• 現代ドラマ
  • 歴史・時代・伝奇

打ち込むより書き込む派

 皆様、こんばんは。
 小説を書かれている方に質問なのですが、パソコンに打ち込む方が進むのとリアルでノートや原稿用紙に書く方が進むのと、どちらの方が筆が進みますでしょうか?

 私は圧倒的にリアルで書き込む派になります。
 創作活動を始めたのは十年以上前からになりますが、始めた当初を除いて殆どはパソコンに直接打ち込んできました。理由としまして、リアルとパソコンと同時並行で作業を進めていくと「ギャップが生じてしまうのではないか?」という気持ちがあったからです。
 しかし、数年前からルーズリーフやレポート用紙に書いていく方式を気分転換にやってみた所、こちらの方が圧倒的に進むことが判明しました。
 パソコンで原稿を書いているとどうしても他のことに意識が逸れてしまい、集中が削がれることが多くありました。資料などでどうしてもネットを使っている手前、誘惑に負けて時間だけが虚しく過ぎていく、という過ちを幾度も繰り返してきました。
 その反面、手元に国語辞書とスマホだけで実際に書いていると、必要な時にだけ調べてあとは目の前の紙に集中する時間が多いです。あと、文字を実際に自分の手で書いているとパソコンで書いている時よりも達成感がある、ということでしょうか。

 人それぞれやり方は違うと思いますが、如何でしょうか?

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する