• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

こんなこともあったのです。

精神的に追い詰められて、5年前、家出をしたことがあります。結局、そこから入院、転院、また入院、新しい治療、と大変でした。
そして、私が家を出ている間に、うちでは、新たな家出人が出ていたのです。

というお話の1話目ですね。
改めて別にタイトルつけた作品にする気もなかったので、『日々の思い』の中で、サラッと…。
サラッと書こうと思ったら、長くなりすぎて、分割しちゃったんですけど(笑)。

https://kakuyomu.jp/works/16816927861811054972/episodes/16817139557927241372


喉が痛いです。
え?まさか?コロナ感染??

いいえ、これは多分、カンジダ性口腔炎。
カンジダっていうと、どうしても性病のイメージが強いですが、免疫力の低下や、吸入ステロイドが原因となることも多いのです。
私は、喘息でステロイド剤を吸入しなければならず、最近、深夜に頻繁に発作を起こしていたので、発作時用の強い吸入剤を何度も使っていて、しかも半分寝ているので、その後のうがいがちゃんとできておらず、ステロイド剤が喉に残ったままになっていたのが原因と思われます。

とりあえず、今日、義母様の洗濯物を持っていった時には、その旨を電話で伝え、万が一、コロナである可能性も考えて、今日は病院の外まで看護師さんが洗濯物を持ってきてくれて、そこで着替えと交換しました。

私の方は、明日、改めて通院しようと思っております。

4件のコメント

  • 夜の喘息は寝られなくて辛いですね。
    息子が幼いとき喘息だったので、夜発作が起きると横になれずずっと抱いて壁によっかかって仮眠していたことを思い出しました。
    あのヒューヒューという苦しそうな息は、思い出すだけで悲しくなります。

    ぜひ明日は通院してください!

    あ、私も明後日内科に行かないと!
  • 息子さんも喘息だったんですね。うちの次女まゆも小児喘息で何度も入院してました。ゼイゼイヒューヒュー辛そうでした。
    私は咳喘息なので、ゼイゼイヒューヒューにはならないんです。その代わり、咳が止まらなくなります。息ができないくらいに。
    酷いときは、やっぱり平らに寝られなくて、クッションを沢山重ねて、体が斜めになるようにして寝ています。

    明日は小烏さんも通院ですか。 
    お互い、身体が資本。大事にしましょう。
  • 緋雪さん、おはようございます😊

    喘息辛いですよね。
    うちの息子も小さい頃,ぜんそくで夜が特に酷くて辛そうな姿を思い出しました。
    大きくなったら治ったので良かったです。

    深夜の発作は、寝れないし、苦しいし不安ですよね。
    病院に行って少しでも楽になることを祈ります。
  • のこさん、おはようございます。

    喘息といっても、私のは、ゼイゼイヒューヒューの気管支喘息ではなく、咳が止まらなくなる咳喘息なんですよね。だから、ステロイド剤の気管支拡張剤で咳が止まれば、大抵眠れるようになります。

    小児喘息は大変ですよね。私の娘も酷くて、何度も入院して、点滴、吸入の毎日。点滴を外さないように、子供用のベッドで、半分酸素テントに一緒に入ったまま寝たことも。

    私の今回の症状は、多分、カンジダ性の咽頭炎だと思うので、診てもらって、薬を貰ってこようと思います。放置すると肺までいってしまうこともあるそうなので…。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する