連載開始から1周年、誕生日みたいなものです! おめでとう! 皆さん応援ありがとう!
と、セルフお祝いしましたが、特に何がある訳ではありません。いつものオマケくらいです。
ええ、いつもの如く、余裕(書き溜め)が殆ど無いので。一時期はあったのに、どこに消えたのやら。余裕が出来た途端に、筆の乗りが悪くなったり、1話の文量を増やしたりするのは、何なのでしょうね?
今後ものんびりと書いていきます。
以下はオマケの裏設定です。読まなくても本編には影響無いので、暇な人だけどうぞ。
連載開始前に没にした、女神フィーア様による裏設定解説です。
<女神様の気まぐれ解説>16話辺り
今回はこれ「レベル差35もあって、4しか上がらないのは、さすがに少ないぞ」
本編の主人公君からの愚痴みたいね。
答えは簡単よ。人を殺しても、経験値が殆ど貰えない仕様のためよ。
仮に人殺しでも経験値が多く貰えると、魔物より人殺しでレベル上げする赤字ネームが増えるし、戦争でレベル上げする輩も出てくるわ。
……というか、昔に居たから、この仕様になったのだけどね!
他にも、死刑にする程じゃない犯罪者を、自分で処刑してレベル上げする支配者層とか……蛮族思考は止めて!!
更に、敵とのレベル差が大き過ぎると獲得経験値が減少するわ。これは魔物相手でも同じなのだけど、パワーレベリング……促成栽培対策ね。レベル1のお坊ちゃんを50層に連れて行って、1日でレベル30以上になりました……なんて出来なくしてあるわ。人類の位階を上げるためのダンジョンなのに、楽をし過ぎると功徳は積めないわよ?
貴族とかお金持ちには、こういうのが多かったのよ~。
つ(カンペ)、なになに? 『王都の学園ではパワレベ対策がされている』、ですって。
ふ~ん。主人公君には関係無いし、私もシステムの解説だから関係ないよね?
ぽ~い(カンペ)
ハイ! この二つの要因が絡むので、山賊達の経験値は大幅に減少しましたとさ。
だから、本編で基礎レベルが4上がったのは、むしろ多い方なのよ。
今回の解説はここまで! 次回は、また気が向いたときにね!