• 現代ファンタジー
  • ホラー

【ファンアート】松原芳佳ちゃん(おきつね彼女より)

 皆様おはようございます。
 今回は裡辺ラヰカ様よりファンアートを頂きましたので紹介いたします。
「おきつね彼女」のヒロイン・松原芳佳ちゃんです。タイトルからお察しの通り、妖狐の少女です。実年齢60歳前後、人間換算で17~19くらいの一尾の白狐です。
 拙作の妖狐は100年程度で尻尾の数が一尾増えるのが普通なので、芳佳ちゃんは(珍しく)平均的な妖力の持ち主です。
 名前の元ネタは「松原のおよし狐」でして、東方プロジェクトのキョンシー娘、宮古芳香とは無関係です(笑)
 実を言えば、主人公の和泉直也・同僚の木幡絵美も、それぞれ「狐の直」「木幡の貴種御前」と、狐の伝承をモチーフにしています。レオポン藤原はまぁ……藤原家ですけれど(適当)

【おきつね彼女執筆の経緯】
 おきつね彼女を手掛けようと思う少し前(今年1月ごろ)に、狐娘をヒロインとしたラブコメを何本か読んでおり、そこで自分もかいてみようと思った次第です。すっごく単純ですね。

【他作品との関連性】
 読んでいる方の中には既にお気づきですが、今までの作品と同じく世界観は同一です。時間軸としては2024年2月以降を舞台にしているので、九尾シリーズ第四部よりも未来の話になっています。(九尾シリーズ第四部は2018年が舞台です)
 なので源吾郎兄貴もしれっと登場しますし、既婚者(!!)になっていたりもします。

【今後の連載について】
 全部で第四章+終章数話での構成を考えています。第一章・第二章は所々不穏な程度でしたが、第四章から怪奇テイストフルスロットルになるかもしれません。筆者が伝奇ホラーばっかり書いてるからそうなっちゃうんです。
 とはいえ、ちゃんとハッピーエンドになる予定なので、読者の皆様は暖かく見守っていただければ幸いです。

 ラヰカ様、この度はファンアートをありがとうございました!

2件のコメント

  •  改めて思ったんですが芳佳ちゃんって年齢的にはうちの椿姫ちゃんと同世代なんですね。
     そう思うと椿姫ちゃんは随分とまあヴァイオレンスというか直情径行というか……冷静でいっそ冷艶な芳佳ちゃんと、単純で竹を割ったような椿姫ちゃんとでこの辺も作家性の違い……というか、描くジャンルの違いですかね。
     第四章で怪奇フルスロットル——ということは、タイトル回収もこの辺で一気に来る感じですかね? 気になります。
  •  言われてみればそうですね。別に椿姫さんを意識したわけでは無いのですが、米田さんよりは若いものの、妖怪的には一人前に振舞っている……と考えると60歳程度となりました。メメトちゃんよりは若いけれど、雪羽君やラス子ちゃんよりは年長って感じですね。

     ううむ、確かに白狐のヒロインでも椿姫さんと芳佳ちゃんではかなり性格が違いますね。直也君に一途で可愛い女の子として書いているのですが、やはり彼女の異形らしさの表現も行ってますからね。そこが冷艶さに繋がっているのかもしれません。
     そうです、第四章でタイトル回収予定ですね。前に話していた両性具有のアイドルが登場しますし、義弟君の出番もあります。
     現在は第四章の手前まで書いておりますので、続きもどうぞお楽しみ頂ければ幸いです!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する