ここからは、いただいたコメントも踏まえて、
自作を語るという情けない事をちょっとしてみます(前のノートと一緒に書いたのですが、長いので分けました)。
まず「ラストブルー」ですが、章タイトル付けで悩みました。
カクヨムに投稿する際、章を小分けにした方が読みやすいと思ったのですが、「ラストブルー」は現在と過去が交互に展開するため、
小分けにすると『今(この章)が過去か、現在か』がわからなくなってしまいそうです。
また、「ハッピーエンドではない話」に対して怒り狂う人がいる、という話を聞いてビビった経緯もあり、「今の読者は、タイトルから内容がわかる方が読んでくれる」という話も聞いたので、「章タイトルから時間軸がわかるように意識して」隠し立てせずにつけた結果、めちゃくちゃネタバレな感じになってしまいました。
良かったのか悪かったのかはわかりませんが、評価がついていないことを考えると失敗だったかなぁ。
☆に気にせず邁進せよ、とのありがたいお言葉をいただいたので、承認欲求を抑えて自分を信じ、進んでいきたいなと思います。あと、あまり最初から「読者が怒ったら嫌だなぁ」と過剰防衛するのもやめよう……。
ラストブルーは、(カクヨムに出したもの、出していないものも含め)自作短編の中では一番プロットを練った作品なので、最後まで読まれるだけでもとても嬉しいです。
「パンドラ」の方は、こちらも小分けにしようとしたのですがどうにも切れ目が見つからず、2話と3話が少しボリューミーになってしまいました。
また、こちらはネタバレしたらツマラナイ話なので、いよいよもってタイトルがつけにくくw
タグの「入れ子構造」に反応いただいた方が複数いらっしゃって、こちらもどうだったのかなぁと。というのもこの作品、「入れ子構造(と言えない事もない!)」程度のもので、割とタグ詐欺に近いところがあったのです。
ネタバレしちゃうと、
この話は、主人公(作家主人公)が夜のお散歩に出て、帰ってくるだけの話です。
その間に主人公の過去バナ(現在の奥さんとの過去)が出てくるのと、主人公が昔書いた作品の断片が出てきて、そこにお散歩中に出会った少女との会話が絡む。
で、家に帰ってきた主人公は、『自分と奥さんとの生活』が自分にとって都合が良すぎる(幸せすぎる)ことに気づき、これが『自分が作った、自分の妄想』なのではないかと疑うという話です。
(奥さんが果たして、主人公の妄想なのかは読者のご想像にお任せします)
(さらに言えば、夜道の少女が主人公の妄想だった可能性も存在します。あるいは、単なるイタい女だった可能性も存在します)
そういう、読者がそれぞれ色々な可能性を考え、自分好みに解釈できる話が作りたいなと思って書きましたが、
物語自体は「主人公のお散歩」であって、そんなに難しい話でも複雑な話でもないんです。入れ子構造でもない(言っちゃった!)
さて、ここでもっと外側(メタフィクション)を考えてみると、実際には私(DOI)がこの奥さんとこの主人公(さらに言えば、瑞香:主人公が書いた少女)を作ったわけです。当たり前ですけど。
そういうメタフィクションの事まで考慮に入れれば入れ子になります。
更に拡張すればネット人格の私(DOI)も、実際のリアル私が作ったものですし、リアル私もひょっとしたらどこかの誰かが作った小説の登場人物かもしれない、以下略。
ただ、こういう読みは各々の読者がしていただければそれでよいのであって、「タグ」で推奨すべきではなかったなぁ、と反省しています。誰にも読まれないので、いっちょ刺激的なタグでもつけてやっか! 嘘は言ってないし!という安易な判断でした。
「この作品、入れ子構造としても読めるのでは?」と誰かが言ってくれるのを期待する、程度のスタンスが理想でした。これだと読み方を規定してしまいますよね。
そのタグによって、読んでくださった方もいらっしゃったので、良かったのかどうかは未だにわかりません。
カクヨム内の作品は読了させていただいたものが5つ。
うち2つは友人のモノでもありますので、直接感想は伝えて、レビューは3つ。
毎日1作(長編なら1日1万字分ぐらい)程度読んで、レビューをしていけたらと思っていたけどこれがなかなか難しい。
でも、執筆をサボ……エネルギーをチャージしている間は、そういう方にも力を注ぎたいです。
また、とても良かった作品にはレビューを書かせていただくだけでなく、自分(DOI)のためにどこかにまとめておきたいですね。
本当は私も、今回の企画者様のように「全作品読みます!」みたいな企画もやりたいんですけども、私は作品の好みが激しく、集まった作品の半分はブラバしてしまいそうなので(質ではなく、好みの問題で)やっぱりなかなかできないなぁと。
リアルは7月あたりからずっとゴタゴタしていて疲弊気味ですし、
借りてきた図書館本は分厚くて、それとも格闘しております。
カクヨム内でもチョコチョコ読んだり、何か思いついたら載せていきたいと思います。