• エッセイ・ノンフィクション
  • 歴史・時代・伝奇

三菱地所 買えちゃった

三菱地所の株価が地味に下がり続けています。
1590円で注文を出していたら、今日買えてしまいました!

1590円 × 100株 = 15万9000円

配当金は少ないのですが、売上高1兆円を越える大企業だし、東京トーチが完成したら値上がりそうだし、保有しつづけて悪いわけではないので、まあいいか♪


全体的に株価が値下がっているので狙っているところを買うチャンス到来かもしれませんね。
さて、あとは何を買おう???

高いけど配当金がいい日本製鉄や住友林業か。
日本郵船を買って権利落ち前に売るという欲張ったことをしてみるか。
それとも会社の調子がいいのに株価が安めなヒューリックやSBIをナンピン買いするか。

皆さんはどれがいいと思いますか?

7件のコメント

  • 三菱地所買われたんですね!
    良い買い物になりそうですね♪

    今回の近況ノートを読んで、株式会社のHPより先に「東京トーチ」を検索しました。恥ずかしながら、何のことかわからず…。
    東京駅周辺の再開発ビルなんですね。いや~、田舎者で恥ずかしい。東京の事情にうとい?ほぼ無知で(T_T)。東北人でもきっと私だけ知らない。ほかの方は知っているはず。

    2027年完成予定楽しみですね←byウィキペディア。
    この値段だと配当もそこそこですし。なが~く持っても良いし、値上がってから売っても良し。きっと良い買い物です(^^♪。

    私は先日の買い物で、残高が9,413円。何も買えない…。月末の配当金入金まで、ただ待つだけ。せっかく値下がりしてるのに~。
    いつもの悪い癖にハマっている前森でした。

    次の欲しい株が決まったら、教えてくださいね。
    近況ノート、ありがとうございました。
  • 3行目、「株式会社」ではなく「証券会社」です。
    間違えました<m(__)m>。
  • @maemori1さんへ

    東京トーチは日本一高いビルになるので人気が出て株価も上がればいいなと♪

    最近の株価の値下がりは悩みます。
    だから色々考えるのは止めて、欲しいと思う目標金額になったら購入ということをしてみました。
    もしかしたら残高がなくて買えない状態の方が悩まなくていいのかもしれませんね☆
    6月になれば配当金が入ってきますから、それで新たに購入する。
    更に配当金が増えてというサイクルに。

    権利落ち後に買えるようにと資金を確保してみたのですが、その前に尽きてしまいそうです。
    そして3月末になって更に値下がって失敗したと思うのが株のお約束といったところでしょうか(笑)

    そうならないことを願って・・・
  • こんばんは。
    値上がる直前の日本製鉄は、私も目を付けてました。結局子会社株を買って、微利益撤退しました! 配当程度は利益あったので良し、です。
    安定感と配当利回りが魅力的ですよね。愛着がわきにくいから、心理的に売りやすいのも良いところ。

    不動産系は、私はまだ一つも持ってないんですよね。でも、インフレが定着すると考えたなら、確かに不動産投資は外資も入るから……と思いました。安くて良さそうなの見つけたら買ってみるかなぁ。バブルったら急騰しそうですし、福岡とか市場が盛況らしいですね。

    他にも監視銘柄が射程圏内に入っちゃってて、悩みます。でもまだ下がりそうだしなぁ〜と、欲深くなって買い逃すパターン……。
    最近、グロース株という夢を買うのにハマってます。流行前にハマってることが多いという、私の特性的に投資スタイルはこれに落ち着きそうです。
  • ないに。さんへ

    コメントありがとうございます♪

    私は日本製鉄に気付くのが遅くなって、確認したときは30万円を超えてしまい手が出せず。
    30万円を超えてもお得ではあるのですけど、今更感が出てしまい買うのを躊躇っています。

    不動産業界がいまいち値上がりしていませんよね。
    もしかしたらチャンスなのでしょうか。
    数年後に爆上がりしていて「あの時がチャンスだった」と思っちゃいそうですね☆

    値上がったら「いくらで売ろう」かで迷い、値下がったら「いくらで買おう」か迷う。
    これはずっとつきまとうテーマですよね。
    あまり考えすぎず、値下がったとしても「あの時も十分お得な株価で買えた」と思えるものがいいのかなと思っています。

    と言いつつ、ここ数日の下落で新たに買うべきか迷っているのですねけどね。
    「絶対お得な値段」までは下がりきっていないところがイヤらしいところです。

    ところでグロース株とは!
    それを見つけることが私には出来ず・・・
    どんなやり方であっても、投資をして良かったと思えるような日々になるといいですよね♪
  • DM三井製糖売って、三菱地所買おう!って更新ノート見て思ったんだけど、訳あって3月は動けない(;^ω^)。

    お勧めの株ですか?う~ん、ないですね。坂本彰さん、株人さんのお勧め株なんてのは特にお勧めしません。調べなくていいです。含み損抱えることになるので。

    良い子の僕に含み損抱えさせて「投資は自己責任」で、閻魔さまに舌までは抜かれてないけど、別なとこは既に両人とも抜かれてる。って感じ。

    先生と同じく投資上手な横浜ザイバツさんってのが最近、
    日本郵船を3218円×100株
    川崎汽船を3410円×100株
    商船三井を3348円×100株
    購入したから、日本郵船いい?かも??
  • @428hs4483さんへ

    3月動けない方が、4月になったらもっと値下がって良かったなんてことになるかもしれませんよ!?
    最近大手の不動産会社の株かが凄く値下がっているのですよね。
    明確な理由がなさそうなのでチャンスとは思うのですが、配当金が低いので迷うところです。

    日本郵船はチート級の素晴らしさせすよね。
    ただあまりにも凄すぎるから怖く感じるのと、以前今の株価で言えば600円の値段で保有していたことがあったので、今更3500円とかで買う悔しさがあったりします。

    600円のときのまま保有し続けていれば良かったのですけどね・・・
    大失敗です(泣)

    砂糖といえば、ウェルネオシュガーができましたね。
    記念配当を含めてですが配当金もいっぱいです。
    「チャンスでしょうかね~」
    「迷うところだな~」
    と、新たな悩みも出てきちゃいました☆
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する