今さらのノート作成ですが、富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話 短編小説コンテストに『あひみての』を登録しております。
こちらの作品はもともと、『百人一首アンソロジー さくやこのはな』の、参加作品です。
企画site→
https://t.co/tSieICEejg?amp=1 担当和歌は43番・権中納言敦忠
逢ひ見ての 後の心に くらぶれば
昔は物を 思はざりけり
◦◦◦ 現代語訳 ◦◦◦
恋しい人とついに逢瀬を遂げてみた後の恋しい気持ちに比べたら、昔の悩みなど、何ほどのこともなかったのだなあ。
です。なんと激しい平安時代の男心……。
このもだもだと己の想いの深みにはまっていく感じを表すのに、長編の『シェイ匙』から息吹先輩と早苗ちゃんに登場してもらうことに。いわゆるスピンオフですね!
さらに言えば、この二人は作者が中学の頃、大学ノートに書きなぐっていたもの(黒歴史)に登場していた二人で、背景とか人物設定ができあがっていたのです。
思い入れだけは強いのでこんな形でまた世に出してやれて個人的にはとても嬉しいです。中学の同級生で、あの頃ノートを読んでくれてた旧友たち、誰か気づいてくれないかな~(笑)
短編コンテスト、楽しいです。いくつかの作品を拝読&レビューさせていただきました(コンテストに関係のない短編なども発掘できたりしました!)が、作者さまの数だけ作品の色もある。ランキング表示も始まり、ますます盛り上がっていくことでしょうね。私もがんばらなくては!
そして長編『シェイ匙』。最後の山場を書き終え、もう完結間近! ……と言い続けてはや幾日。
四月は私生活が忙しかったとはいえGWに突入したいま現在もまだ完結できていないとは何事だ。情けない。(某RPGゲームの王様風に)
しかし書きたかった大妖怪過去エピも乗り越え、あとは広げた風呂敷をたたむ作業を残すのみ。
あとはエンディングまで一直線に書き上げて一気投稿したいと思っております。
いましばらく、よろしくお付き合いいただければ幸いですm(_ _)m