とうとう最終章の連載が始まりました。
「すべては配信外の出来事です。」
https://kakuyomu.jp/works/16817330650208656572本日、最新話(昔のアーカイブ:有り得ない取引)を公開しました。
最終章の連載にあたり「キャッチコピー」と「あらすじ」も、書き換えました。
なんか抵抗感があったのです。警察編があるお話なのに、掲載してない段階で「キャッチコピー」や「あらすじ」に書くのが、どうしてもできなかった。
なので、ようやく書けたわけですが、結構展開も具体的に記載したけれど
実はネタバレにはなりません。本作は結局読み終わったときに、すべてのピースがハマるお話になる。そこに帰着。
そもそも配信の話は、当初はスポコンで書く予定ではありました。
爽やか配信・青春小説みたいな路線ですね。傾向をリサーチしていく内に、
ファンタジーもしくはラブコメの路線で書くのが一番楽かなと考えた時期もあります。
ところが熟考した末、敢えてミステリーで攻めることにしました。
無謀すぎだとは思う。最後まで読まないと真相が分からないなんて!誰が読む!?
でもなぁ。執筆前に、探したんですよ。配信や動画投稿に関する類似書籍を先に。
なのでYoutube等の配信や投稿に関する書籍の類似作は、既にあるんですね。
以下は一例。
・『殺人事件が起きたので謎解き配信してみました(宝島社)』越尾圭(著)
・『スター』朝井リョウ(著)
・『どうぞ愛をお叫びください 』武田綾乃 (著)
上記だけでなく今の時代だと、Vチューバー作家による作品が書籍になるのが流行り始めているところでしょうか。2022年~2023年においては、Youtube上で活動している配信者が書籍を出版するに至る事情が頻発している。
このカクヨムでもトップページに、Vチューバー作家によるアニメ化も真新しいニュースですよね。
なので、私は本格ミステリーでの「配信者」に関する長編小説で、今終盤を連載しているわけです。でもVチューバーではない。Youtubeとは異なる「デューヴ」「わく動」という舞台で配信云々を展開しています。
良かったら読んでみてほしいです。
そうそう。カクヨム公式による読書強化キャンペーンも始まったそうです。
https://kakuyomu.jp/special/entry/webcon8_reading_cp私も合間をみて読みに行こうと思います。
引き続き連載小説をよろしくお願いします!!