• 現代ドラマ
  • ホラー

初めての二次選考通過

 投稿報告でもないし、そもそもカクヨムの話でもないのですが……。これも私の創作活動の近況ということで、近況ノートとして記しておきます。

 ステキブンゲイの「第一回ステキブンゲイ大賞」にて、『緋蒼村連続殺人 ――いきなり殺人事件の真っ只中――』(カクヨム版タイトルは『緋蒼村連続殺人 ――転生したら殺人事件の真っ只中――』)が、二次選考を通過しました。
 いつものジンクス(発表当日に見ると必ず落選)があるので、一昨日に発表を知って、結果を見に行ったのは昨日でした。二次選考結果が発表されていると知ったのは、カクヨムで近況ノート新着一覧を眺めていた時だったので、それもあって「私も近況ノートで報告しておこうかな?」という気持ちになったのかもしれません。

 今まで一次通過止まりだった私にとって、初めての二次選考通過となります!
 早速、作品リスト『こんな作品を書いています ――自称「ウイルス作家」の執筆紹介――』の中の「他サイトのコンテストで一次選考を通過した作品」という項目を「他サイトのコンテストで一次選考・二次選考を通過した作品」に変更、プロフィールの「二次選考通過は一度もありません」も(関連部分も含めて)書き直しました。

 今回の「第一回ステキブンゲイ大賞」は、応募総数1293作品のうち一次選考通過が574作品で二次選考通過が259作品ですから、全体の約半分が一次通過、約1/5が二次通過ということになります。
 今まで私が『一次選考』を通過したコンテストは、約1/6から約1/15という倍率だったので、それらと比べてしまうと「二次通過といっても、これは他のコンテストの一次通過みたいなもの?」と思えてしまいますが……。そういう見方をしてしまうのは、通過した他の方々にも落選した方々にも失礼でしょうね。
 それに、一次選考ではなく『中間選考』という名前のコンテストならば、以前に「応募総数23作品のうち中間選考通過は19作品」というのもありました。だから倍率云々は関係なく、二次通過は二次通過! そう胸を張っていいのだろう、と自分に言い聞かせています。

 冒頭で「カクヨム版タイトルは『緋蒼村連続殺人 ――転生したら殺人事件の真っ只中――』」と書きましたが、作品タイトルだけでなく、ステキブンゲイ版は、少し中身も書き直しています。
 この作品の『転生』は、WEB小説によくある異世界転生ではなく、現代の人間が過去の人間になってしまう、というパターン。ジョン・ディクスン・カーという有名な推理作家の歴史ミステリ『火よ燃えろ!』と同じ手法であり、一般的には『転生』というよりもタイムスリップものなのでしょう。『火よ燃えろ!』は1957年の作品ですから、古典的なパターンの一つ、と言っていいかもしれません。
 ラノベが主流のWEB小説としては『転生』の方がわかりやすいだろう、と思って『緋蒼村連続殺人 ――転生したら殺人事件の真っ只中――』としてきたのですが……。ステキブンゲイは一般文芸のサイトなので、タイトルも改題し、作中でも「転生じゃなくてタイムスリップだよ!」と強調する形で加筆修正したのでした。

 その甲斐あってなのか、あるいは無関係なのか。とにかく、初めての二次選考通過は喜ばしいことです。
 特に、私がステキブンゲイに投稿しているのは(詳しい事情はエッセイの方で記したのでここでは割愛しますが)この1作品のみ。いつもの私ならば、大量応募して「この中でどれが一次選考を通過するかな?」みたいな楽しみ方をするのですが……。今回のように、大事な大事な『1作品』がコンテストの途中選考を通過するというのは、それだけでも感無量なのでした。

10件のコメント

  • おめでとうございます! これはめでたいことですね。
    緋蒼村連続殺人はカクコンの連載終わったら読もうとフォローだけしてありました。読むのがますます楽しみです。
    これは嬉しいニュースですね!
  •  二次選考通過おめでとうございます!

     そして、わざわざお返事までいただきまして、ありがとうございます!
     私のレビューをTwitterで紹介いただき、ありがとうございます! 私はまだTwitterを使っていませんので、とても嬉しいです。
     稚拙ながらも、今の私にできる精一杯のご紹介として、レビューを考えております。なので烏川様のお言葉、本当に感動しました!

     そして、お手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。『自主企画・今は一次選考がせいいっぱい』と『黒ずんだ乳首をピンクにもどしたい』は、どうしてもしっくりしたレビューを思いつく事ができませんでした。
     中途半端なものを出しては申し訳なく、またそのせいで作品の質を落としてしまうのではないか、というおもいがあってのことです。ご了解下さるとありがたいです。

     異世界ファンタジーは、私の好きなジャンルです。肩を落とした魔王様が目に見えるようで、思わずレビューをしたくなりました!

     緋蒼村、邪神城に続く物語を楽しみに待っています!
                織香
     
  •  雪うさこ様、ありがとうございます。
    『カクコンの連載終わったら読もう』も『読むのがますます楽しみ』も大変ありがたいお言葉であり、とても感謝しています!

     読者選考ではないから結果を見るまで落選か通過か全くわからない、という意味では、こういうコンテストは、カクヨムコンとは違った面白さがありますね。多くの読者の好みには合致せずとも、読んでくださった選考委員の好み次第で先へ進める可能性がある、という感じでしょうか。
     この作品は、私にとって「初めて一次選考を通過した作品」の一つでしたが、今回「初めて二次選考を通過した作品」にもなってくれました。その「初めて一次選考を通過」の時のコンテストの総評では「一次選考は面白さや構成、二次選考は『商業作品として成り立つか』を判断して」みたいなことも書かれていましたし、今回も先へ進むにつれて、選考委員の好み以外の要素が関わってくるのでしょうが……。どこまで進んでくれるのか、もう少しドキドキできる形になりました。
  •  織香様、ありがとうございます。
     まさかあれほどたくさんレビューを書いていただけるなんて、と恐縮してしまうくらいだったので、「全部ではなく、レビューを書けない参加作品もあった」という正直な対応は、むしろ嬉しいくらいでした。
     せっかくTwitterを使っているのだからレビューをいただいたらTwitterで報告しよう、というのは、いわば私の自己満足に過ぎなかったのですが……。今回、Twitterを使っておられない織香様から『とても嬉しいです』と言っていただけたことで、そういう報告の習慣があってよかった、と思いました。
  • 二次選考通過、おめでとうございます!
    文章お上手ですし、たくさん書けますし、ダイゴローも頑張っていますし、やはり実力だと思います! 次の選考も楽しみですね。
  •  オレンジ11様、ありがとうございます。
     単純なのもので、褒めていただけると、それだけで嬉しくなってしまいますね。でも自分の文章力や表現力の乏しさというものは、転載に当たり作品を読み直して書き直した際、今まで以上に痛感しました。まだまだ大幅な手直しの必要な作品です。
     特にステキブンゲイは、その名の通り、他の小説投稿サイトとは趣が少し違うはず。内容のエンターテインメントよりも文芸的な側面が評価されるのではないか、と考えると、この作品が二次選考まで通過したのは、まさに奇跡としかいいようがありません。
     とはいえ、二次選考結果を見ると、他の小説投稿サイトでお見かけする名前も結構あって……。もちろん「なるほど」「さすが」と納得できる方々もおられるのですが、「あれ? この作品って、文芸路線じゃなくエンタメ路線なのでは?」と少し疑問に思う作品タイトルもありました。だから、私が思っていたほど『文芸』特化ではないのかもしれません。少なくとも、二次選考の段階では。
     何はともあれ、どこまで進めるのか、もう少し楽しんでみよう、と思っています。
  • >でも自分の文章力や表現力の乏しさというものは、転載に当たり作品を読み直して書き直した際、今まで以上に痛感しました。

    自生する力が上達の秘訣ではと思います! 何よりたくさん書けますし(いつも書きますが、本当にそう思うので)。
    意外と軽めの作品でもオッケーなのですかね、ステキブンゲイ。何時選考まであるのでしょう。引き続き楽しんでください!
  • >何時選考まであるのでしょう。

     おそらくTwitterで二次選考のツイートの「引用リツイート」を見ていた時だったと思いますが、はっきり「どこで見た」と覚えているわけではありません。それくらい曖昧な情報ソースですが、「五次審査まであるなんて、審査する方も大変!」という書き込みを見たような記憶があります。
     それが確かならば、五次選考くらいまであることになりますね。「全体の約半分が一次通過、約1/5が二次通過」ですから、それくらい審査があるとしても納得です。

     選考回数の他に、Twitterでは「短編や掌編も結構通過している」みたいな話もあったはず。一次選考の話か二次選考の話かわかりませんが、どちらにせよ「ならば私も投稿して応募しておけば良かった」と、そこは悔しく思いました。もしも来年「第二回」があるならば今度こそ、という気持ちです。
  • すみません、誤字が多くて。
    五次までですか。段階的にしっかり絞り込まれていく感じで、いいですね。
    短編、得意ですものね。来年こそ!
  •  オレンジ11様、わざわざありがとうございます。
     誤字は大丈夫です。仕様上、仕方ないですよね。他のところは修正できるのに、なぜ近況ノートのコメント欄だけは「編集」がないのか不思議です。カクヨムに機能導入された時期と関係あるのでしょうか。
     短編は自分でも「得意かな?」と思ってしまう時があるのですが、あくまでも当社比であって「自分の書く長編と自分の書く短編を比べた場合に過ぎない」というのを、コンテストやイベントのたびに思い知らされます。ちょっと「井の中の蛙大海を知らず」に近い感じですね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する