの作品で煮詰まっていても、その間もう一つの作品が進められるなら、同時に進められて時間のロスなく執筆ができて良いかも。
特に今はファンタジーと現代ドラマの2作品を執筆中で、ジャンルが全く違うので、気分を変えて新鮮な気持ちで執筆できてます。飽きることなくより楽しみながら執筆できるようになったのでこれもアリかな。(飽きかけてる時点でダメな気もするけど。だらだらと長い長編ばかり作ろうとするのがいけないのだろうか)
ただ、2作品同時に書いているとひとつの作品に対する愛着が若干薄れる気もします。でもひとつの作品にこだわり続けるよりは、多くの作品を書いてったほうが良いとも聞くのでそれでいいのかなー。
あと、登場人物の口調が若干交じってしまうというリスクも…まあこれは読み直して修正していけばいいか。
でもカクヨムに載せるようにしてからは、ひとりで書いていた頃の、はじめの方だけ書いては煮詰まって放置、の繰り返しだったのがなくなりました。終わらせなきゃという責任感が多少出てくるからかな?執筆の進度も早くなったし…やっぱり少数でも見てくださってる人がいると思うだけでやる気が違うなぁ。ありがたい…
それに頑張って執筆して完結させてる方がたくさんいるので、自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
なんか記事めちゃ長くなってしまった…ここらへんで終わろう。
てなわけで同時執筆もアリかなと思いつつも…結論を出すのはまだ早い!完結させないと説得力皆無なので、とりあえず終わらせるのを目標にやっていきたいと思います。