規定枚数+53ページの大作になりました。完成したのは締切当日の11時です。

当初の提出予定は7日のゼミ内、10日は何の不安もなく過ごすつもりでした。しかし、広げた風呂敷を包むまで思いのほか時間が掛かり、不規則な生活を五日連続でするはめになりました。あんな胃と骨の痛みは二度と経験したくありません。
さすがに疲労が出たので、提出した翌日は体を休めました。今はもう元気です。

マーフィーの法則にある通り、必要なときに限ってコピー機の調子は悪くなるものですね。自宅で印刷するときに事件は起きました。
インク切れ→エラー→奮闘するも自力での修復不可と悟る→自転車を走らせ、自習室まで全力疾走
印刷まで生きた心地がしなかったです(泣)
自業自得ですけどね。普段通りであれば前日までに提出していたのですが、自分の力量を把握しきっていないことが災いしました。誰でしょう、一ヶ月以内で二倍の文字数を書き上げた無謀者は!

それでも、命を賭けて取り組む価値はあったと思っています。先行研究で触れられなかったことを形にすることができて満足しています。
それは卒論に限らず、小説も同じだと思うのです。
既存の世界観にはない、自分だけの物語を作るという熱意は。

卒論でやる気が燃え尽きたため、カクヨムコンへ参加する意欲はありません。書きかけの長編を来年応募できるように少しずつ準備しようと考えています。
その代わり、今回は読み手として参加して良作と出会いたいと思います。

いつも羽間を応援してくださる方々へ。
昨年はお世話になりました。いただいたコメントを読み返す度、勇気付けられています。新作はいつ届けられるか未定ですが、書きたいものは決まっているので期待していてくださいね。「こんな作風が読みたい!」という希望がありましたら、ぜひぜひお声がけください。
2020年もよろしくお願いします。

22件のコメント

  • 羽間さん、こんばんは。
    卒論お疲れさまです。

    論文って面白いですよね。小説と同じで、基本的には「何かを誰かに伝える文章」なのに、全然作法が違います。
    でもこれ、きっと小説を書く上でも勉強になると思うんですよね。いつもと違った文章というものに、不思議と魅力を感じます。

    さて、今はゆっくりと羽根をお休め下さい!
    羽間さんの新作、楽しみにしていますね!
    それでは、また。

  • >羽間慧様

    ご無沙汰しております、岩井です(^^)/
    羽間さんの卒論ミッション完了を受けまして、どうお声がけしようかしらと思っていたのですが、先に御礼申し上げなければなりませんね(汗)

    拙作『星屑のジェラシー』にたくさんの💛と★、ありがとうございます!
    まあまあ、見返すとイマイチかなあと思うお話ですが、今は最新作『ルージュの弾丸』に注力しつつ、過去作の粗探し&他者様の作品拝読を繰り返し、実力をジリジリ上げていきたいという所存です。

    何はともあれ、おかえりなさい!!(^^)!
    今後ともよろしくお願いします!

  • 羽間慧さま

    『あじさいの約束』にハートとコメントと、えとえと、(干支?)スターをありがとうございます!

    最近HONEY WOLKSの歌に興味が出て、さっそくポエムを書いてしまうあたり、まだまだ若い……じゃなくって、自分と和解したんですぅ!;
    ポエムって文字数が少ないし、むしろ少ないほうがいい感じだし、書きやすいです!
    カクヨムコンには関係ないのですけど、『スコちゃんがかわいいので!』でマイキャットのかわいさを、これでもかとお届けしていますー(むふー)。
    よろしかったら、どうぞ読んでやって下さいまし。
    じつわ、お話してなかったけれども、猫好きなんですよ……。
    羽間さまの最初のインプレッションは、美少女魔王の子猫姿! で し た!
    わお!

    卒論ってどんな感じにまとめあげるのですか? わたくしは英国式の手抜きテクニックしか学んできませんでしたー。(がくー)
    お祝いはもう、しましたか?
    お友達も呼んで?
    また、お話してください♡





    11
    水木レナ

  • 『二十回目のハッピーバースデー』に星をくださってありがとうございます。
    本編では早々に亡くなり幽霊となった優斗ですが、生きて幸せになる未来も書いてみたいと思い、ifストーリーとしてやってみました。
    今後もアイディアがあればまたやってみたいです(#^^#)

    卒論、お疲れ様です。論文なんて書いたことの無い自分にはその苦労は想像もつきませんが、完成したのが締切り当日とは、それだけで大変だったと言うのは伝わってきます。
    頑張った分、ゆっくりと体を休めてください(*´▽`*)

  • >羽間慧様

    ご心労のところ、こちらの近況ノートにもおいでくださいまして、ありがとうございます!
    って、実際は僕が利己的に『創作をバリバリなさっている方と語りたい!』と思っているだけなのですけれども(^^;

    こちらの今年の抱負(遅っ!)としては、『カク<ヨム』です。

    〇ブックオフの安売り時に買い貯めたラノベ
    〇無料閲覧可能なカクヨム上の他者様の作品

    がたくさんあるため、わんさか拝読していきたいという所存です。

    また絡んでいただけると大変光栄です……が、人間は身体が資本とも言いますし、まずは羽間さんがご自身のご健康を案じられるのが最優先かと。

    これも言わずもがな、ですね。失礼致しました(汗)

  • >羽間慧様

    こんばんは? おはようございます? 岩井です(コラ

    少し執筆のモチベーション維持について、お伺いしたいことがあります。
    まあ単純に、僕が自信を失ってしまって云々という、いつものお粗末な状況報告兼援護射撃要請なのですが(大汗)

    羽間さんの場合、書きたくないなー、とか、これマジで面白いのか? など息詰まった時(=スランプ時?)に、どのような対処をなさいますか?

    逆に言えば、僕が今書いている『ルージュの弾丸』なんか酷いものでして(^^;

    もしお時間ございましたら、気軽にお返事いただけると幸いです<(_ _)>

  • 岩井喬さま

    救護射撃に来ました。インフル完治後の羽間です(キリッ)

    執筆のモチベーション維持についてお答えします。
    私が息詰まったときは歌ってみたり美味しいものを食べたりします。また、映画を見たり、博物館に行ったりするのも良い気分転換になります。共通するところは「自分が心から楽しむこと」ですね。自分が楽しんでいないといい物語が生まれにくいですから。

    一つ提案なのですが、バレンタインデーものの短編を書いてみませんか?
    岩井さまは長編を多く書かれているので、文字数を制限してみると簡潔な文章を書くトレーニングになって実力アップに繋がると思うのです。
    私も14日までに投稿したいものがあるので、お仲間ができると嬉しいなーと。

  • >羽間慧様

    援護承りました! 岩井です。ありがとうございます!(^^)!

    【モチベーションについて】
    そうそう、その「自分が心から楽しむこと」を見つけるのがなかなか難しいというのが実情ですね。
    「カク」<「ヨム」を心掛けるようになってから、なんとなくキレのない日々になってしまっているというか。だからこそ、「疲れた・我慢したからこそ楽しめる」ことが遠ざかってしまっているのかもしれません。

    ただ、こうしてカクヨムで知り合った方と(文章のみとはいえ)お話できるのは大変ありがたく、心が洗われるような気がしております。

    立ち直られたとはいえ、インフルエンザで大変でいらっしゃったところ、お心遣いをくださった羽間さんには、本当に感謝の言葉もありません<(_ _)>

    【短編・バレンタイン企画について】
    なるほど! ぜひぜひ参加させていただきます!
    と言っても、かなり岩井っぽくなっちゃうような気がしますが……。
    我ながら、プロットの構想速度の速さ(拙速さともいう)には自信がありまして、大体のストーリーと登場人物のイメージは掴めてきました。

    「ああ、やっぱりいつもの岩井……って、あれ?」みたいな感じにできるといいなあと思っております。
    実銃・刃物・爆発物は登場致しませんのでご心配なく(^^)/ ……登場人物の妄想の中では出しますが(コラ

    そうですね、大体何文字くらいを目標にすればいいでしょうか?
    羽間さんと同じくらいの文字数だったら分かりやすいかな、とは思うのですが。

    またお返事いただけると幸いです(^ω^)

  • 岩井喬さま

    インフルは予防接種を受けていたので、症状は重くなかったんですよ。むしろ咳と発熱だけだったので、風邪と勘違いしていたぐらいです。

    岩井さんがバレンタイン企画に参加してくださって嬉しいです。プロットの構成速度の速さ、ものすごく羨ましい。
    ちなみに、私は5000字程度を目標にしています。現在の文字数は3000字ちょい。残りの文字数で何ができるのか楽しみながら書いています(v^-')

  • >羽間慧様

    お返事ありがとうございます!

    ご病気の方が軽かったとのこと、安心致しました(^^)
    なるほど、5000文字ですね。僕は1ページ1000文字くらいで挑戦してみようと思います。

    プロットは……今の片思いなんぞを織り込んでみようかと(苦笑)
    性別は逆ですが。
    感情移入できる女の子を描ければいいなあと考えております。

    頑張ります(^^)/

  • >羽間慧様

    単なるご報告です。
    バレンタイン企画、始動いたしました!

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054894079704

    どうぞご贔屓に(笑)

  • 岩井喬さま

    早速読みに行きましたが、面白かったです!
    どんな話になるのか楽しみです。こちらも負けられません (๑•̀ㅂ•́)و✧.

    ちょっと設定が被ってしまったことにヒヤリとしましたが、私らしい作品を届けられるように推敲を頑張ります!
    ともに完結しましょうね。

  • >羽間慧様

    ありがとうございます! 恵みの雨ですー(泣)
    完結、二月十四日まであと五日ですね。こちらこそ、頑張らせていただきます(^ω^)

    話題は変わるのですが、羽間さんはTwitterなどやっておられますか?
    もしよろしければ、適当なお話もできればいいなあと思ったまでなのですが、いかがでしょう?

    ご多忙のところとは存じ上げておりますが、もしお邪魔でなければご検討いただけると幸いです<(_ _)>

  • 『特別なバレンタインになりますように』に星をくださってありがとうございます。

    この話、実は去年のバレンタインにあわせて書いたものでした。
    ですが、すでに他のバレンタインネタの話をいくつか書いていたため、約一年後に予約投稿することにしました。そして自分は、一年の間にそのことをすっかり忘れていて、知らないうちに公開されていてビックリしました(;^_^A

    ですが改めて思い起こせば、小学生のピュアな恋が書けて楽しかったです(#^^#)

  • >羽間慧様

    お返事&新作公開のお知らせ、ありがとうございます!

    Twitterの件ですが、我ながらあまりにも唐突でしたね(^^;
    失礼致しました。というか、何かを語りたいなら近況ノートでも十分なわけで。
    Twitter云々はあんまり意味がなかったかも? と思っています。
    お誘いした身でありながら、僕自身もそんなに入れ込んでいるわけではありませんし。

    ご無理のない範囲で、という前提のもと、今後ともよろしくお願い致します(^^)/

    羽間さんの新作、早速フォローさせていただきました!
    じっくり楽しませていただきます(^ω^)

  • >羽間慧様

    いつもお世話になっております(^^)/
    早速で恐縮なのですが、ご覧いただきたいものがあります。

    下記URLで僕のエッセイ『エッセイを作ってみよう』に飛びます。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886175711

    その最新話、『たぶん』において、現在の心境的な何かを吐露させていただいたのですが、もしよろしければご覧いただくことは可能でしょうか?

    思えば、先日のTwitter云々の件も、「こんなお話」をしたかったため、だったのかもしれません。
    非建設的・非創造的などうしようもない何か。

    このところ、羽間さんからのお力をお借りしてばかりで大変恐縮ですが、ご覧いただくだけでも、こちらとしては幸いです。まあ、あわよくばコメントをいただけると……などと思ってしまうのですが(^^;

    ご検討いただけると大変ありがたく存じます<(_ _)>

  • 羽間さん、こんにちは(*^^*)
    この度は、『ポニーテール』へお越し下さり、たくさんの☆をありがとうございます!『ワンシーン小説』で一度公開済みの作品を再読のうえ改めて☆をくださり、とても嬉しいです。心より、深く感謝申し上げます!(*´∇`*)✨

    卒論完成、おめでとうございます!🌸その後、インフルエンザにかかられてしまったのですね……大仕事を終えた後のお疲れもあったのかもしれませんね。
    どうぞご無理をせずお過ごしくださいね(*^^*)🍵

  • >羽間慧様

    遅ればせながら、先日コメントを寄せていただきました、わたくしめのエッセイの『たぶん』についてお伝えします。

    的を射たご指摘に、大変感銘を受けました。
    「パズルの空白に合うピースが見つかっていない」というお言葉ですね。

    そうそう、空白を一人では埋められない、誰か助けてくれ、というのが本音でした(過去形にしていいのだろうか?)。
    ですが、パズルやピースと言った例示にだいぶ救われたように思っています。

    「理想と現実」に関して申しますと、『常に何か建設的なことをし続ける』ことが、僕にとっての理想です。
    まあ、言葉にすれば「なんて無茶なことを!」と思いますけれども。

    建設的というのは、リフレッシュや癒しも含みます。が、それに該当するはずの物事(アニメ鑑賞とかスマブラとか)がまともに機能しない場合、まさに無茶としか言いようのない事態に陥るわけですね。

    一過性のものかもしれませんが、一昨日よりデジタル配信された映画『ターミネーター ニュー・フェイト』のお陰で、やや調子を取り戻しつつあります。
    レビュー型予告編の言葉を借りれば、「これが俺の観たかったターミネーターだ!」というわけで(笑)

    関連して申し上げるとすれば、僕は休むことは否定的には見ませんが、その代わりに「できることはちゃんとやってるの?」という監視、批判の目を自身に向けています。
    しかも、今年の目標は『カク<ヨム』。形が見えづらいわけですね。成果として。実績として。

    だからこそ、「焦りが募っている⇒気が滅入っている」のかもしれません。

    「謝罪よりもよい報告を」とのお言葉、痛み入ります。しばしお待ちください。あわよくば、見守ってやってください。
    少しずつならカクことを続ける所存ですので(^^;

    長編は『三日かけて一ページ』という配分になると思います。
    短編でしたら『分量三分の一で毎日更新』みたいな。

    ちょっとバレンタイン(今日か!)には間に合わなそうですが、ホワイトデーネタも込みでお送り致しますゆえ、いましばし完結までお付き合いいただければと存じます<(_ _)>

  • 岩井喬さま

    あわよくば見守ります♪v(*'-^*)^☆

    いつもの岩井さまに早く戻ってほしいという願いから、バレンタインデーの短編を提案しました。ちょっとした気分転換と、岩井さまの得意分野が新たに見つかればいいなぁと思ったのです。バレンタインデー当日に間に合うことよりも、楽しく執筆されているお知らせが何よりも嬉しいです(o^-^o)

  • >羽間慧様

    ありがとうございます! こちらこそ、ご心配をおかけしたお相手であるところの羽間さんに、『楽しく執筆しているのが嬉しい』と仰っていただけて、大変心温かいものを感じております。

    でも、いつもの僕って一体何だったんだろう?(笑)

    ターミネーターを観てはしゃいでいると申し上げましたが、シュワちゃんの言葉を借りれば『I won't be back.』といったところですね。
    いつもなら『I'll be back.』なシュワちゃんですが、今作ではいろいろあって義理の家族に『俺はもう帰ってこないよ』というわけですね。

    何故僕が『帰ってこない』のかというと、昨日よりいいものを書きたい! という欲があるからでして(^^;
    足踏みしてはいられない、という話です。

    バレンタイン企画、今しばしお時間を頂きますが、よろしければどんどん企画を頂けると大変ありがたいです。
    自分一人では、『短編企画』って思いつかないので(笑)

    今後ともよろしくお願い致します!(^^)!

  • >羽間慧様

    久々に更新致しました、岩井です。
    ここ数日、いろいろと大変なことが重なりまして、正直死にかけていました。

    が、羽間さんの寄せてくださったコメントを再度拝見し、第七章執筆に至ることができました。

    今後も継続できるかどうかは分かりません。が、短編の完結はそう遠くないことと思います。

    ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!(^^)!

  • >羽間慧様

    連投失礼致します、岩井です(^^)/

    件の応援コメントに関しまして、お話したくなってしまいまして(笑)
    お返事の有無はお任せ致します<(_ _)>

    で、何がネタかというと、ずばり『カラオケ』! 最近行ってない! 叫びたい! うおーーーー(暴走)

    高校での合唱部時代、僕は延々バスだったのですが、女声やテノールの主旋律が羨ましい! ということで、大学時代に高音を開発。
    『粉雪』/レミオロメンを最初に歌うことで喉のリミッターを解除、原曲キーでオクターブも下げずに小田和正に挑むという無茶をしております(^ω^)

    低ければ女声もいけます。中島みゆきとか、ユーミンとか、高橋洋子とか。
    ああ、でも『フレンズ』/レベッカはまだ歌えないんだよなあ……。

    って、一体僕は何歳なんだろう?

    ちなみに一番好きな楽曲は『エイリアンズ』/キリンジです。

    ああ、語ってしまった……。ミリオタで中二病でアニソン好きって手が付けられませんね。すみませんでしたーーーっ!<(_ _)>

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン