• ホラー
  • 異世界ファンタジー

初めての車選び①~軽自動車編~

 お疲れ様です。
 バンダナコミック縦スクロール漫画原作大賞メカ・ロボット篇に応募すべくカリカリと企画書を書いているしぃるです。
 これが終わったらなんかこうもうちょっと小説を書いたりしたい。
https://www.bandanacomic.com/event/contest/vol01/

 そしてこの企画書というか原作の進捗が今日はなんとなく壊滅的になりそうなので、なにも文字を打てないとかいう悲しい事態を回避する為に日記を書きます。毎日なんでも良いから文字を書けと言っていた開高健先生の教えにしたがっていこうと思います。
 お題はそう、初めての車選び。
 最近相互さんが車を買わなければいけないとつぶやいていたのを見て俺はティンと来ました。そうだ、車の話をしよう。
 というのも人類の車離れが叫ばれて早n年。老いも若きも車離れ、自動車なんてサスティナブルじゃないよねだの無駄金喰らいだのといった言説に多くの良いねが集まるこのご時世、それでもそんな世界を支えているのは車だし、都市部を離れれば車の無い人間は一人前の大人としては認められません。因習村よ!と叫ぶのは簡単ですが、車社会という巨大な魔法は今も我々の現実を包みこんでいます。この巨大な車社会という魔術基盤とそろそろヒューマンは向き合うべきでしょう。我々はとても便利で自由な道具をローコストで運用することを許されています。日本の車社会という巨大魔術基盤に接続して、巨大な力を動かしましょう。力はいいぞ。お前も力を手に入れろ。俺と鬼になって永遠を生きよう。車に乗らなければ危険な銃弾の飛び交うMEXICOの荒野ですぐに干からびるし、モーテルに入ってもミルクしか出してもらえないだろう。だが車を手に入れればどうだろう。どんな安物でもオンボロだったとしてももうお前は一人のカウボーイ、MEXICOに生きる真の男だ。寄る辺なき荒野を生きるMEXICOのGUNMANになる。

 俺が話したいのはシンプルな話題だ。初めて乗る車は何が良いかという話だ。
 初めて乗る車は何が良いかと聞かれたら俺はハスラーと言うだろう。俺が初めて買ったのはスズキのハスラー、新車、フルローンだった。いい車だった。青い車体、白いルーフ、マイルドハイブリッドで軽やかに立ち上がっていく走行特性。小さくて運転もしやすかったし荷物も沢山入った。そして安い。スズキのディーラーは接客も良かったし、商売上手で俺の初任給を巧みに吸い上げていったし、初めての愛車を手にした俺は案外気前よくポンポン金を払ってしまったし、サービスは丁寧だったのでハスラーは健やかに維持された。
 正直グレードは色々ある。ターボがついていたり、FFだったり4WDだったりする。俺はターボがついていない4WDのハスラーを買ったし、気に入っている。ただ、これから車を買う人にはFFのターボ付きグレードをおすすめする。北海道か長野か東北六県のどこかに住んでいない限り、4WDは過剰だ。逆に冬場に路面が凍結することが当たり前、積雪圧雪アイスバーンが当たり前というなら4WDを選ばないのは自殺行為だ。なお、運転に慣れていれば2WDで十分行ける。初めての車選びなので雪道を走る人は4WDをかならず買うようにおすすめしたい。さもなくばお前は滑ったりぬかるんだりする路面に阻まれDIE IN MEXICO……翌日の紙面の片隅でひっそりと死を迎えることだろう。あと荒れた道を休日に走りたい場合も4WDがおすすめだ。こいつはそういう用途でもそれなりに走れる。というかジムニー出している会社だけあって悪路には本当に強い。ハスラーの真の強みは実用性と悪路走破性と小さな車体を兼ね備えているところなんだがこれは初めて車に乗る人間には本当にどうでもいいことなので忘れろ。
 あとハスラーを買う時にJだのGだのXだのタフギアーだのタフワイルドだなんだのかんだのスズキのディーラーさんは色々言うだろう。だが要はFFか4WDか、そしてターボか否かだ。そしてハスラーはFFにターボで十分だ。楽しく走れる遊べる軽だ。そして頑丈で乗り手の命を確実に守ってくれるし、スズキは安全サポートにそこそこ力を入れている。慣れてしまった人間にとってはほとんどどうでもいいが、慣れてない人間にとっては死ぬほどありがたいサポートが色々ついている、車線とか車間とかバックカメラとかなんなら全方位カメラとか、そういうのがついている。俺はもう正直あったら嬉しい程度だが、車が初めての人間は無いと本当に怖いと思う。その怖いという思いを大事にして欲しい。ハスラーは軽自動車だ。舐めた腰抜けどもは軽自動車は真の男の車ではないなどと口さがない事を言うだろう。そういう連中は俺の水平対向エンジン搭載車で全員始末しておくからお前はハスラーに乗れ、リーズナブルな維持費を活かして貯金し、いつしかお前と同じくらいタフなベイブと出会い、結ばれ、子どもを授かり、寿命を迎えつつあるハスラーから同じスズキのソリオあたりに乗り換え、オレンジ農園を買い、老いて穏やかに死ね。ちなみにスズキはセニアカーという高齢者向けの移動用モービルも出しているので死ぬまでスズキに乗ることもできる。そして走りを本格的に趣味にしたい時にはしばしば名前を挙げられる名車中の名車スイフトスポーツもスズキだ。
 車が欲しい。でもそこまで興味無いし高いのも嫌だ。そう思うならとにかくスズキのハスラーから始めろ。軽SUVはスズキが一番良いものを作る、ずっとそうだった。二台目は俺のツイッターまで相談しに来い。真の男とはそういうものだ。今日はここまでだ。ナチョスとともにメキシコで良い夢を見ろ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する