昨日、カクヨムコン8の読者選考期間が終了しました。
期間中、エンタメ総合部門にエントリーしました『悪人 ―天下人・織田信長、乾坤一擲の戦に挑む―』、並びに短編賞のエンタメ総合部門にエントリーしました『トラットリア・ガット・ビアンカ~心をほんの少し上げる甘エビカツ~』を閲覧・いいね・レビューをして頂き、真にありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。
さて、読者選考期間も終わりましたので、感想ですが……。
読まれない。
その一言に尽きます。
投稿〇日でPVが万を超えた?☆1000超え感謝?同じ土俵に立ってるとは思えないくらい、かけ離れた数字の羅列に信じられませんでした。
先に投稿された『小説家になろう』の10分の1以下でしたが、先月にやっとその状態から脱却しました。しかし、依然として9分の1以下という屈辱的な数値は変わりませんが。むしろ、『小説家になろう』の方のアクセス数が伸びているので10分の1に近付きつつあるのですが……。
カクヨムコン8に抱く思い(もとい鬱憤)は、山のようにあります。アンケートの受付が開始されたら速攻で書きに行きたいと思います。
自主企画で何とか新たな読者様の開拓を目指そうにも、募集しているのは恋愛やファンタジー・SFなど主流ジャンルのものばかり。ジャンル不問でも読み合い推奨で断念することも多々ありました。
カクヨムに、ガチの歴史小説の居場所はないのですか?エンタメ総合なんて他の6ジャンルに該当しないSFや現代ものなどと一緒にされて、ガチの歴史小説が勝てると思うのですか?
最近、別の小説投稿サイトについて、調べ始めています。もし仮に新たに小説投稿サイトに投稿を開始して、そのサイトの反応が良ければ真っ先に撤退するのはカクヨムです。今回のカクヨムコンで、その考えがより強くなりました。
新人賞へ応募する為に現在進行形で書き進めている小説も、文字数の制限でどうも応募するのは厳しい見込みですが、カクヨムには投稿する予定は毛頭ありません。昨年10月に投稿して約5ヶ月が経過した『悪人』のPVが、元々厳しいと思っていた以上に悲惨な数字になっているのが決定打です。
誰も「読まれない」を前提に、作品を投稿なんかしません。何かしらの反応なり反響なりを期待して、投稿するのです。
……ちょっと、かなりフラストレーションは溜まっています。お目汚し、失礼しました。