• 異世界ファンタジー

只の雑記、アトリエのアニメで笑えた話、変な一致

 突発に感想が書きたくなっただけなので、小ネタはありません。期待した人には、ごめんなさい。

 普段、アニメは殆ど見ない方なのですが、気になっていた作品がありました。
 それは、ライザのアトリエです。
 読者の方は察していると思いますが、拙作に出てくる錬金調合は、ゲームのアトリエをアレンジした物です。
 ゲームでは錬金釜に素材を入れて、グルグル混ぜたら(数時間から数日間w)完成しますが、単純すぎますよね?
 それを小説用に落とし込んで、少しだけリアルに寄せたのが創造調合とレシピ調合でした。

 さて、そこで気になるのがアニメです。果たしてグルグル混ぜるだけなのか、それともアニメならではの表現がされるのか……

 アニメを視聴してみると、
 液体の入った錬金釜に、素材の草と、水の入った薬瓶(試験管、コルク栓付き)を投入し、完成品をイメージしながらグルグル混ぜるのでした。

 薬瓶(試験管、コルク栓付き)を、そのまま入れるのかよw ウチと一緒じゃんw
 ライザのゲームは未履修ですが、過去作から考えると、液体系の完成品は勝手に入れ物に入っていましたからね。いえ、入れ物まで準備するとなると、ゲーム序盤が大変ですから仕方ない。

 アニメでは、まさか入れ物も一緒に調合して、完成品も入れ物に入った状態で出てくるとはw
 まぁ、水の入れ物だった瓶を再利用しただけとも言いますが、妙な一致に笑ってしまいました。

 そして、驚いたのが、完成品がシャボン玉に包まれて浮かぶんですよ。手で触れると、シャボンが割れて完成品が出てくる。

 おお~、ファンタジーっぽい演出。錬金釜の中から拾い上げるよりは、魔法っぽくて良いですよね。
 こういう発想が出来るのが、少し羨ましい。私には無かったアイディアでしたから。

 ただ、調合って、まとめて複数作る事も多いけど、その場合はシャボンも沢山出てくる? それとも、大きなシャボンが出てくる? いや、数が多いと受け止めきれずに、下に落としそうだw 爆弾を落とした終いには……


 なかなか面白かったので、継続視聴してみようと思います。主人公のライザちゃん可愛いしね。EDがライザちゃんのイメージビデオになっていたのも面白かったけどw 君は太腿推しのグラビアアイドルか何かなのかな?

 こうなると、原作ゲームも気になるけど……今は節約中なので、後回しかな。セールで安ければ検討するけど。モンハンもクリアしていないし。
 ええ、殆ど進んでいないと書いた年末から、ちょこちょこ遊んでライズをクリアしました。今はサンブレイクの方に入ったところです。この調子なら、あと半年は遊べそうw 1年以上遊べるとか、コスパが良いな()

以上

2件のコメント

  • 自分はライザのアトリエは視てないんですが、前にアニメ化されたエスカ&ロジーのアトリエでも、同じ様な錬金釜での錬成をしてました。
    あっちでは、錬金釜での錬成は、血統に依存する旧式錬金術って言われてましたね。
    エスカ&ロジーのアトリエのwikiで、錬金術に関して結構書いてあったかな?
  • tosi222様、コメントありがとうございます。
    エスカ&ロジーはゲームもアニメも未履修でしたので、知りませんでした(アーランド4部作しかやってない)。先にエスカがあったから、ライザも同じ演出にしたのか、アトリエ作品の錬金術が同じなのか……
    ちょっと、そのwikiも読んできます。情報ありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する