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初めての車選び⑥~コンプリートカーとSUBARUの話になった時だけ早口になるしぃる~

コンプリートカー……世の中にはそういうものがある。
チューニング編でスイフトスポーツをおすすめした時点でもうこれは避けて通れないと思ってたものの、コンプリートカーをチューニング道の最初にするのは……良いと思う……!
僕も最初はアルトワークスのコンプリートカーを注文しようかと思って悩んでいた……!
モンスタースポーツのスイフトスポーツコンプリートカーは1000kgで200馬力を目指せるのでとんでもないHARIKIRIボーイになってくれる……三百万あればパワーウェイトレシオ5.0のとんでもない車に乗ってカーライフを始められる! モンスタースポーツの車、俺も乗りたいんだけどすっかり身体がSUBARUになっちゃったからちょっとなあ。せっかく一昔前の傑作機を納得行くまで細かくいじって完成させちゃったからこのまま乗り続けたいワケよ。
で、チューニング道を極めたいなら初手コンプリートカーは割とありだと思っています。ただ、今お手頃なコンプリートカーってモンスタースポーツのスズキ車を使ったコンプリートカーしかなくて、トヨタ系のコンプリートカーってバリバリ高級路線だから選択肢がないんですよね。
するとコンプリートカー=スズキになっちゃうし、モンスタースポーツのコンプリートカーに乗るならほぼスイスポかジムニーになってしまって、選択の幅が狭くなっちゃうんですよね。
ぶっっっっちゃけですよ。
コンプリートカー乗る予算あるなら中古のポロGTIとか乗ってもいいんですよ。
古くてそこそこ良い外車を楽しんでも良いし、それこそノーマルのGR86とかBRZでいい。
もしもスズキの車が好きならモンスタースポーツからバリバリ最強スズキ乗りになっていいと思います。実際良い車しか出さねえからなスズキは。

でもマツダで洒落た車に乗りたい人はロードスターだろうし、鉄板でいきたいならGR86だし、SUBARUが分かるならWRXS4でも一番安いやつなら200万円以内で手に入るから違いの分かる男(女)になってもいい。俺はS4が良いと思います。事故った時に死にづらいので。4駆だしCVTだしまあ扱いやすいっすよ。CVTが乗りづらいのはCVT以外知っている人だけの現象なので、CVTに最初から乗っている人間には無関係です。それよりも四駆の安定感は全てに優先します。FFは言うまでもなし、FRも王道みたいな顔してますが、4つ車輪があるなら4つとも動いた方が良い動きできると思いませんか? 後身も蓋もないはなしするとどんなに良い車でもFFやFRだと雨の日にはそんな危ないことできないぞ。私の地元でも速い人はアウディ(ドイツの四駆が有名なメーカー)でかっ飛ばしてました。あと医師にアウディ乗ってる方多いですね。

またSUBARUの話になった瞬間に急速にヒートアップしてしまいました。俺はそういうところがある。それでも分かっていただきたいのは、人それぞれに「これだ!」って車、自動車メーカーがあるということです。コンプリートカーをいきなり選ぶのはそういう過程を飛ばしてしまうことになります。初めての車を選ぶ時は試乗をしましょう。狙っているグレードの車に乗れなくても、近い車に試乗することはできます。試乗もせずに車を買うな。俺は今の愛車に試乗もせずに乗ったけど、試乗はしてから車に乗ろう。運命の一台を探そう。ちなみに僕が今まで試乗した中で一番おもろかったのはBRZとロードスターRFです。どっちも良いんだけどギリギリロードスターRFが勝つかなあ。あいつ90°曲がることができるんだもん。あの軽さで90°曲がれるのは良すぎる。BRZは試乗した時に雪降ってたんだけどその状態でもかなり安定して走れたので心底びっくりしました。BRZは乗り手が愚かでなければ雪道を問題なく走れます。ただまあ愚かでも走れるのが4駆のいいところなので結局4駆が最高になる。
あと今まで話していなかったけど日産も良い車が沢山あります。
っていうかコスパなら日産が一番いいですよ。
日産のハイブリッドが今ぶっちぎりで良い。ノートオーラニスモ4WDとかいうハイブリッドのスポーツ車が実用範囲まで来てる。あと日産は今スカイラインが本当に良い性能。単純にパワーバカになりたいならあれでやるのが一番楽じゃないでしょうか。そしてコスパ突き詰めるとフェアレディZ。速い車に予算抑えて乗りたいならフェアレディZかスカイラインでいいんだ。あと俺の数少ない友人が日産でほにゃららしているので本当は日産を一番オススメしたい。ただ初めての車って意味ではあんまりおすすめできないから……。日産サクラとかもすごく良い車で、軽自動車の弱点であるトルク不足(要はモッタリしたパワー不足の車になりやすいという意味です)に悩まずに済みます。でも電気自動車はクセがあるからさ……電気軽自動車、予算に余裕があって遠乗りしないならこれでええやろになるんだけど、初めての一台って感じではない。そういうかんじなんだ。
ダイハツもさんざん悪口言ったけどロッキーがあり、コペンがある。ロッキーは最初の一台に良いし、コペンも予算に余裕があって荷物をそんなに積まないなら俺だって乗りたいよ。コペンは良いんだけど運転席と助手席しかないから、あんまり気軽に勧められない。オープンカーってのは洒落てるんだけどねえ。

ともかく、最初の一台ってなんか車人生のすげえ重要な節目に見えるけど、車好きならその先にいろんな世界が広がっているし、車が好きじゃないならそもそも車なんて所詮足なんだから特に人生における価値あるイベントじゃないんですね。なので最初の一台だからってあんまり肩に力を入れずに好きなものを選ぶと良いと思います。しっかり整備された車を信頼できるところから買って、エンジンオイルは半年に一度くらいは替えて、タイヤの溝が減ったらちゃんと交換する。それだけです。そしてなんか車の調子が悪かったり、いつも通り走れない時には整備工場やディーラーに持ち込んで診てもらう。当たり前のことです。当たり前のことができねえんだもんな。人類の愚かさはほとほと嫌になるよ。マスクつけないで病院や薬局に出入りするようなクッソみてえな真似を車だと平気でやる人類多すぎるんだよな。あと良い車を中古で買ってペッタペタのボロタイヤ履かせてる奴はマジでその車から降りろ。社用車乗ってる時に他の車と競り合おうとするな。この項目を読んだ人はそういう思いを胸にいだいて豊かなカーライフを送ってください。そして車が好きになったら自分の愛車にKeeperコーティングをして、愛車をいつまでもきれいに保ってください。やすいやつでいいから。海の近くだと一番良いのにしないと僅かな傷から錆が広がったり日光で塗装が褪せるから気をつけてね。

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