• エッセイ・ノンフィクション
  • 歴史・時代・伝奇

日本ハム購入

狙っていた日本ハムの株を購入しました。


4100円 × 100株 = 41万円


これで伊藤ハム、丸大食品、日本ハムと、ハムが届きまくりのお家に♪
こうなるとハムをスライスする機械を買いたい欲望が!
プリマハムの株も値下がってはいるんですけど、3社保有していれば十分かなと思うのでまだ狙わないでおきます。


3月29日の権利確定日の株価が4350円。
権利落ち後の値下がりで4100円。
配当金が5000円、優待が3000円分。

8000円を貰い損ないましたが、2万5000円安く買えたので、権利落ち後の購入で正解だったようです。


あとは株主優待が貰いやすくなったので、みんなが株の購入をしたがって値上がることを願って☆

4件のコメント

  • 日本ハム購入おめでとうございます!

    伝説の投資家ひだまり先生より下の株価で株買ってるから、「なんちゃって名投資家」になってる僕だけど・・・

    今日購入された日本ハムにしても三菱重工業の27万円と運用益な訳で、実質27万円以下で購入したようなもの。

    もしも明日、大暴落来ても「OK牧場」。

    株価的(数字的)には先生より下で買えても、勝てない。

    そう考えると、やっぱり先生って凄いんだね。分かってたけど。




  • @428hs4483さんへ

    そうなのです!
    題して『わらしべ長者作戦』
    40万円程の日本ハムを買うお金が無かったので、安い銘柄を買ってそこまで値上がることを目論んでみました♪

    私はあまり深く考えず「株主優待が欲しい」「大企業なのに安い」や「大企業で配当金がたくさんもらえる」だけで買っちゃっています。

    株の売買に慣れてくると「もっと勉強して利益を出したい」と思いがちになりますが、食わず嫌いみたいな感じで、そこまでの儲けを期待しないまま来てしまいました。

    もちろん今回買った日本ハムが値上がってくれたら嬉しいのですが、暴落しても失敗だったと思いはしますけど、そこまで後悔もしなさそうかなと考えます。
    20万円くらいまで下がったら400株買い増して「もっとたくさんハムが貰えればいいや」とお気楽な考えを持ってみました。

    貯めたお金をせっかく投資するのですから、楽しみながらがいいですよね♪
  • 日本ハム、購入できて良かったですね。

    ひだまりさんの読み通り、権利落ちで安くなりましたね。
    あとは優待が届くまで、少し時間はかかりますが、配当をもらいながら待つだけですね♪ 
    おめでとうございます!!

    本当にハムがよく届く家完成(^^)。本に書かれたいたようにオリックスでもカタログからハムを選ぶと本当にたくさん届きますね♪
    家族も喜ぶ株式投資!すごい!
    投資された上場会社良し&ひだまりさんも楽しい&家族も嬉しい!!三方良し♬

    読者の私も読んで楽しい(^^♪ 三方良しのさらに上!すごい!

    次回のアップも楽しみにしています。前森でした。

  • @maemori1さんへ

    楽しみにして頂き嬉しいです。
    近況ノートを書く励みになります♪

    アドバイスのおかげでお得になりました。
    オリックスの他にもヒューリックからもカタログギフトが届くので、1年に5回ハムが届くことも可能に。
    以前はハムを選んでいましたが、食肉会社からもらえるようになったので最近のカタログギフトでは、うなぎと山形牛を貰っちゃいました。

    投資は本来全てにおいてwin-winになるはずなんですよね。
    企業も資金が集まる。
    その資金で新たなことができて社会も潤う。
    配当金や優待が貰えて出資者も喜ぶ。
    そこの根幹を忘れないようしないとですよね。
    油断すると、つい儲かるかどうかだけでの判断に陥ってしまいますので。

    あとは右肩上がりになってくれれば理想なのですが♪

    さて日本ハムの株価はどうなるでしょうか!?
    ビッグボス次第だったりして(笑)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する